最新更新日:2024/05/03
本日:count up91
昨日:245
総数:2101945
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/25 交通安全教室

画像1 画像1
 本日6時間目に、江南警察の方をお招きし交通安全教室を行いました。普段からよく使用する自転車の乗り方について、再確認することができました。自転車は大変便利ではありますが、間違えた乗り方をすれば他の人を危険な状況にしてしまうことがあります。自分だけでなく、周りの人も気遣いながら自転車を利用できるといいですね。
 今日の学びを生かし、今後も交通安全に気をつけた生活を心がけるようにしましょう。

5/25大夢通信(第203号)

画像1 画像1
 今日は音楽の様子をお伝えします。マスクの下で軽く口ずさみながら、リコーダーの音を出さずに運指をじっくり確認していました。ウイルス拡散の可能性を生む行動(吹き口に触れたり、リコーダーを振ったりする)をしないよう注意しながら、とても大切な時間を過ごしていました。

5/25 すくすく成長中!

 1週間前のプチモス祭で植えたコスモスの種が発芽し、日々成長しています。恵みの雨、恵みの太陽、全てを自らの力に変えている姿に頼もしさを感じます。
画像1 画像1

5/24 学級レク

 今日の6時間目は、みんなで考えたレクをそれぞれの学級で行いました。わずかな時間ではありましたが、たくさんの笑顔を見ることができ、温かな時間を過ごすことができました。コロナの影響もあり、なかなか思いっきりレクを楽しむことができない状況ではありますが、何をするかよりも、仲間と同じ時間を過ごすことが大切なのだと皆さんの姿を見ていて思いました。どんなことでも、楽しむことが大切ですね。
 今週は土曜日まで学校が続きますが、体調に気を付けて充実した1週間にしていきましょう。
画像1 画像1

5/24 中3 体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
各ブロックにブロックカラーが割り当てられ、体育大会に向けた動きが進み始めました。
本日はブロック名を決めたり、ダンスリーダーを中心にダンスを考えたりしました。先生たちではなく、みなさんで考えて進めている姿はさすが3年生でした。
みなさんが考えたことが学校全体の動きにつながっていくのは、きっととても楽しいことですね。1.2年生のお手本となるようにこれからもがんばりましょう!

5/24大夢通信(第202号)

 新しい週が始まりました。5月29(土)の学校公開は中止となりましたが、公開なしの土曜授業(3時限目まで)があります。いつもより登校日数が1日増えますが、頑張っていきましょう。今日の写真は、5時間目の授業の様子です。道徳、社会、技術家庭、数学、英語とどのクラスも日々の授業を大切に過ごしています。
画像1 画像1

5/21大夢通信(第201号)

 本日の6限は、NRTの結果が返却されました。
「偏差値」とは何か、ということを知りました。これから偏差値という言葉を多く耳にしていくと思います。それぞれ、返却されたNRTを熱心に見ていました。
各教科の偏差値から、今自分はどのようなところを伸ばしていかないといけないのか、考える良い機会になったことでしょう。
 また、本日は朝から大雨の中での登校となりました。
気温の変化などにより、体調を崩さないよう、休日はしっかりと休んで下さいね。

画像1 画像1

5/21 NRTを返却しました!

 本日4月に実施したNRTを返却しました。今の自分の力を確認し、今後につなげてもらえればと思います。来月には中学校最初の定期テストが行われます。そろそろ学習の計画を立てていけるといいですね。
 保護者の皆様へ
 本日返却をしたテストの結果を是非、ご家庭でも話題にし家庭学習の振り返りを行っていただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5/21 学級活動

