『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

7/8 ステップテスト

 今日も梅雨空で1日がスタートです。それでも1年生は今日も元気に1日をスタートしました。今朝は1学期最後のステップテストを行いました。1学期で7回行ったステップテスト。学級みんなで合格しようと努力する姿を多く見ることができました。
 次は2学期。1学期には達成できなかった、全員合格を是非達成しましょう。ステップテストの合言葉は「やればできる」です。
画像1 画像1

七夕に寄せて

画像1 画像1
画像2 画像2
☆彡今日は七夕です。天気はあいにくですが、岩倉中学校の校舎内には七夕飾りがあちこちに飾られています。今年の笹は、教頭先生が寄贈してくれたものを使用しました。

短冊にはそれぞれの思いや、互いの幸せを願いを書いたものが多かったです。
写真は、図書館に置かれた笹です。

人の手の温もりが与えられたものが、尊いと感じる世の中になりました。

少しでも皆さんの願いがかない、全ての人たちが幸せになりますように!

7/7大夢通信(第231号)

 本日の朝、社会のステップテストのプリントが配付されました。
一週間後にはプレテスト、その翌日は本番になります。
社会は、覚えることも大事ですが、漢字などのミスもないよう、コツコツ覚えていきましょう。勉強は習慣づけることが大切ですよ。
満点合格目指して頑張りましょう。
画像1 画像1

7/7 3年生 体育大会のブロック旗をつくっています

朝の時間を使って、体育大会のブロック旗を制作しています。
それぞれのブロックカラーに合わせて立派な旗ができるのを楽しみにしています!
体育大会の応援を盛り上げる大事な鍵になりそうですね♪
画像1 画像1

7/6大夢通信(第230号)

 書道の授業を行っている学級がありました。やわらかな筆の感触、墨汁のにおいなどは普段の授業では味わえない感覚です。教科担の先生から声をかけてもらいながら、真剣に力強く書いていました。
画像1 画像1

7/6 3年生 体育大会のスローガンが決まりました

体育大会のスローガンが決まりました。
広報委員の人たちが全体に向けたポスターを制作してくれています。
一緒に体育大会を盛り上げていきましょう♪
画像1 画像1

7/6 1学期終了まで2週間

画像1 画像1
 1学期のまとめの時期となりました。入学したばかりの頃は不安でいっぱいだった中学校生活にも、すっかり慣れてきたようです。期末テストも終わり、あとは夏休みを待つばかりとなりそうな時間ではありますが、1学期の課題をしっかりとクリアして、気持ちよく夏休みを迎えられるといいですね。
 保護者の皆様へ
 本日より3日間、保護者会を行います。限られた時間の中での懇談ですので、十分なお話とならないかもしれませんが、中学生となったお子さまの成長をお伝えできればと思っています。不安定な天候の中、お越しいただきますので、気をつけてお越し下さい。よろしくお願いします。

7/3 水泳部 管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日7月3日滝中学校にて水泳部管内大会が行われました。
なかなか思うように練習ができない日もありましたが、一人一人がベストな泳ぎができていたと思います。結果として男子は総合5位、女子は準優勝することができました。
 それも普段からの保護者様のご協力のおかげです。本当にありがとうござました。西尾張大会もよろしくお願いします。

7/4 男子卓球部 管内大会個人戦

 昨日の団体戦に引き続き、今日は個人戦が行われました。昨日の敗戦から気持ちを切り換え、西尾張大会出場という目標に向かって、5人の選手が全力で戦いました。結果、2人がベスト16に入り、西尾張大会への出場を決めました。
 なかなか練習環境に恵まれない中でも、こつこつ努力をし続けることが自分の力になることを実感できる大会となりました。3年生全体としての活動はこれで終わりとなります。次の目標に向かって前向きに頑張っていくことを期待しています。
 これまで卓球部の活動を支えていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

7/4 女子卓球部 管内大会

 本日までの二日間、卓球部の管内大会が行われました。個人戦・団体戦共に結果は惜敗でしたが、最後まで諦めずに戦い抜きました。自分の持ち味を活かし、一球一球に思いを込めて打つ姿はとても迫力がありました。限られたメンバーしか会場に入ることはできませんでしたが、実際に戦った人も、サポートに回った人も、離れたところから応援した人も心はひとつだったのではないかと思います。これで引退となる3年生、お疲れさまでした。そして、これまで卓球部の活動を見守り支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3 管内大会 軟式野球部速報

