最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:325
総数:2099348
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

緊急 8/30 PTA役員会・委員会について

 9月1日(水)にPTA役員会・委員会の実施を予定しています。緊急事態宣言発出中ではありますが、資源回収に向けての通学班の担当職員との打合せを行う関係で、平日に延期の日程を組むことが難しい状況です。よって、コロナ対策をした上で、予定通り実施しますので、ご家庭で検温をしていただき、ご来校いただけますようにお願いいたします。なお、発熱や体調不良のある方は、ご来校を控えていただき、欠席の連絡を教頭までお願いいたします。
○ PTA役員会 14:00〜 研究室
○ PTA委員会 14:45〜 体育館
○ 担当職員との打合せ 委員会終了後 地区ごとに分かれて行います 

8/30 心配や悩みを抱えている人へ

 内閣官房孤独・孤立対策担当室より連絡がありました。担当室のホームページに子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページ(https://notalone-cas.go.jp/under18/)が新設され、公開されました。
 何か心配事や悩みを抱えている人はアクセスしてみてください。また、必ず誰かに相談してくださいね。

重要 8/30 保護者の皆様へのお願い

 保護者の皆様には日頃より岩倉市の教育行政にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。また、ご家庭での新型コロナウイルス感染症予防等の対応につきましてもご協力をいただき、重ねて御礼申し上げます。
 国が発出している緊急事態宣言の対象地域に愛知県が追加され、令和3年8月27日(金)から9月12日(日)までの期間、緊急事態措置を講じることとなりました。感染力の強いデルタ株への置き換わりが進み、新規陽性者数も増加傾向にあります。2学期を迎えるにあたって、お子様の感染を防ぎ、お子様が感染を拡大させることがないようにしながら学校教育活動を継続していくためには、ご家庭のご理解とご協力が重要となってまいります。
 つきましては改めて以下のような点にご注意いただき、お子様の安心・安全な教育環境の確保にご協力いただきますようお願いします。

○ 家族も含めた毎朝の検温、健康観察をお願いします。
○ 手洗い、手指消毒、換気をこまめに行い、熱中症対策を優先したマスクの着用をお願いします。
○ 身体的距離の確保に努め、3密(密集・密接・密閉)を避けてください。
○ 不要不急の外出、特に人混みへの外出は控えてください。
○ 次の場合は登校を控えて自宅待機のご協力をお願いします。
 ・ お子様本人の場合だけでなく、同居のご家族に発熱などの風邪症状が見られる場合。 
 ・ 同居のご家族が濃厚接触者に特定された場合、検査でそのご家族の陰性が判明するまで。
○ お子様に発熱などの風邪症状があり、すぐに治まった場合(例:夜発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、受診することをご検討ください。
○ お子様やご家族が陽性者もしくは濃厚接触者となった場合は学校にもご連絡ください。
  
 学校におきましても、感染防止対策を更に徹底した上で、県の方針に沿って教育活動を進めてまいります。また、新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見等が生じないように十分配慮いたします。引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

重要 8月26日(木)以降の部活動中止について

 岩倉市においては、予定通り9月1日(水)より2学期をスタートさせます。そのような中、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、8月27日(金)より愛知県に緊急事態宣言が発令されます。そのため、本校では、明日8月26日(木)より全部活動を中止することとなりました。9月1日(水)より始まる2学期を迎えるためにも、残りの夏季休業中、できる限り外出を控え、感染症対策を徹底してください。

8/23 3年生 出校日

今日は久しぶりの登校日でした。元気な皆さんの姿を見ることができて嬉しかったです。
コロナ対策をしながらの応援練習もしっかりと進めることができていますね。
この調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1

8/23 久しぶりの教室

 本日は出校日でした。1ヶ月ぶりの教室はどうだったでしょうか。久しぶりに会う仲間に、話したいことがたくさんある様子でしたね。
 初めて迎えた中学生の夏休みも、残り1週間ほどとなりました。夏休みの目標は達成することはできましたか?2学期の良いスタートが切れるよう、残りの1週間でリズムを整えていきましょう。
画像1 画像1

