最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:439
総数:2099016
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

6/30 大夢通信(第38号)

 6月30日、本日は1年2組担任の田中先生の誕生日でした。クラスのみんなで密かに準備をして、田中先生のサプライズに成功しました!新しいクラス、仲間と過ごしてもうすぐで1ヶ月。短い期間にも関わらず、担任の先生を思って行動をした1年2組のみんなに、心温まる気持ちになりました。
画像1 画像1

6/30 キャンペーンスタート

画像1 画像1
 3年生では、今週から「当たり前再確認キャンペーン」を行っています。2分前には着席をし、チェックテストが始まっていました。新しい生活にも慣れてきた今だからこそ、当たり前のレベルアップをしていきたいですね!

6/30 進路 「10年後の自分」

昨日は、「10年後の自分を考える」
という時間を各クラスが行いました。
一人一人違った意見が出ており、
これからの高校や大学などの進路について
考える良い機会となりました。
様々な道を自らが調べて、
自分の好きな進路へと歩めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29大夢通信(第37号)

画像1 画像1
 本日は一年生の内科検診が行われました。保健室内はもちろん、廊下で待っている時も、「三つの密」の回避を図りながら行われました。今週は水曜日に心電図、木曜日に耳鼻科検診があります。今日同様、整然と待つ一年生の姿であってほしいと思います。

6/29 3年生女子の保健体育!

ハードル走で、リード足がまっすぐ出せるよう、
 目標物を工夫して練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 人生にはハードルが付き物!

3年生女子は、保健体育でハードル走を行っています。
 リード脚の手本を、街で見つけてしまいました。
  足の裏が、ゴールに見えるようにがんばろう!

そして、交通安全にも気をつけましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 3年生学年懇談会

画像1 画像1
 保護者の皆様、本日はお忙しい中3年生の学年懇談会にお越し頂き、ありがとうございました。また何かご不明な点等ございましたらいつでもご連絡ください。1年間、よろしくお願い致します。

6/28 芽生え!

 先週の水曜日、
  ひまわりの種を
   岩中Eco Fieldに蒔きました。

 たくさんの芽がでました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 咲いていました!

一番コスモス、見ーつけた!

画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 明日は3年生学年懇談会!

 明日6月29日(月)、14:30から3年生学年懇談会が行われます。
来校の際は、検温とマスクの着用をお願いします。体育館用の上履きと、靴を入れるビニール袋もご持参ください。

●学校周辺の道路は駐車禁止になっています。自転車か徒歩での来校にご協力ください。尚、自転車は、運動場に駐輪をお願いします。
画像1 画像1

6/26 3年生進路学習

画像1 画像1
 今日は進路についての話を聞きました。メモを取りながら真剣な表情で話を聞く姿が見られました。後悔の無いよう、今からしっかり準備をしていきましょう。

6/26 2年生宿泊学習に向けて

 本日は、宿泊学習で行う自然体験活動について生徒一人一人が選択した分野別で集まりました。
 生徒たちはそれぞれの分野別に活動の予定を聞きながら、ワクワクしていました。
 生徒が選択した分野によっては、以前お知らせしたように、体験活動費の集金をする分野があります。
 集金が必要な生徒の皆さんは、7月2日(木)に集金予定です。
 部活動の朝練がある人は7時15分から、朝練のない人は7時50分から学習室Cで集金を行います。本日配付した封筒にお釣りのないように持ってきてください。
画像1 画像1

6/26大夢通信(第36号)

 今日は、総合学習として住んでいる地元岩倉市について学ぶ郷土学習「私の岩倉自慢」を行いました。
 岩倉市の花は?給食に出てくるお米の名前は?岩倉市のマスコットキャラクターは?などなど...知っているようで知らなかった岩倉市の事をたくさん知ることが出来ました。

秋には名古屋分散学習、来年は越前大野へと生徒達の世界はどんどん広がります。
まずは、地元をしっかり学んで、岩倉市の事を伝えていける立派な岩倉市民になる準備です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/26 咲いてました!

 「結のひまわり」が咲いていました。

 昨年咲いたひまわりから種がこぼれ落ち、
知らぬ間に咲いていました。
 
 遠く、越前大野エコフィールドからいただいた種が、
しっかり根付いていたと思うと、感慨深いです。
画像1 画像1

6/25大夢通信(第35号)

 5時間目の授業の様子です。真剣に取り組む生徒と、それに応える教師とのやりとりが、とてもほほえましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 3年生体育大会応援練習

画像1 画像1
 体育大会に向けて、昼放課にダンスの練習が始まっています。どんな応援になるのか、今から楽しみです。

6/24大夢通信(第34号)

 今日は初めての体験入部でした。先輩と声をかけながら一緒にランニングをしたり、フットワークをしたり。一年生は息を弾ませながら一生懸命に活動しました。明日は筋肉痛かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 3年生合唱コン曲目決め

画像1 画像1
 合唱コンクールの候補曲を聴き、感想を書いています。皆さんはどの曲が心に残りましたか?

6/24 2年生総合学習

 6時間目に行われた総合学習の時間で、今日も宿泊学習しおりの新しいページが増えました。レクの出場競技を決めたり、キャンプファイヤーについて相談したりしました。GIFT学年みんなで盛り上がることができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 1年生ありがとう!

画像1 画像1
 先日のビデオのお礼に、1年生が素敵なメッセージカードを届けに来てくれました。3年生の皆さん、これからも最高学年として岩倉中学校をリードしていってくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516