今日の総合では高校説明会での順番を決めたり、
ブロック旗を考えたりしました。

そしてNRTの結果が配られました。
結果をよく読み自分の苦手な部分を研究して
これからの勉強に生かしましょう。
画像1 画像1

5/21 1年生理科 GIGAスクール時代の授業を試行

 理科の授業では、タブレット端末を使って授業を試行しています。生徒のタブレットに先生からの資料が送られ、それを見て気づいたことを書き込みます。それを先生に送り、さらにお互いに共有して見合っています。
 また、理科ノートにスケッチした画像をタブレットのカメラで撮影して提出します。共有した画像を見て自分で気づかなかったことを理科ノートに書き足します。まさにデジタルとアナログの融合です。
 感染防止のため実験や観察などグループ学習が十分にできない中で、それに変わる学習方法としてタブレットを有効に使っています。
画像1 画像1

5/20大夢通信(第200号)

 雨の日が多くなりました。季節の移り変わりを感じます。
 今日は下校時に強い雨が降っていました。カッパを着たり、傘をさしたりして、視界が悪くなりますので、十分注意して登下校するようにしましょう。 
画像1 画像1

5/19 プチモス祭

 昨日、梅雨空の合間、プチモス祭を行いました。先日先輩からいただいたコスモスの種を大切に握りしめ、「優」学年らしく優しく植えることができました。
 その後早速の雨。これからぐんぐんと成長していくことでしょう。1年生の皆さんも、ジメジメとした毎日で生活しづらい中ではありますが、コスモスに負けないよう、日々たくさんのことを吸収してぐんぐんと成長してくださいね。
画像1 画像1

5/19大夢通信(第199号)

 本日は、あるクラスでALTの先生による授業がありました。
英語を使った、いくつかのアクティビティを行いました。
ALTの先生のお話を熱心に聞き、理解しながらも、楽しそうに活動に取り組んでいました。
 また、6限の総合では、各学級にて、上級学校調べを行いました。
班でテーマを決め、発表するために、本日はテーマ決めなどをそれぞれの班で話し合いながら行いました。
上級学校について調べることは、自分のためはもちろん、クラスのみんなのためにもなります。協力し、じっくり調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 校内体育大会ブロック役員決め

校内体育大会でのブロック役員決めを行いました。
立候補者の演説はどの人も気合いが入っていました!
ブロックを引っ張っていくことを期待しています!
ここから体育大会への準備がはじまります。
成功できるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1

5/19 心の天気

今朝、タブレットで「心の天気」を入力しました。
マナーを守りながら、
徐々に学校でのタブレット使用に慣れていきましょう。
画像1 画像1

5/18大夢通信(第198号)

 本日の6限は、各学級で生徒みんなの楽しむ姿が見られました。
宿泊学習が延期になってしまいましたが、このような活動により、各学級の絆がより深められる良い機会になっていくと思います。
 また、雨が多い中、蒸し暑い日が続いてきます。
くれぐれも、体調管理には気を付けていきましょう。
画像1 画像1

5/18 新研究

朝、新研究を集めてチェックをしている様子です。
毎日、やる教科やページが決められています。
できたら先に進めていくなどして
計画的に進めていきましょう。
画像1 画像1

5/18 ALTの先生との授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、ALTの先生が来ています。
2年生では今回、英語での様々なアクティビティに取り組んでいます。
体を動かしながらも一生懸命英語に耳を傾けています。たくさん英語を使いながら楽しい活動になっています。

5/18 自問清掃の振り返り

 岩中生となって1ヶ月余り。岩中で取り組んでいる自問清掃を1年生が行うようになって1ヶ月が過ぎました。そこで今朝は、今の自問清掃の取り組み方について振り返りを行いました。自分と正直に向き合うことは容易なことではありません。それでも、少しずつ。今の自分について客観的に見ることができる人は必ず成長します。今日の振り返りを今後につなげていきましょう。
画像1 画像1

5/17 進路

高校のオープンキャンパスの案内が
このようにクラスに掲示してあります。

気になっている学校のオープンキャンパスがないか探しましょう。

見学に一度行くと校内の雰囲気が分かります。

日程が重ならないように
〆切までに申し込みをしましょう。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516