『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

体育大会再延期について

 本日の体育大会は、24日(金)に延期とさせていただきます。通常通りの授業を行います。
 なお、金曜日は給食となります。2日間お弁当の準備ありがとうございました。

9/18 3年生 後期学級組織決め

 本日はあいにくの雨で体育大会は22日(水)へ延期になってしまったため通常日課で授業を行いました。
 6限目に行われた学活の時間には、各学級によって後期の学級組織決めをしたり、合唱発表会にむけたクラスのスローガンを決めたりしました。

 3年生もあっという間に後半戦ですね。

 今週は長い一週間でした。よく頑張りましたね。
 休日の3日間でしっかり心と体をリフレッシュしましょう!
 22日(水)に笑顔いっぱいの皆さんと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

9/18 にこにこ

 昨日から続く雨により、体育大会は延期となり、気持ちは下がり気味の朝を迎えました。ですが、今日は中学校で食べる初めてのお弁当の時間が待っていました。
 4時間目が終わると、あっという間に手洗いを終え、お弁当を目の前にして「にこにこ顔」でした。コロナ禍で、いつも通りの黙食の時間となりましたが、幸せな時間を過ごすことができたようです。
 保護者の皆様、朝早くから愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。
画像1 画像1

9/18大夢通信(第252号)

 雨天のため、本日予定していた体育大会は来週水曜日に延期となりました。
「雨降って地固まる」という言葉どおり、休養をして、心の準備を整える時間ができたと捉えてほしいと思います。
 今朝の登校は、雨・風が強い時間になりましたが、全員が安全に学校に到着しております。また、早朝より、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1

体育大会 延期について

 本日の体育大会は、22日(水)に延期とさせていただきます。
 通常通りの授業を行います。

9/17大夢通信(第251号)

 体育大会の練習も大詰めを迎え、疲れた様子もありますが、一生懸命に諸活動に取り組む様子が見られ、とても嬉しく思います。ぜひご家庭で「頑張ってるね」と褒めてあげてください。大きな励みになると思います。明日は天候にかかわらず給食がありませんので、お忙しい中申し訳ありませんが、弁当の用意をお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 3年生 いよいよ体育大会を迎えます

いよいよ体育大会本番を迎えます。
夏休み前から今まで毎日のように見ていたみなさんのダンス練習を見ることができなくなると思うとなんだか寂しいです。どんなときでも笑顔で写真を撮らせてくれてありがとう!
体育大会たのしみましょう♪
画像1 画像1

体育大会保護者応援団!! PTA(広報委員会)

画像1 画像1
体育大会楽しんでね!!
お家から応援しています☆

ブロック旗紹介4 PTA(広報委員会)

画像1 画像1
青ブロック旗『青炎』です

ブロック旗紹介3 PTA(広報委員会)

画像1 画像1
黄色ブロック旗『TOPAZBEES』です

ブロック旗紹介2 PTA(広報委員会)

画像1 画像1
赤ブロック旗『トマト』です。

ブロック旗紹介1 PTA(広報委員会)

画像1 画像1
緑ブロック旗『GReeeen Bamboo』です。

令和3年度 体育大会 PTA (広報委員会)

令和3年9月15日〜16日

心地良い秋風が爽やかに感じられるこの季節、
皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、今週の土曜日に開催予定となっております『令和3年度 岩倉中学校 体育大会』ですが、緊急事態宣言に伴い、無観客での開催となりましたので、例年のPTA広報委員による体育大会の写真撮影も中止となりました。

そこで、子供たちへの応援の代わりとして、各ブロック旗の紹介をさせていただき、PTAブログを通して保護者からの目線で熱いエールをお届けしたいと思います。
どうぞ、温かい目で見ていただけると幸いです。


尚、ブログ掲載の写真につきましては、中学校側よりご提供いただきましたものをもとに作成しております。


 PTA役員 広報委員会一同

9/16大夢通信(第250号)

 3年生の先輩たちは、昨年度、一つ上の先輩たちに教えてもらったように、2年生に丁寧に体育大会応援合戦の演舞を教えてくれています。その熱意に応えようと2年生も必死です。岩倉中の応援が伝統となっていく様子が見られています。
画像1 画像1

9/16 1年生ステップテスト

 今朝は英語のステップテストから始まりました。落ち着いて取り組む姿が見られ、行事に向けて慌ただしく進む毎日の中でも、メリハリをつけた生活が送れていることを実感しました。
 2週間後には2学期の中間テストが行われます。前回のテストで出た課題をもとに、計画的に学習を進めていけるといいですね。
画像1 画像1

9/15 3年生 ブロック応援のリハーサル

本日は体育大会のブロック応援のリハーサルを行いました。
声は出せず、広い場所でのリハーサルでしたが、どのブロックも大きな動きと表情でとても完成度の高いパフォーマンスをしていました。
本番もとても楽しみです!
画像1 画像1

9/15 いよいよ

 天候が危ぶまれるところではありますが、今週末、1年生にとって初めての体育大会が行われます。体育の授業で練習をしてきた成果、放課の時間、先輩とともに頑張ってきた練習の成果を発揮できるといいですね。
 あるブロックの団長が言っていました。「応援は最後は楽しもうとする思いが大切だ」と。先輩の思いに応えられる「優」学年の皆さんの姿に期待しています。
画像1 画像1

9/15大夢通信(第249号)

 今週はALTの先生が加わっての英語の授業が行われています。基本的にALTの先生が英語のみで授業を行い、英語担当教師が一部日本語で補足をします。英語は国際化された社会で生きていくため必要な「生きる力」とも言えると思います。これからも、英語で表現し、話す力をどんどん育てていきましょう。
画像1 画像1

9/14 3年生 ブロック旗紹介を行いました

体育大会のブロック別旗紹介をテレビ放送にて行いました。
夏休み前に真っ白の旗を受け取り、1からデザインを考えて創り上げた旗です。
各ブロックの旗が選手の皆さんへの大きな応援になると思います!
画像1 画像1

体育大会についてのお願い

 今週の土曜日9月18日(土)に本校体育大会を計画しています。緊急事態宣言が発出されている中での、感染拡大防止対策を講じながらの実施となりますので、保護者様や地域の方々の参観をご遠慮いただき、無観客で行います。
 趣旨をご理解いただき、くれぐれもフェンス越しや歩道橋での参観もお控えいただきますようによろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 福祉実践教室(3年)
11/18 テスト週間
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516