 本日、グランドコンディションの関係で2時間遅れで、一回戦が行われました。
そんな中でも落ちついてゲームに入ることができました。
序盤、先発ピッチャーが最高の立ち上がりをみせ、5者連続三振をとりました。
先制点をとられるものの、あせらず自分のできることをやり打線がつながり
すぐ逆転することができました。
また、ベンチからは、常に前向きな声がでていました。
まさに、チーム一丸となって、勝利をつかみとることができました。
二回戦は、来週の7/10です。今日、対戦して下さった大口中は、
今年度お互いに競いあってきた相手です。そんな相手の思いを背負い、
次戦に向けてしっかり準備をしていきましょう!
 最後になりますが、朝早くからグランドを整えて下さった大会本部の皆様
ありがとうございました。また、水抜きを手伝って下さいました保護者さま
ありがとうございました。
画像1 画像1

7/3  男子卓球部 管内大会団体戦

 本日、犬山市のエナジーサポートアリーナにて、管内大会団体戦が行われました。
 久しぶりの大会に緊張しながらも、これまでの2年半の練習の成果を発揮しましたが、予選リーグを2敗という結果で、惜しくも決勝トーナメントに進出することができませんでした。
 明日は個人戦です。今日の悔しさをバネに、西尾張大会出場を目指して全力で頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2

7/3 男子ソフトテニス部 管内大会個人戦

 本日は管内大会個人戦が行われました!
個人戦では2つのペアがベスト16となりました!
ベスト8にはあと一歩というところで負けてしまいました。
とても悔しい結果となりました。
しかし明日はまだ団体戦が残っています!
最後の大会に今までの全てを出し切って挑みます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 クラスのために

 本日、体育大会の選手決めを行いました。得手不得手がある中で、必ず1種目には出場しなければなりません。そんな中で何かを決めるとき、お互いを思いやる気持ちが必要となります。自分の興味だけでなく、自分ができることの中で、クラスに貢献できることを探す。これは簡単なことではありません。それでも、1年生の皆さんが、自分がどの種目に出場することがクラスのためになるのかを、自分たちで考えながら選手決めをする姿がありました。その一つ一つの姿に支えられて、体育大会を実施することができます。
 クラスのために動いてくれた「優」学年の皆さん。優しい気持ちをありがとう。
画像1 画像1

7/2大夢通信(第229号)

 美術科の授業で「ソーマトロープ」を作成しています。2枚の絵を裏表に張り合わせて回転させることで、2枚の絵が重なり合い、まるで1枚の絵のように見えるという、アニメーションの初歩技法です。生徒たちは、何の絵を描こうかをタブレットを使って調べたり、仲間と相談したり、じっくりと線画を描いたりと、思い通りの作品に仕上げようと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1

7/2 個人写真撮影

昨日から二日間、
卒業アルバムの個人写真を撮影しています。

朝の時間に自問ノートを書いている様子と
校内体育大会の旗を製作している姿がありました。
夏休みが明けるとあっという間に体育大会です。
画像1 画像1

7/1 応援練習

 今週から応援練習が本格的に始まりました。初めてのことで、戸惑うこともありますが、一生懸命に教えて下さる先輩の気持ちは伝わるようです。気持ちに応えたい。そんな思いでダンスを踊っています。放課に自主練をする姿もあり、今年の体育大会が楽しみになりました。
画像1 画像1

6/30大夢通信(第228号)

 本日の6限では、体育大会の選手決めを行いました。
各学級で、学級全体で話し合ったり、学運主体で選手決めをするなど、それぞれの学級ごと、協力して決めることができました。
 競技はそれぞれ違いますが、チームで戦います。
本番まで、全体で協力できるチームを創り上げていきましょう。
画像1 画像1

6/29 部活動選手激励会

昨日、部活動選手激励会が行われました。
あっという間に最後の夏の大会となります。

1.2年生の皆さん。
準備と応援を本当にありがとうございました!

今年の夏で3年間の成果を出し切りましょう!

画像1 画像1

6/29大夢通信(第227号)

 6時間目に選手激励会を行いました。企画、運営に携わった2年生代表生徒のみなさん、お疲れ様でした。出場する3年生と応援する後輩が一体となった会になりました。先輩とともに活動することができる残された時間を、後輩である1・2年生がしっかりサポートしてくれることと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516