『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/16 大夢通信(第3号)

 学校では、みなさんが登校するときのために、今できることを進めています。今日は、掲示物のリニューアルや、ワークなどの教材運び、レターパックで郵送する休校中の課題作りを、みなさんのことを思い浮かべながら行いました。掲示物などは、ぜひ学校に来たら見てみてくださいね。
画像1 画像1

4/16 Afternoon T Exercise 第7弾

画像1 画像1
ガオガオプランク

木曜日、疲れもたまってきているころだと思います。

そんな疲れを吹き飛ばす勢いで、少し運動してみませんか。

上級者は、頭から足まで曲げずにやってみましょう。

床すれすれで手を入れ替えると効果的!!

ガオッ、ガオッ、ガオッ、ガオッ、ティー―――!

4/16 「Boys,be ambitious」(少年よ、大志を抱け)

画像1 画像1
クラーク博士の言葉をみなさん知っていますか。

休校が続いて、学校生活から遠ざかり、なかなか目標をもてずに日々過ごしているのではないでしょうか。

しかし、休校期間だからこそ、学校生活が始まったら自分がやりたいこと、やってみたいこと、将来の夢などなど、じっくりと考えることもできると思います。

明るく、夢や希望に満ちあふれた学校生活を送っていけるように、先生たちも今できることを精一杯がんばります。

学校が再開した時に、みんながどんな夢を聞かせてくれるか楽しみにしていますね。

ボーイズビーアンビシャス!!

4/16 大野宿泊学習に向けて

画像1 画像1
大野宿泊学習に向けて、先生達はこの休校期間中に計画を進めています。
みんなと学びの多い、思い出深い3日間が過ごせるような計画をたてています。
火舞いを行うために、2年生の先生みんなでトーチ棒の作成などを行っています。
※火は使っていませんよ。ご安心ください。

4/16 All Sports’ Assistant Training .007

AIジャンプを
 90度回転の発想!
  ミュージック、スターTぃン!

左下 2019年度 →
     学びのアイディア も!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 おはようございます

 穏やかな朝を迎えています。今日は日中の気温がぐんと上がるようで、季節は夏へと歩みを進めているようです。皆さんはどんな朝を迎えていますか。
 毎日、ホームページを確認し、目標を決めて1日をスタートしてくれている仲間がいると聞きました。つながってくれてありがとう。
 今日も皆さんの優しさにあふれた1日になりますように。
画像1 画像1

4/15 大夢通信(第2号)

 4月20日の登校日も中止となってしまい、みなさんに会える日がまた遠ざかってしまいました。そんな中ですが、みなさんの使っている下足箱に、かかとが揃った上履きが並べられています。とても気持ちのよい光景です。「一人一人が気を付けているんだなぁ。それとも乱れている靴のかかとを直してくれる人がいるのかなぁ。」そんなことを思いました。全生徒がちょっとしたことから「そろえる」。何気ないことですが、毎日繰り返し行うこのような地道な積み重ねこそ、大夢の道につながっていきます。当たり前を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 Afternoon T Exercise 第6弾

みなさんいかがお過ごしですか?お待ちかねのT Exercise の時間です。
本日は「おしり歩き」

一週間の真ん中。
一息つきつつ、少し体を動かしてみませんか。
本日は、骨盤のゆがみやおなか周りに効果のある運動です。
上半身はまっすぐに、できるだけひざを曲げずに、おしりを使って進みましょう!
よいしょっ、よいしょっ、よいしょっ、よいしょっ、ティー―――!

画像1 画像1

4/15 芽生はいつ?

画像1 画像1
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。昨日、今日とポカポカの春日和ですね。気温も高くなってきたので、松の種を植えました。
うまくいけば1年生の教科書の表紙のような可愛い芽が出てきてくれると期待しています。皆さんが戻ってきたら教室で育てたいなぁと考えながら育てていきます。また、成長の様子を紹介できるように頑張りますね。
さて、松の種はどこから出てくるか覚えていますか?どんな形をしていたか覚えていますか?
ぜひ、1年生の教科書を見返してみてください。

4/15 おはようございます

 おはようございます。今日は穏やかな朝を迎えました。
 昨日、連絡があったように20日にみんなの顔を見ることはできなくなりました。計画を立てても、その計画を実行することさえ許されない日々。それでも、立てた計画が無駄だと思うことはありません。計画を立てる時間は、みんなのことを思う時間であり、それは先生達にとって幸せな時間だからです。
 みんなで笑って学校生活を送れる日だけを考え、今日も前向きに。
 昨日よりも一歩でも半歩でも前進できる1日になりますように。
画像1 画像1

4/15 All Sports’ Assistant Training .006

  AIAI体操・後編!

アイ ・(アイアイ)・アイアイ・(アイアイ)・
Ii ・ Ii  ・ Ii ・ Ii  ・
しっぽのながい
A・i・ A・i・ A・i・ A・i・

  〃 前編の繰り返し
アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
お さ る さ ん だ よ ー

AIAI体操・後編、スターTぃン!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 Afternoon T Exercise 第5弾

画像1 画像1
ヒップリフト
みなさん、午後いかがをお過ごしでしょうか。
本日は天気が良いですが、思うように外出できずモヤモヤしていることと思います。
そんなモヤモヤを解消するために、足回りをを強化していきましょう。
おしりを落とさずに頭から足までを一直線に!!
(ゆっくりやる方が効果あり)

いっち、にっ、さんっ、しっ、ティーーーー!

