最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:325
総数:2099388
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/18 3年生 修学旅行編 富士急ハイランド3

写真の時のみ、マスクを外して話さず撮影をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 3年生 修学旅行編 富士急ハイランド2

写真の時のみ、マスクを外して話さないように撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 3年生 修学旅行編 富士急ハイランド1

楽しかった富士急ハイランドでの班行動もあっという間に終わってしまいました。
雨が降ることもなく、寒すぎることもなくそれぞれ良い時間を過ごすことができたことと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 3年生 修学旅行編

高速道路での2回目のトイレ休憩も終わり、予定通りに進んでいます。
やや雲が多いですが天候にも恵まれ、みんなのワクワクもどんどん高まっています♪
画像1 画像1

10/18大夢通信(宿泊学習号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きなけがや体調を崩す生徒もなく、3日間充実した取組をすることができました。生徒たちは、どの活動にも前向きに取り組み、思いっきり楽しむことが出来ました。また、係や実行委員としての役割を責任をもって果たし、友だちを思いやる言葉や行動など優しさがあふれていました。これから岩中をリードしていく学年として、さらに「心を育てて」大きく成長してくれることを期待しています。
 一息ついたら、どのようなことを経験し、学んできたのかを、お家の方に話してください。2年生は今日、明日は代休日になっています。疲れを癒して、元気な姿で水曜日に登校してくることを期待しています。お疲れ様でした。

  

10/18 3年生 修学旅行編

天候に恵まれた中、7:40に修学旅行へ向けて出発をしました。
感染対策をしっかりとして、今日からの3日間が一生の素敵な思い出となるようにしたいと思います。
画像1 画像1

10/17 第2学年宿泊学習の解散・下校時刻について

第2学年の宿泊学習ですが、14時17分現在、一宮インター付近まで帰ってきました。
学校到着時刻は14時40分頃になりそうです。
予定よりも早くなりそうですのでご承知おきください。

10/17 大夢通信(宿泊学習号)

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上市は少し肌寒い時間もありましたが、かき氷を楽しんだり散策を満喫したりと、ゆったりと楽しそうに過ごす様子がたくさん見られました。

10/17 大夢通信(宿泊学習号)

 文化体験のサンプルビレッジいわさきでは、天ぷら(3種類)とレタスを作りました。
たくさんの質問について、丁寧に説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 大夢通信(宿泊学習号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化体験「ハーバリウム」、本日のクラスも熱中していました!

10/17 大夢通信(宿泊学習号)

 先程、退所式を行いました。
自然に囲まれたバンガローにお別れです。
飯盒炊爨もずいぶん上手になることができ、普段できない経験をたくさんさせていただきました。
 お世話になった全ての人たち感謝しながら、次の体験にむかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 大夢通信(宿泊学習号)

 宿泊学習の最終日を迎えました。
朝のつどいでは、代表生徒の司会で始まり、みんなでラジオ体操を元気に行うことができました。
 これから朝食を食べ、宿泊学習場所の清掃を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16大夢通信(宿泊学習号)

 飯盒炊さん開始です。
「昨日より早く、美味しくできますように。」そんな声がたくさん聞こえてきます。今晩のメニューは「郡上鍋」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16大夢通信(宿泊学習号)

 全ての自然体験のグループが体験を終え、郡上八幡自然園に帰ってきました。
どの生徒の表情からも、やり切った満足感と誇らしげな気持ちを感じることができました。
怪我なく全員が無事に体験を終えることができました。
画像1 画像1

10/16 大夢通信(宿泊学習号)

画像1 画像1 画像2 画像2
ターザン体験、風を切って飛んでいるような姿はとても楽しそうでした。

10/16 大夢通信(宿泊学習号)

 自然体験のアユ物語、午後はプレート作りでした。
木の実や葉、枝を拾ってきて、木のプレートに貼りました。
間伐材の話、自然に関することをたくさん学んだ1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 大夢通信(宿泊学習号)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自然体験「リバーラフティング」、お天気にも恵まれ楽しむことができました。

10/16大夢通信(宿泊学習号)

画像1 画像1
画像2 画像2
古代人住居跡de洞窟探検は後半戦です。
縄文洞へ行きました。
鍾乳洞や、縄文人のくらしについて学ぶことができました。

10/16大夢通信(宿泊学習号)

 森の中でターザン体験をしました。
自然の中でたくさん楽しみました。
画像1 画像1

10/16 大夢通信(宿泊学習号)

画像1 画像1
 自然体験「リバーラフティング」終了し、昼食を食べました。お天気にも恵まれ、楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516