8/23 3年生 出校日

今日は久しぶりの学校でした。
テレビ放送での表彰があったり、体育館・武道場を使って応援練習をしたり、盛りだくさんな半日でしたね。
皆さんの元気な姿を見ることができて嬉しいです。始業式も楽しみにしています♪
画像1 画像1

サッカー部  U15 決勝戦

画像1 画像1
 昨日、U15決勝戦が行われました。県優勝チームを相手に、序盤先制を許すもその後は必死に食らいつき、身体を張ってボールをキープし、全員でゴールを目指しました。惜しくもゴールネットを揺らすことはできず、0-2で敗戦しましたが、雨が降り続き、万全のコンディションとは言えない中、選手たちはベストパフォーマンスを見せてくれました。

 3年生はこれで引退となります。岩倉中学校サッカー部で共に練習した仲間はかけがえのない宝物です。また、たくさんの学びを今後の人生に生かしていってください。1.2年生の皆さんは、3年生が残してくれた伝統をよりものにできるよう明日から頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、これまでサッカー部の活動にご理解ご協力頂き、ありがとうございました。

8月6日(金) 東海柔道大会 団体戦

画像1 画像1
 本日、柔道部男子は、東海大会の団体戦に出場しました。1回戦は三重県の3位の菰野中に快勝し、2回戦では岐阜県1位の岐北中に破れました。結果、東海大会ベスト8になりました。応援ありがとうございました。
 選手の保護者のみなさまには、今日まで選手を励まし、支え、柔道部の活動を支えていただき、誠にありがとうございました。みなさまの支えのおかげで、今日まで選手と共に過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 3年生のみなさんは、さまざまな困難の中、最善を尽くして努力をしてきました。みなさんの頑張りが後輩にも必ず受け継がれていきます。本当に今までありがとう。これからも自分の進路のために最善を尽くして努力を続けてください。

8/4 岩倉市教育委員会表敬訪問

 東海大会、柔道男子団体戦に出場する本校男子柔道部員が水泳大会に出場する南部中生と共に本日、岩倉市教育委員会教育長先生を表敬訪問しました。
 一人一人、大会への意気込みを熱く発表しました。
 大会は今週の金曜日、8月6日です。しっかり応援をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/4 1年生学習会

 1年生の皆さん、暑い毎日が続いていますが、元気に夏休みを過ごしていますか。もうすぐで夏休みの前半が終わろうとしています。宿題は順調に進んでいるでしょうか。
 今週、1年生では学習会を行っています。学習会に参加した仲間は、自らの宿題を一生懸命進めていました。部活動で日焼けしたその姿に、成長を感じる時間でもありました。
 物事を計画的に実行することは簡単なことではありませんが、計画通りに行う力も中学生として身に付けてほしい力のひとつです。自分の力をつけるためにも、計画的に宿題を進めて下さいね。
画像1 画像1

7/31 吹奏楽部 引退式

管内演奏会後に引退式を行いました。
3年生から後輩へそれぞれの「思い」を伝えてくれました。
後輩たちは、受け継いだ「思い」を大切に新たなスタートです。

3年生の皆さん、本当に今日までよく頑張りましたね。お疲れさまでした。
日頃、部員を支えてくださった保護者の皆様には改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

8/1 尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日小牧高校にて尾張地区中学校水泳大会が行われました。
今日のレースが3年生にとっては最後となり引退試合になりました。
1人1人が練習の成果を発揮できていたと思います。
結果として女子・男子ともに総合準優勝を果たすことができました。
また女子優秀選手賞をいただくことができた選手もおり、大変嬉しく感じます。
先輩から学んだことをしっかりと後輩が引きついでいってほしいです。
3年間本当にお疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516