4/14 計画+行動→?

画像1 画像1
3年生の皆さん、宿題は進んでいますか?
今日を含めて、提出日まで残り6日となりました。

たかが宿題ですが、これもまた社会人になって必要な脳力を養うものです。
単純に知識を身につけることもそうですが、求められた水準のものを、期限に間に合うように、完成させる力が身につくと思います。
残り時間と自分にできること、すべきことを考え、どのようなペースで、どのような質でやっていくか。予定外のことが起こるたびに、計画を修正しながら、期限に間に合わせていく。
そんな計画性や行動に移していく力が身についていくはずです。

計画を立て、その計画通りに行動していく。
そんな力を『実行力』と言います。

たかが宿題。ですが、その宿題を通して、『実行力』を身につけていく。
時間がある今だからこそ、『実行力』を身につける時間にしたいですね。

臨時登校日(4月20日)の中止について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、5月6日まで臨時休業が延長されました。当初4月20日(月)を臨時登校日としてご案内しておりましたが、「緊急事態宣言」の意味を重く受け止め、児童生徒の登校を見合わせることとしました。当日配付予定の課題や文書は後日各家庭へ郵送します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、4月20日(月)に提出していただく予定だった提出物(すでに期限が過ぎているものも含みます。)は、5月7日(月)の学校再開日にお子様を通じてご提出ください。

4/14 大夢通信(第1号)

 入学式からちょうど1週間が経ちました。どのように過ごしていますか?ほんの少しの時間しか皆さんと会うことができませんでしたが、今それぞれの環境でベストを尽くしてくれていると信じています。
 今日は、入学式後の各クラスの写真を紹介していきます。担任の先生の顔はもちろん覚えていますね。先生たちは1日でも早く、みなさんの元気な姿、素敵な笑顔を見ることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 All Sports’ Assistant Training .005

 なんたる奇跡!
  「AIジャンプの歌」
    発見しました。
 タイトルは「アイアイ(AIAI)」です。

     AIAI体操、スターTぃン!

アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
I・i・ ( I・i・) I・i・ ( I・i・)

お さ る さ ん だ よ
A・i・ A・i・ A・i・ A・i・

アイアイ (アイアイ) アイアイ (アイアイ)
I・i・ ( I・i・) I・i・ ( I・i・)

み な み の し ま の
A・i・ A・i・ A・i・ A・i・

画像1 画像1

4/14 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 風の強い朝を迎えています。皆さん、朝ごはんはしっかりと食べましたか?
 昨日の雨と風の影響もあり、今年の桜の花はどんどん散っています。しかし、桜は次へとしっかりと歩みを進めていますよ。おわりははじまり。
 今日も昨日よりも一歩でも半歩でも前進できる自分でいられますように。

4/13 Afternoon T Exercise 第4弾

画像1 画像1
クリフハンガーウォーク

本日は天気が悪く、一日思うように体を動かすことができていないのではないでしょうか。

そんな運動不足を少しでも解消するために、今週の午後も一緒に運動をしてみましょう。

床に体をつけないように限界まで伸びてみましょう!

伸びたままストップするのも効果ありです。

ぺた、ぺた、ぺた、ぺた、ティーーーー!

4/13 学校紹介

 今日の紹介は、みなさんのスクールライフが充実したものになるよう、指導・助言をしてくれる生徒指導担当の沢田先生です。生徒指導というと、恐いイメージがあるかもしれませんが、「生徒指導=問題行動対応」ではありません。安心して話しかけてみましょう。ところで、沢田先生の隣にいる人は誰でしょう?ヒント・・7組の担任の先生です。
画像1 画像1

4/13 行事食

画像1 画像1
 3年生の皆さん、今日は雨が沢山降っていますが、元気に過ごしていますか?家の中で過ごすことが多くなると、食事も似たようなものを食べることが多くなるかもしれないですね。ちなみに、4月の行事食は何があるか覚えていますか?(1年生の家庭科の授業で少し話をしましたが...)
 「花より団子」という言葉もあるように、花見団子がその一つとしてありますね。花見団子は、ピンク・白・緑の3色。それぞれ下のような意味が込められていると言われています。
ピンク → 春(桃の花)  白 → 冬・雪(白酒)  緑 → 夏(ヨモギ)
それぞれの色で季節を表していると言われていますが、「秋」が存在しないのは、「秋ない(飽きない)」というダジャレだという説もあるようです。地域やお店によっては4色のものもあります。
 色の順番も、桜のつぼみ→桜の花→葉桜という、桜の木の変化を表現しているとも言われています。食べ物で季節や自然を表現できることは素敵なことですね。
 今年は、なかなかお花見に出かけられない年になってしまいましたが、花見団子を家で作ってみて、春を感じてみても良いかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516