最新更新日:2024/04/27
本日:count up17
昨日:325
総数:2099348
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/13 大夢通信(264号)

 本日で宿泊学習まであと2日となりました。
6限の時間では、各学級で宿泊学習のチェックテストや、クラススタンツの練習を行いました。
チェックテストはどうでしたか?しっかりと家でもしおりを読んで当日に備えましょう。
 宿泊学習当日が近くなってきました。体調を整え、元気に宿泊学習を迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1

10/13 合唱びらき

 昨日、合唱びらきがありました。リーダーから、スローガンの発表や各クラスの曲名などが発表されました。また、各クラスの代表からは、合唱曲に対する思いが熱く語られ、本格的に始まった合唱練習に対する、本気の姿を見ることができました。
 「今しかできない合唱を」
 発表会まで1ヶ月。思いの詰まった合唱を、みんなで創り上げていきましょう。
画像1 画像1

10/13 3年生 有志発表練習

修学旅行の有志の発表練習を朝の時間を使って行っています。
完成度の高い発表ばかりなので、きっと学年が一丸となって楽しめることと思います。当日を楽しみにしています!
画像1 画像1

10/12 大夢通信(第263号)

 目前に迫った郡上への宿泊学習の最終リハーサルを行いました。
各実行委員の指示でキャンプファイヤーでの並び方、スタンツ・ラジオ体操の練習等、運動場で広がって、のびのびと練習できました。宿泊学習をより楽しいものにするため、生徒たちが自ら考え、提案した内容になっています。
 宿泊学習がますます楽しみになってきました。準備も進んでいると思いますが、家庭での確認をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 3年生 修学旅行行程確認

いよいよ来週の月曜日から修学旅行です!
各クラスの担任と行程の最終確認をしています。しっかり準備をして気持ちを高めて修学旅行に臨みましょう♪
画像1 画像1

10/11大夢通信(第262号)

 いよいよ今週金曜日に迫った宿泊学習!!
それぞれの役割をはたすため毎日精一杯頑張っています。

画像1 画像1

PTA研修会の申込状況

 PTAの研修会の申込は明日(12日)までとなっております。現在、ポリマークレイ数名、ピラティス半分程度の空きがまだあります。本校体育館を利用し、十分なスペースを確保して行います。ぜひ、ご参加ください。

体育大会(PTA広報委員会)

秋の声が聞こえる美しい季節が到来しました。
皆様 いかがお過ごしでしょうか。

遅くなりましたが、延期になりました体育大会の写真を、広報委員会からの記事としてアップさせていただきます。
当日は、無観客ということもあり、私たち家族が直接観れなかった部分を少しではありますが、中学校よりご提供いただきました写真とともにお伝えします。
楽しんでいただければ幸いです。
                                          PTA広報委員会一同
                  

体育祭 (PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
黄色ブロックのブロック名は『TOPAZ BEES(トパーズ ビーズ)』です。

リモートで見させていただきました。
各ブロックそれぞれのよさがあり、みんなの団結力が伝わってきました!
私達、家族の応援聞こえたかな?

体育祭 (PTA広報委員会)

画像1 画像1
青ブロックのブロック名は『青炎(せいえん)』です。
画像2 画像2

体育祭 (PTA広報委員会)

画像1 画像1
緑ブロックのブロック名は『GReeeen Bamboo(グリーン バンブー)』です。
画像2 画像2

体育祭 (PTA広報委員会)

画像1 画像1
赤ブロックのブロック名は『トマト』です。
画像2 画像2

体育祭 (PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全身全霊で頑張って引っ張っています。

体育祭 (PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技の写真です。
学校から提供して頂きました。

体育大会 (PTA広報委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、ボール投げ 最高記録 
1年生 28m76cm
2年生 33m47cm
3年生 46m39cm

2、走高跳び 最高記録
1年生 1m25cm
2年生 1m50cm
3年生 1m45cm

10/9(土)ソフトボール西尾張新人大会3回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩倉中学校 対 元気クラブ、0-12で惜敗しました。
選手たちは、一つ一つのプレーを全力で行い、しっかり戦い抜きました。
試合で学んだことをこれからに生かし、見つけた課題を克服していきましょう。
保護者の皆様、遠方まで送迎いただきありがとうございました。

10/9 尾北支所中学校駅伝大会

画像1 画像1
 本日、尾北支所中学校駅伝大会が行われました。
 10月とは思えないほどの厳しい暑さの中でしたが、選手一人一人がベストを尽くし、岩倉中学校の代表として襷を繋ぎました。
 選手の皆さんが懸命に腕を振り、足を前に運びながらたすきを繋ぐ姿や、選手に声を掛けサポートをすることでチームを支えてくれた補欠選手の姿を見ることができ、とても素晴らしい大会となりました。
 10月30日(土)には、西尾張地区の駅伝大会が同じ会場で行われます。今回の経験を生かし、次の目標に向かってチームとしてより成長できるよう一緒に頑張っていきましょう。

10/8 大夢通信(第261号)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の総合学習の時間に合唱発表会の合唱開きを行いました
 合唱発表会に向けて、各クラスの合唱曲の紹介と意気込みを代表生徒が発表し、その後、発表会の合唱の順番を決めていきました。
 いよいよ合唱の練習が本格的に始まります。制約が多い中で、パートリーダーを中心に各学級が力を合わせて、いろいろなハーモニーを奏でてくれると思います。

10/8 1年生 上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
 本日、上級学校訪問の貸し切りバス料金の案内を配付しました。本来であれば、公共交通機関の利用についても学びを深める場ではありますが、感染対策を第一に考え、中学校から上級学校訪問への貸し切りバスを利用します。
 来週12日(火)、13日(水)の朝に集金をしますので、忘れないようにしましょう。
 保護者の皆様へ
 配付したプリントについて、お子様とともにご確認下さい。よろしくお願いします。

10/7大夢通信(第260号)

 2年生の保健体育の時間に、女子はハードル走、男子は跳び箱運動の授業を行っています。
 ハードル走は、低く鋭いハードリングで走ることを目標に頑張っています。授業の回数を重ねるごとにダイナミックに走れるようになっています。
 跳び箱では、首はね跳びや頭はね跳びに発展している生徒がたくさんいます。自分たちの技能に合わせた練習を行い、少しずつ技の形に近づいていきます。
 何事もすぐにできるわけではありません。チャレンジし続けることが大切ですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516