最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:325
総数:2099361
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/26 3年生卒業式予行

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行を行いました。いよいよ本番まで残りわずかです。月曜日が最後の教科の授業になるので、よい形で締めくくることができるよう、残された時間を大切に過ごしましょう。

2/26大夢通信(第157号)

 男子の保健体育科の授業では「ハードル走」を行っています。低く鋭いハードリングで走れるよう、自分の歩幅にあったインターバルを決めて繰り返し練習しました。仲間からのちょっとしたアドバイスで上達していくのが保健体育のおもしろい部分でもあります。
画像1 画像1

2/25大夢通信(第156号)

 青空広がる絶好の天気の中、保健体育の授業で「アルティメット」を行いました。緊急事態宣言下では身体接触を避けなければならないので、パス練習を中心に取り組みました。徐々に投げる側もキャッチする側もディスクコントロールが良くなっていきました。
画像1 画像1

2/25 ステップテスト

朝の時間にステップテストの英語を行いました。
真剣に取り組んでいました。
目指せ全国制覇!
画像1 画像1

2/25 素敵な贈り物

 3年生の卒業祝いとして、図書ボランティアである「作業なんだし」の皆さんから栞のプレゼントをいただきました。一つ一つ心が込められた栞に3年生も嬉しそうです。
 いよいよ来週は卒業式です。多くの方に支えられて、卒業のときを迎えられることに心から感謝するとともに、残り少ない学校生活も有意義なものにしていきましょう。
画像1 画像1

2/24 GIGAスクールに向けて!

 まもなく、一人一台ずつ「iPad」が導入されます。
それに備えて、先生方の研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24大夢通信(第155号)

 5月14日〜16日に行われる自然教室を成功させるために、実行委員会の活動が始まりました。昼放課を中心に、しおり部、レク部、キャンプファイヤー部、集会部に分かれ、思い出深い自然教室にするために頑張ってくれています。
画像1 画像1

2/24 3年生卒業式練習

画像1 画像1
 今日は卒業式の練習を行いました。金曜日に卒業式の予行があるので、今日の流れをしっかりと覚えておきましょう。

2/22 大夢通信(第154号)

 今日の午後、卒業生を送る会を行いました。
例年のように体育館で行うことができず、3学年全員が教室でTV画面を見る形式でした。恩師からのメッセージや各学年の発表、各部活の発表が続き、その中で、1年生は懐中電灯で卒業生へのメッセージを灯りをともすことで表現しました。さらに、合唱は練習ができない中で授業を通して録画したものでした。
 最後に校長先生から「44年前の卒業生が在校生に送った作文」をうかがうことができ、卒業生を送る会をとても厳粛な気持ちで終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 3年生を送る会

画像1 画像1
 1・2年生の皆さん、今日は素敵な送る会をありがとうございました。3年生の皆さん、先輩としての姿を後輩に見せることができるのも残りわずかです。最高学年として、最後までしっかりと岩倉中学校を引っ張っていってくださいね。

2/19 2年生テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限は、音楽科、美術科、保健体育科、技術家庭科のテスト返却と実力テストの採点結果の返却を行いました。
 日々の努力が、結果として現れたでしょうか?
 「喜んでいる人」「悔しい思いをしている人」いろいろな人がいると思います。
 点数を見て一喜一憂するだけではなく、一年後の進路選択に向けて今回の結果から自分自身の学習を振り返ることで、自らの課題や対策方法を見つけて、一つ一つ克服していきましょう。
 今回のテスト返却が「GIFT学年」の皆さんにとって、さらにひとまわり成長できるきっかけとなることを信じています。

2/19 3年生卒業式練習

画像1 画像1
 今日の6時間目は、過去の卒業式の映像を見ながら流れを確認したり、返事や礼の練習をしたりしました。次の全体での練習までしっかりと流れを覚えておきましょう。

2/19大夢通信(第153号)

 冬休み明けに実施した「実力テスト」の結果が返却されました。自分に今何が必要なのか、補うためには何をすればいいのかを考える機会にしてください。まずは、できることからコツコツとです。そして、継続できるように頑張りましょう。
画像1 画像1

2/18大夢通信(第152号)

画像1 画像1
 学年末テストの最終日は、雪の降る中でのスタートとなりました。転倒したり、遅れてきたりする生徒はいないかな?と心配していましたが、要らぬ心配でした。時間にゆとりをもち、元気に登校することができました。朝方の地震で目を覚まし、その後眠れなかった生徒もいたようです。今日はゆっくり休んでくださいね。

2/18 学年末テスト三日目

画像1 画像1
学年末テスト三日目です。
今日は社会と英語のテストでした。
二学年の締めくくりのテストにはなりますが、
来年に向けて課題を見つけ、
引き続き勉強に励んでいきましょう。

2/17 大夢通信(第151号)

 今日の総合の時間は、新1年生に向けて、中学校生活の様子を紹介した動画を作成しました。今年度は、新1年生を迎えて、生活の様子を見ていただくことができないため、各クラスが趣向を凝らして、生活の様子を動画で撮影し、後日、見ていただくことになっています。授業や清掃、部活動などの様子を生徒それぞれが役割を果たし、新1年生への歓迎の気持ちを込めた動画が出来上がっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年生奉仕活動

画像1 画像1
 今日の午後は奉仕活動として校内の清掃活動を行いました。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、隅々まで掃除をすることができました。

2/17 学年末テスト二日目

朝の時間はいつもなら読書ですが、
今日はテスト二日目のため、
テスト勉強を真剣に取り組んでいました。
勉強の成果が出せるように頑張りましょう!
画像1 画像1

2/16 3年生授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。公立高校の試験に向けて、入試と同じ形式の問題を解いていました。中学校での授業も残りわずかです。一日一日を大切に頑張りましょう。

2/16大夢通信(第150号)

画像1 画像1
 今日から3日間、今年度最後の定期テストである学年末テストを行います。臨時休校から始まった令和2年度も、残すところあとわずかとなりました。しっかり締めくくることができるよう、まずはこの3日間のテストを頑張っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516