『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

9/28大夢通信(第254号)

 本日の朝の時間では、体育大会でお世話になった3年生に向けての感謝状を作成しました。小さな紙ですが、それぞれの思いを込めてメッセージを一生懸命書いていました。
 メッセージを書き終えると、テスト勉強に励んでいました。
体育大会が終わり、今週の木曜日から中間テスト本番です。何事もしっかりとメリハリを付けることで、一つ一つのことに集中することができます。
 テスト本番まであと少し。悔いのないよう、最後まで集中して頑張りましょう。
画像1 画像1

9/27大夢通信(第253号)

 24日の金曜日に体育大会を実施しました。
 積み上げてきた練習の一つ一つを発揮し、成果の現れた生徒の姿は実に素敵でかっこいいものでした。
 生徒たちに感謝、岩中生に感謝、たくさんの感動のつまった一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 行事を終えて

画像1 画像1
 1年生にとって初めての体育大会が終わりました。コロナ禍の中で、活動に制限のある中での大会ではありましたが、それでも一生懸命な皆さんの姿を見ることができ、とても価値のある大会となりました。
 学校行事を通して、皆さんの成長を見ることができたこと、そのことに幸せを感じました。皆さん一人一人に感謝をしたいと思います。
 さあ、次は中間テストです。今できる精一杯を出し切れるよう取り組んでいきましょう。

9/24 3年生 体育大会

本日は体育大会を迎えることができました。
残念ながら無観客での開催となりましたが、一人一人が練習の成果を発揮することが出来ていたと思います。
拍手で精一杯応援する姿が素敵でした!

画像1 画像1

9/24 校内体育大会

学級対抗リレー男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

体育大会を終了しました。
最後は学級対抗リレーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

部活対抗障害物リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

体育大会午前の部が終了しました。
ブロック対抗綱引き、生徒会種目の部活対抗障害物リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

スウェーデンリレー、男女混合リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

全力で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 校内体育大会

体育大会午前前半が終了しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 実施について

本日の体育大会は、実施いたします。

なお、本日は給食がありますので、ご了承ください。

9/22 次こそ

 本日もあいにくの天気。中学生にとなって初めての体育大会が2度も延期になることを、誰が想像していたでしょうか。金曜日こそは。そんな思いで過ごした1日でした。
 テスト勉強も進めなければいけない中で、気持ちの切り替えが難しいところではありますが、それも一つの経験。この経験もきっと皆さんの成長につながると信じて。
 保護者の皆様へ
 本日も、朝早くから愛情いっぱいのお弁当をご準備いただきありがとうございました。
画像1 画像1

体育大会再延期について

 本日の体育大会は、24日(金)に延期とさせていただきます。通常通りの授業を行います。
 なお、金曜日は給食となります。2日間お弁当の準備ありがとうございました。

9/18 3年生 後期学級組織決め

 本日はあいにくの雨で体育大会は22日(水)へ延期になってしまったため通常日課で授業を行いました。
 6限目に行われた学活の時間には、各学級によって後期の学級組織決めをしたり、合唱発表会にむけたクラスのスローガンを決めたりしました。

 3年生もあっという間に後半戦ですね。

 今週は長い一週間でした。よく頑張りましたね。
 休日の3日間でしっかり心と体をリフレッシュしましょう!
 22日(水)に笑顔いっぱいの皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

9/18 にこにこ

 昨日から続く雨により、体育大会は延期となり、気持ちは下がり気味の朝を迎えました。ですが、今日は中学校で食べる初めてのお弁当の時間が待っていました。
 4時間目が終わると、あっという間に手洗いを終え、お弁当を目の前にして「にこにこ顔」でした。コロナ禍で、いつも通りの黙食の時間となりましたが、幸せな時間を過ごすことができたようです。
 保護者の皆様、朝早くから愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1

9/18大夢通信(第252号)

 雨天のため、本日予定していた体育大会は来週水曜日に延期となりました。
「雨降って地固まる」という言葉どおり、休養をして、心の準備を整える時間ができたと捉えてほしいと思います。
 今朝の登校は、雨・風が強い時間になりましたが、全員が安全に学校に到着しております。また、早朝より、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1

体育大会 延期について

 本日の体育大会は、22日(水)に延期とさせていただきます。
 通常通りの授業を行います。

9/17大夢通信(第251号)

 体育大会の練習も大詰めを迎え、疲れた様子もありますが、一生懸命に諸活動に取り組む様子が見られ、とても嬉しく思います。ぜひご家庭で「頑張ってるね」と褒めてあげてください。大きな励みになると思います。明日は天候にかかわらず給食がありませんので、お忙しい中申し訳ありませんが、弁当の用意をお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 3年生 いよいよ体育大会を迎えます

いよいよ体育大会本番を迎えます。
夏休み前から今まで毎日のように見ていたみなさんのダンス練習を見ることができなくなると思うとなんだか寂しいです。どんなときでも笑顔で写真を撮らせてくれてありがとう!
体育大会たのしみましょう♪
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516