最新更新日:2024/04/27
本日:count up78
昨日:325
総数:2099409
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/13大夢通信(第195号)

 技術・家庭科の学習でジャガイモ(メイクイーンと男爵の2種類)の栽培活動に取り組んでいます。3月に植え付けを行ったものです。大きなジャガイモをたくさん収穫するために、今日は代表生徒が追肥を行っていました。地中の作物なので、収穫するまで出来は分かりませんが、今から収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1

5/13 ステップテスト

 中学生になって初めてのステップテストが行われました。「やればできる」を合言葉に、学級全員で合格しようと頑張る姿がありました。どんなことにも、自ら進んで取り組もうとするその気持ちが大切です。皆さんの頑張る姿に結果が楽しみになりました。
画像1 画像1

5/12 再会

画像1 画像1
 本日、小学校6年生のときにお世話になっていた先生方に今の皆さんの授業の様子を見ていただきました。中学生となって成長した皆さんの姿を見ていただくことはできましたか。久しぶりに会う先生に嬉しそうに話をする姿が印象的でした。皆さんのことを応援してくださる方のためにも、これからさらに成長できるよう頑張っていきましょう。

5/12大夢通信(第194号)

 本日の6限に、各クラスにて進路学習が行われました。
上級学校調べを行いました。
 上級学校とは何か、どのような学校の種類があるのか、自ら調べたり、担任の先生の説明にしっかりと耳を傾ける姿が見られました。
 進路はまだ先のようで、あっという間です。
今は進路についてのたくさんの知識を増やし、自分の将来の可能性を広げられるよう、しっかりと準備していきましょう。
画像1 画像1

5/12 3年生 定期相談会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の担任の先生と、一対一の定期相談会を行っています。
新学年が始まって1ヶ月が経ち、少しずつクラスに慣れてきたことと思います。みなさんの楽しかったこと、嬉しかったこと、悩んでいること、なんでも話してくれると先生たちは嬉しいです。
定期相談会の機会を利用してたくさんお話ししましょう。

5/12 靴も心もそろえようキャンペーン

学年運営委員が中心となって
朝、靴がそろっているかチェックをしています。
キャンペーンがなくても毎朝揃える意識を持ちましょう。
画像1 画像1

5/11大夢通信(第193号)

 保健委員の生徒が定期的に爪の状態を確認しています。これも保健委員の生徒の大切な役目です。衛生に気を付けるということは、健康に気を付けることです。コロナ対策として、手を洗う機会も増えています。毎日、きれいなハンカチがポケットからさっと取り出せる状態にもしておいてくださいね。
画像1 画像1

5/11 定期相談アンケート

朝の時間に定期相談アンケートを行いました。
今週から定期相談をはじめていきます。
画像1 画像1

5/11 アルトリコーダー販売

 昨日から1年生を対象にアルトリコーダーの販売を行っています。普段よりも早目に登校し、購入することとなっています。また、密を避けるために1日2クラス限定としています。明日、明後日も販売が続きますので、該当学級で購入を希望する人は忘れないようにしましょう。
画像1 画像1

5/10大夢通信(第192号)

 本日の朝礼にて、校長先生から、宿泊学習の延期のご連絡がありました。
生徒、教員ともに、準備を進めてきた中、悔しい思いではありますが、
この、宿泊延期は、じっくり準備をすることができる、宿泊学習自体がより、素晴らしいものになる期間になることと、思います。
 この宿泊延期を受け、朝のSTの時間では、宿泊学習延期をプラスに考える、「自問」の時間としました。
生徒それぞれの思いがあることでしょう。自分と向き合い、これからどのような行動を取っていくべきか考えられることのできる時間となったと思います。
 これからも身体に気を付けて、健康的な生活習慣を意識していきましょう。
画像1 画像1

5/10 中京大中京、細江泰斗君、市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の選抜高校野球大会に遊撃手として出場した、本校出身で中京大中京高校の細江泰斗君が、本日市長を表敬訪問しました。中京大中京は、準決勝で4対5で惜敗したものの、ベスト4の好成績でした。
細江君は、将来はプロを目指したい、目標は同じ遊撃手の先輩で巨人軍に入団した中山ライト選手であると、夢を語ってくれました。
岩中の出身者がこのように活躍してくれることは、本校としても誇りです。これからも先輩の活躍を応援していきましょう。

5/10 朝礼 & 感謝のメッセージ

朝の時間に朝礼が行われバレー部が表彰されました。
夏の大会でも活躍期待しています!

帰りのSTで1年生が
感謝のメッセージを渡しに来てくれました。
ありがとうございました!
画像1 画像1

5/7 大夢通信(第191号)

 本日の総合の時間は、宿泊学習のスタンツ練習でした。
実行委員が考え、「パプリカ」の曲に合わせて踊ることになり、振付の練習です。
みんながよく知っている曲であり、何度も聞いたことがありますが、躍るとなると1つ1つの振りを覚えなくてはいけません。実行委員が何度も何度も繰り返し、熱心に指導し、少しずつですが踊れるようになりました。
 宿泊学習がますます楽しみになってきた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 朝読書

朝読書の様子です。
画像1 画像1

5/6 第1回学級対抗長縄選手権

第1回学級対抗長縄選手権の結果は、
3組となりました!どのクラスも
一致団結した姿はたくましいです。
次回は岩中体力王決定戦です。
GWが明けました。気持ちを入れ替え
授業に取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6大夢通信(第190号)

 本日の朝、文化体験連絡会がありました。
いよいよ宿泊学習が間近に迫ってきています。
しっかりと日程などを事前に確認し、安全で楽しい宿泊学習にできるよう、準備していきましょう。
画像1 画像1

5/6 体験入部

 ゴールデンウィーク明けの本日、学校生活のペースを戻すのが難しい1日ではありましたが、部活動の第2希望の体験入部が行われました。6時間の授業の後でも、元気いっぱいに活動する先輩に、憧れを抱いた人も多いのではないかと思います。毎日の練習の成果です。継続は力なりですね。1年生の皆さんも1年後には、きっとたくましく成長していることでしょう。
画像1 画像1

5/3 ソフトテニス男子 試合結果

 本日、ソフトテニス部男子の県大会への尾北予選会が行われました!
4ペア参加し、そのうち2ペアがベスト8まで勝ち残りました!
残念ながら、県大会出場のベスト4までにはもう少しのところで負けてしまいました。
しかし、下を向いている時間はありません!
引退するその日まで、技術を磨き、次こそ県大会出場をします!
コロナ対策の関係で近くでの応援はできませんが、おうちの方々の日頃の応援感謝しております。
今しばらく、部活動へのご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 伝統を受け継ぐ

 本日、先輩からコスモスの種をいただきました。岩倉中学校のシンボルフラワーとなっているコスモスを、毎年1年生が育てています。昨年育てたコスモスから得た種を、今年の1年生が受け継ぎ、また育てていきます。今年も素敵なコスモスが岩倉中学校を彩ってくれることでしょう。
画像1 画像1

4/30大夢通信(第189号)

 本日の昼放課、ST後と、宿泊学習にて行う、実行委員の生徒たちの話し合いや練習がありました。時間がない中で、協力し合いながら進めていく姿が見られました。
 ゴールデンウィーク後には、宿泊学習が間近に迫ってきます。
少ない時間でいかに自分たちで作り上げていくことができるか、
大夢学年の力の見せ所ですね!
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516