最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:325
総数:2099345
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/30 最大のライバルは過去の自分

 今日から2学期の中間テストが始まりました。中学生となって2度目の定期テストです。前回の経験を生かし、今日を迎えることはできたでしょうか。テストを行うと、どうしても他の人と比較をして、自分を見てしまいますが、大切なのは過去の自分と比べて、少しでも成長できているかどうかです。今日のテストの結果だけでなく、ここまでの授業の取り組み方も含めて振り返りができるといいですね。
 明日もテストが続きます。今日の午後、どう過ごせるのかが大切となります。
 越えなければいけないのは、過去の自分なのです。
画像1 画像1

9/30大夢通信(第256号)

 本日は中間テスト1日目でした。
朝の時間では、テストまで、時間いっぱい勉強していました。
中間テスト1日目、自分の力は発揮できましたか。
今日の反省も大事ですが、まずは明日のテストに向けて、テスト勉強に励みましょう。

画像1 画像1

9/29 3年生 明日から中間テストが始まります

明日から2日間中間テストがあります。
今日は最後の追い込み勉強をしました!明日、皆さんの力が出し切れることを期待しています。
画像1 画像1

9/29大夢通信(第255号)

 今週より教育実習生が来ています。学級指導や保健体育の授業、部活動等で多くの生徒とともに学びます。生徒たちは、夢をもって頑張る先輩が身近にいて嬉しそうです。教育実習生にとっても、大夢学年の生徒にとっても互いに成長できる期間であるといいと思います。
画像1 画像1

9/28 3年生 生徒会選挙

本日は生徒会役員選挙を行いました。
3年生が立候補することはありませんが、候補者たちの演説を聞いて真剣に投票をしました。
画像1 画像1

9/28 1年生予想問題

 階段に掲示されている予想問題。1年生の教科係が中間テストに向けて作成しています。今回の予想問題もよく考えられていました。先生と同じ思いで問題を作っているようです。
 1年生の皆さん、仲間が作成した予想問題。全問正解できるかな?
画像1 画像1

9/28大夢通信(第254号)

 本日の朝の時間では、体育大会でお世話になった3年生に向けての感謝状を作成しました。小さな紙ですが、それぞれの思いを込めてメッセージを一生懸命書いていました。
 メッセージを書き終えると、テスト勉強に励んでいました。
体育大会が終わり、今週の木曜日から中間テスト本番です。何事もしっかりとメリハリを付けることで、一つ一つのことに集中することができます。
 テスト本番まであと少し。悔いのないよう、最後まで集中して頑張りましょう。
画像1 画像1

9/27大夢通信(第253号)

 24日の金曜日に体育大会を実施しました。
 積み上げてきた練習の一つ一つを発揮し、成果の現れた生徒の姿は実に素敵でかっこいいものでした。
 生徒たちに感謝、岩中生に感謝、たくさんの感動のつまった一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 行事を終えて

画像1 画像1
 1年生にとって初めての体育大会が終わりました。コロナ禍の中で、活動に制限のある中での大会ではありましたが、それでも一生懸命な皆さんの姿を見ることができ、とても価値のある大会となりました。
 学校行事を通して、皆さんの成長を見ることができたこと、そのことに幸せを感じました。皆さん一人一人に感謝をしたいと思います。
 さあ、次は中間テストです。今できる精一杯を出し切れるよう取り組んでいきましょう。

9/24 3年生 体育大会

本日は体育大会を迎えることができました。
残念ながら無観客での開催となりましたが、一人一人が練習の成果を発揮することが出来ていたと思います。
拍手で精一杯応援する姿が素敵でした!

画像1 画像1

9/24 校内体育大会

学級対抗リレー男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

体育大会を終了しました。
最後は学級対抗リレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

部活対抗障害物リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

体育大会午前の部が終了しました。
ブロック対抗綱引き、生徒会種目の部活対抗障害物リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

スウェーデンリレー、男女混合リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

体育大会午前前半が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 実施について

本日の体育大会は、実施いたします。

なお、本日は給食がありますので、ご了承ください。

9/22 次こそ

 本日もあいにくの天気。中学生にとなって初めての体育大会が2度も延期になることを、誰が想像していたでしょうか。金曜日こそは。そんな思いで過ごした1日でした。
 テスト勉強も進めなければいけない中で、気持ちの切り替えが難しいところではありますが、それも一つの経験。この経験もきっと皆さんの成長につながると信じて。
 保護者の皆様へ
 本日も、朝早くから愛情いっぱいのお弁当をご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1

体育大会再延期について

 本日の体育大会は、24日(金)に延期とさせていただきます。通常通りの授業を行います。
 なお、金曜日は給食となります。2日間お弁当の準備ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516