『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/9大夢通信(第214号)

 本日の朝、第三回「study morning」がありました。本日は社会でした。
三回目ということもあり、学年運営委員会の学習部の進行により、スムーズに行われていました。期末テストも迫ってきているので、学級全体で意識を高め合っていきたいですね。
 そして、6限の総合では、上級学校発表会の異学級での交流発表会がありました。
異学級での発表に、緊張しながらも、しっかりと発表している様子が見られました。そして、聞いている生徒も真剣にメモを取ったりする姿がありました。
2回にわたる発表会で、上級学校についての知識が深められたことと思います。来週の高等学校説明会にも活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8大夢通信(第213号)

 2年生は本日、貧血の予防および早期発見のために「貧血検査」を行いました。採血の経験が少ない生徒たちは、待っている時間からとても緊張している様子でした。結果は後日お知らせします。(今回の検査は任意ですので、全員の生徒が受診したわけではありません)
画像1 画像1

6/8 目指せ全国制覇!

 昨日、期末テストの範囲が発表されました。例年より1週間早い、2週間前での発表です。先を見通して課題に取り組んでほしいとの思いで、今年度から2週間前の発表となりました。1年生の皆さんにとっては、初めてのテスト範囲です。範囲表をしっかりと読み、計画的に学習を進めていきましょう。
 写真は朝の活動の様子です。昨日の家庭学習の時間をiPadに入力をしています。テスト当日までに47時間の学習を終え、全国制覇ができるといいですね。昨日は、下校時刻が早かったこともあり、早速5時間以上学習を行っている仲間がいました。
 仲間の頑張りを自分の励みに変えて。さあ、今日は何時間勉強できるかな?
画像1 画像1

6/8 3年生 英語でプレゼンをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生はALTの先生の前で英語のプレゼンを行いました。自分の好きなことや得意な事、3年生で頑張りたいことなど2分間のプレゼンです。みなさん緊張したことと思いますが、堂々とやりきることができていました。
何より、他の友達のプレゼンを一生懸命聞くことができていたのが嬉しいです。
ALTの先生も皆さんの姿を褒めていました!

6/8 今週のコスモス

 おはようございます。梅雨はどこへやら。夏のような朝を迎えています。そんな暑さの中ではありますが、プチモス祭から3週間、コスモスは確実に成長を遂げています。コスモスに負けないよう、今週も一週間頑張りましょう。
画像1 画像1

6/7 国語の授業にて

 今、1年生の国語の授業では、中学生として一番大切にしたい時間とはというテーマでスピーチを行っています。学習の時間、友達との時間、家族との時間、睡眠の時間等さまざまな視点でスピーチが行われています。中学生となって、初めてのスピーチということもあり、緊張している様子もありましたが、自分の考えをしっかりと伝えることができていました。これからスピーチをする人もいると思いますが、仲間の良い点を見習って自分に生かしていきましょう。
画像1 画像1

6/7大夢通信(第212号)

 本日、期末テストの範囲が発表されました。
テスト2週間前ですが、コツコツと進めていきたいですね。
部活動は今週中まで、通常通りです。勉強を進めつつも、少ない部活動時間を無駄のないように過ごしていきましょう。
 今週も一週間が始まりました。暑さもいっそう厳しくなってきています。
落ち着いて行動していきましょう。
画像1 画像1

6/4大夢通信(第211号)

画像1 画像1
 学年運営委員の学習部による「study morning」が今朝からスタートしました。本日の教科は数学です。いつもなら担任の先生が説明をしたり、問題を配付したりするのですが、全て学習部の人たちが行いました。来週には、期末テスト範囲の発表があります。さあ、この週末から追い込みをかけて頑張りましょう。残り4教科の「study morning」は来週のお楽しみです。

6/4 自問

本日朝の、7クラス自問の様子です。
静かな朝を迎えられていました。
画像1 画像1

6/3大夢通信(第210号)

 今日の朝時間は、学運から2つの連絡放送がありました。企画部より、各クラスの「マニフェスト」達成のために全力を尽くそうという話と、学習部より、明日から行われ「study morning」の確認テストについてでした。生活・学習ともにレベルアップできる大夢学年でありたいですね。
画像1 画像1

6/3 読み聞かせ

朝の時間に地域の方より読み聞かせが行われました。
真剣に耳を傾けている様子でした。
画像1 画像1

6/2 大夢通信(第209号)

 今日の総合の時間は、「上級学校発表会で学ぼう」の第1回目でした。
各クラスで、高等学校や専門学校などの上級学校について、制服やカリキュラム、学費などいろいろな視点で各自分担して調べ、まとめたものを発表する時間でした。
 各発表を聞き、生徒たちは真剣にメモをとり、上級学校についてたくさんの発見があったようです。
 今後の進路を考えるために、とても役立つ時間になったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 3年生 芸術鑑賞会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は芸術鑑賞会を行いました。
セントラル愛知交響楽団の方々の生の演奏を聞くことができました。
何かと心配事が多い日々ですが、音楽に触れることで気持ちが晴れやかになった人も多かったと思います。
指揮者体験という貴重な経験をした人もいました。一生の思い出になる素晴らしい経験になったと思います。

6/2 本物にふれる

 今日はセントラル愛知交響楽団の方にお越しいただき、芸術鑑賞会を行いました。昨年度から続くコロナ禍の中で、本物にふれる機会が減っていることもあってか、演奏が始まると同時に目を輝かせ、身を乗り出しながら聞き入る姿が印象的でした。
 多くの工夫をし、今回実施をしていただいたセントラル愛知交響楽団の皆様、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

6/2 3年生 教育実習生が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生が岩中にきてくれました。
新しい先生との出会いはわくわくしますね。
朝から黒板をデコレーションしていた皆さんの姿はとても素敵でした。
メインは3年6組ですが、美術担当の先生なので学年・クラス問わず関わる機会が多いと思います。
積極的にお話しして親睦を深めましょう♪

6/2 第3回岩中体力王決定戦

3年生の体力テストの結果が出揃いました!
校内体育大会での活躍を期待しています!
画像1 画像1

6/1大夢通信(第208号)

 6月になりました。朝の登校の様子です。一週間の始め、さわやかな挨拶をたくさん聞くことができました。
 そして、6限では、各学級で、上級学校調べの発表の練習が行われていました。
 今月は、高校等説明会があります。事前に、上級学校についてたくさん知識を増やすことで、より充実した時間を過ごせると思います。
 蒸し暑い日が続きますが、体調に気を付けて今週も、気を引き締めて、元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 今日から6月!

 おはようございます。今日から6月になりました。代休明けの朝ではありますが、梅雨も中休みをしているようで、爽やかな朝を迎えています。
 写真は今日のコスモスです。先週の1週間でさらに大きく成長していました。
 6月も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1

6/1 朝の様子

今日から6月です!
月初めはなんだか清々しいですね。
各クラスさわやかな朝を迎えています。
画像1 画像1

5/29大夢通信(第207号)

 5月も終盤。1学期の折り返しの時期です。このタイミングで、各学級の一人一人が今以上に主体的に考え行動できるよう、教室入口の扉に「マニフェスト」の掲示がされています。その実現のために学級一丸となり努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516