『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

ブロック旗紹介3 PTA(広報委員会)

画像1 画像1
黄色ブロック旗『TOPAZBEES』です

ブロック旗紹介2 PTA(広報委員会)

画像1 画像1
赤ブロック旗『トマト』です。

ブロック旗紹介1 PTA(広報委員会)

画像1 画像1
緑ブロック旗『GReeeen Bamboo』です。

令和3年度 体育大会 PTA (広報委員会)

令和3年9月15日〜16日

心地良い秋風が爽やかに感じられるこの季節、
皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、今週の土曜日に開催予定となっております『令和3年度 岩倉中学校 体育大会』ですが、緊急事態宣言に伴い、無観客での開催となりましたので、例年のPTA広報委員による体育大会の写真撮影も中止となりました。

そこで、子供たちへの応援の代わりとして、各ブロック旗の紹介をさせていただき、PTAブログを通して保護者からの目線で熱いエールをお届けしたいと思います。
どうぞ、温かい目で見ていただけると幸いです。


尚、ブログ掲載の写真につきましては、中学校側よりご提供いただきましたものをもとに作成しております。


 PTA役員 広報委員会一同

9/16大夢通信(第250号)

 3年生の先輩たちは、昨年度、一つ上の先輩たちに教えてもらったように、2年生に丁寧に体育大会応援合戦の演舞を教えてくれています。その熱意に応えようと2年生も必死です。岩倉中の応援が伝統となっていく様子が見られています。
画像1 画像1

9/16 1年生ステップテスト

 今朝は英語のステップテストから始まりました。落ち着いて取り組む姿が見られ、行事に向けて慌ただしく進む毎日の中でも、メリハリをつけた生活が送れていることを実感しました。
 2週間後には2学期の中間テストが行われます。前回のテストで出た課題をもとに、計画的に学習を進めていけるといいですね。
画像1 画像1

9/15 3年生 ブロック応援のリハーサル

本日は体育大会のブロック応援のリハーサルを行いました。
声は出せず、広い場所でのリハーサルでしたが、どのブロックも大きな動きと表情でとても完成度の高いパフォーマンスをしていました。
本番もとても楽しみです!
画像1 画像1

9/15 いよいよ

 天候が危ぶまれるところではありますが、今週末、1年生にとって初めての体育大会が行われます。体育の授業で練習をしてきた成果、放課の時間、先輩とともに頑張ってきた練習の成果を発揮できるといいですね。
 あるブロックの団長が言っていました。「応援は最後は楽しもうとする思いが大切だ」と。先輩の思いに応えられる「優」学年の皆さんの姿に期待しています。
画像1 画像1

9/15大夢通信(第249号)

 今週はALTの先生が加わっての英語の授業が行われています。基本的にALTの先生が英語のみで授業を行い、英語担当教師が一部日本語で補足をします。英語は国際化された社会で生きていくため必要な「生きる力」とも言えると思います。これからも、英語で表現し、話す力をどんどん育てていきましょう。
画像1 画像1

9/14 3年生 ブロック旗紹介を行いました

体育大会のブロック別旗紹介をテレビ放送にて行いました。
夏休み前に真っ白の旗を受け取り、1からデザインを考えて創り上げた旗です。
各ブロックの旗が選手の皆さんへの大きな応援になると思います!
画像1 画像1

体育大会についてのお願い

 今週の土曜日9月18日(土)に本校体育大会を計画しています。緊急事態宣言が発出されている中での、感染拡大防止対策を講じながらの実施となりますので、保護者様や地域の方々の参観をご遠慮いただき、無観客で行います。
 趣旨をご理解いただき、くれぐれもフェンス越しや歩道橋での参観もお控えいただきますようによろしくお願いいたします。

体育大会プログラム文書の訂正とお詫び

保護者の皆様へ

過日配付させていただきました、体育大会のプログラムにつきまして、スウェーデンリレー及び男女混合リレーのみどころ欄、およびブロック応援の場所の位置を訂正させていただきました。

正しい内容の文書につきましては、配付文書欄に掲載いたしました。

ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

9/13大夢通信(第248号)

 爽やかな秋晴れのもと、今週土曜日の体育大会に向けて、保健体育科の授業では個人種目練習を行っています。どの種目も本番さながらの気合とパワーを入れての練習です。
画像1 画像1

9/10 1週間終了!

 1週間の学校生活が終わりました。夏休み明け最初の1週間ということもあり、疲れた人も多いのではないかと思います。週末はぜひ、家でゆっくりと過ごして下さいね。
 保護者の皆様、本日「上級学校訪問参加同意書の提出について」というプリントを配付しました。詳細はプリントをお読みいただければと思います。お手数をおかけしますが、内容の確認と記入をいただき、お子様を通じて17日までに提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1

9/10 3年生 体育大会に向けての準備

いよいよ1週間後は体育大会です!
当日の係や競技のリハーサルを繰り返し行いました。3年生が1・2年生のリードをする姿を見ることができて嬉しかったです。
悔いなく当日を迎えることができるよう残り1週間がんばりましょう♪

画像1 画像1

9/10大夢通信(第247号)

 本日の6限は、宿泊学習に向けて各学級でのスタンツ練習を行いました。
久しぶりの練習でしたが、級友と確認し合ったり、教え合ったりしながら一生懸命に練習する姿を見ることができました。
 感染対策のためさまざまな制限を受ける中で、体育大会の練習もあり大変ですが、大夢学年の一人一人が頑張っていました。
 
画像1 画像1

9/9 授業風景

 始業式から1週間が過ぎ、学校の生活リズムも戻ってきたようです。教師の問いかけに対して、元気よく反応する姿がありました。コロナ禍において、制限される活動もありますが、学ぶ意欲に制限はありません。「なぜ?」「なに?」を大切にしながら、これからも学びを進めていきましょう。
画像1 画像1

9/9大夢通信(第246号)

 今日は小雨の降る中での登校になりました。傘についたしずくをしっかり落として校舎に入る子、傘の広がりをバンドでとめて傘を片付ける子、校舎が濡れないように行動できる生徒がたくさんいます。「公徳心が身に付いているなあ」と感じた朝のひと時でした。
画像1 画像1

9/8 3年生 授業中の様子(数学)

数学の授業中の様子です。本日は2次方程式を学びました。
数学は2名の先生が授業に入ります。
級友と教え合ったり、先生に質問したりしながら、「学び」を深めることができていました。
画像1 画像1

9/8大夢通信(第245号)

 「職場体験学習」に向けての事前学習が始まっています。今日は、希望職種分野に分かれ、「事業所調べ」を行いました。「職場体験学習」は、キャリア教育の一環で、望ましい勤労観や職業観を育てていくことがねらいです。そのために必要な心構えや予備知識、礼儀の大切さなどを学んでいきます。これから本格的になっていく職場体験に向けての学習として、よいスタートがきれています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516