『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

PTA研修会が行われました

 11月26日(金)、講師の藤井清佳先生をお招きしてPTA研修会「オリジナルアクセサリー作り ポリマークレイ」が行われました。
 カラフルな粘土をねり合わせながら、ネックレスやイヤリング、ヘアゴム、ピアスなどオリジナルブランドが続々と誕生していました。自分で作ったアクセサリーにより、おしゃれ度がレベルアップするかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25大夢通信(第276号)

 本日は期末テストの初日。
 校舎は静寂に包まれ、真剣にテストに打ち込む姿がありました。記憶を強化するには睡眠も大切です。帰宅後の時間を上手に使ってくださいね。
画像1 画像1

PTA研修会 ピラティス

 11月25日(木)13:00よりPTA研修会「大人の姿勢改善〜ピラティス」が行われました。
 講師の北原通予さんをお招きし、参加者全員で取り組みました。普段使わないような筋肉を鍛える方法を教えていただきました。研修会が終わる頃には、参加者の姿勢がより美しくなったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24大夢通信(第275号)

 本日の総合の時間では、テスト勉強及び、各学級で定期相談が行われていました。
担任の先生と、しっかりとお話しできたでしょうか。
 また、明日から期末テストが始まります。
テスト本番では緊張感を持ってテストを受けたいですね。
最後まで気を緩めることなく、頑張りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 教育相談&テスト勉強

 先週から教育相談が行われています。普段慌ただしい生活を送っているため、ゆっくりと話をする時間がとれなかったのではないでしょうか。この時間を使って、学校生活で思うことなどを担任の先生と話していました。
 また、教室では、明日から始まるテストに向けて、テスト勉強を進めました。冬休みまで残り1ヶ月です。これまでの経験を生かして3日間のテストに臨みましょう。
画像1 画像1

11/24 3年生 期末テスト勉強

明日から2学期期末テストが始まります。朝の時間や、空いた時間を有効に使ってテスト勉強をしています。3年生にとって非常に重要なテストとなります。悔いの残らないように勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1

11/22大夢通信(274号)

 本日の、昼放課の時間、各学級の扉に新しい学級マニフェストが掲げられました。
各学級で決めたマニフェストに責任を持ち、実行していきましょう。
 テストも近づてきました。明日は祝日のため、学校はお休みです。このお休みをどのように過ごすかが大事になります。
テストに向けて、しっかりと勉強に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19大夢通信(第273号)

 職場体験学習でお世話になる事業所へ残りのグループが事前訪問しました。体験する時間や持ち物、服装、心構えなどを聞いてきました。
 昨年度は職場体験学習が中止となりましたが、本年度は多くの事業所の方のご理解とご協力により、実施する方向で準備が進られています。本当に、ありがとうございます。
画像1 画像1

11/19 思いやりのある人へ

 優学年はミニ集会を行いました。生徒指導の沢田先生からは、スマホの使い方をもう一度確認しようと話があり、長岡先生からは優学年として、お互いを思いやる気持ちを大切にしようという話がありました。自分の何気ない一言や行動で、仲間に嫌な思いをさせてしまっていないかを考えた有意義な時間となりました。
 今週末はテスト週間のため、部活動はありません。時間をどう使うのか、しっかりと考え充実した2日間にしましょう。
画像1 画像1

コスモス祭に寄せて(広報委員会)

 紅葉の美しい季節となりましたが、
 皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

 さて、時期は遅くなってしまいましたが、「令和3年度 岩倉中学校 コスモス祭」の思い出を振り返りながら、PTA広報委員会からの活動として皆様にお届けしたいと思います。子どもたちの生き生きとした姿を皆様と共有できる機会となれば幸いです。

 尚、PTA広報委員による写真撮影が中止となりましたので、中学校側よりご提供いただきました写真や資料をもとに作成しております。

 PTA役員 広報委員会一同
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

コスモス祭 有志発表(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.@さん
 トップバッターで一気に盛り上がりました!

2.Aporoさん
 透き通る声でとても素敵でした!

3.Padovo~crouny~
 3人がかっこよくて、もっと見たかったです!

コスモス祭 有志発表その2(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4.トオンキゴウ。さん
 スピード感のあるピアノに圧巻でした!

5.イ・ト・ウさん
 昭和の名曲である「青い珊瑚礁」懐かしかったです。

6.梶さん
 美しい綺麗な歌声でしたね。

コスモス祭 有志発表その3(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7.キャサリンさん
 素敵なネタで爆笑でした!www

8.菜花さん
ピアノとバイオリンとダンスのコラボ素敵でした。

9.encounterさん
 素晴らしい歌声にみんなが吸い込まれました!

コスモス祭 有志発表その4(広報委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10.キレのあるダンスでライブの様でした。
11.トリにふさわしい歌声でした。

 みんな素敵な笑顔でしたね!
 元気いっぱいな姿を見せてくれてありがとう!!

11/18 3年生 人権講演会

本日は人権講演会を行い、講師の方からお話を伺いました。LGBTQの当事者である方から直接聞くお話は、どの教材よりも現実的で心に残るものでした。どの人にとっても生きやすい世の中にするためにまずは知ること、想像すること、関わろうとすることがとても大事なことだと教えて頂きました。
真剣に話を聞き、それぞれにとって気付きの多い貴重な時間であったと思います。
画像1 画像1

11/18 ステップテスト英語

 今朝はステップテストから1日が始まりました。今日からテスト週間に入るということもあり、気合い十分の様子でテストを受けている姿が印象的でした。一つ一つの努力を大切にして、1週間後の期末テストを迎えられるといいですね。
画像1 画像1

11/17大夢通信(第272号)

 本日の6限の総合の時間では、進路学習が行われました。
 現在の2年生が受験する年度から、入試制度が変わります。
 本日の進路学習では、今後の就職・進学までのスケジュールや、入試制度の変更点を学びました。
 保護者の皆様も、お子様と一緒に新しい入試制度についてご自宅で話題にしていただけるとありがたいです。
 まだまだ先のように感じてしまいますが、受験はあっという間にやってきます。
 今から少しずつ、余裕を持って準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

11/16 3年生 福祉実践教室

 本日は福祉実践教室を実施しました。
 講師の方に学校へ来ていただき、グループごとに福祉について学びました。
 点字で自分の名前を書いたり、目が見えない・音が聞こえない状態を体験したり、町にあるユニバーサルデザインについて考えたり、たくさんの学びの機会を得ることができました。
 普段の当たり前を改めて考え直す機会となりました。
 講師の方々ありがとうございました。
画像1 画像1

11/17大夢通信(第271号)

 午後から大夢学年の生徒たちは、12月に行う職場体験学習の事前訪問に出かけました。緊張した面持ちで出発チェックを受け、出かけていく姿が印象的でした。
 時間をさいて対応していただいた事業所の方々に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 本日、事前訪問に出かけなかった生徒は、金曜日に訪問学習を行う予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/16 3年生 読み聞かせをしていただきました

 本日は朝の時間に読み聞かせボランティアの方々から読み聞かせをしていただきました。
 このような機会にしか知ることができなかったお話もあったかもしれません。
 どのクラスも真剣に話に耳を傾けていました。お話をしてくれた読み聞かせボランティアの方々、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516