『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

重要 7/31 3年生運動部最終試合について(お願い)

3年生保護者の皆様へ

日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。
以前、ご案内いたしましたように、1日(土)・2日(日)・8日(土)9日(日)の4日間、岩倉中・岩倉南部中・大口中・扶桑中・扶桑北中を会場に、3年生運動部の最終練習試合を行います。観戦される方へ留意点の確認をさせていただきます。

愛知県内の感染者が急激に増加する中、愛知県教育委員会は7月28日に「学校の新しい様式」に示した「感染レベル(3段階)」を、これまでのレベル1(最も低い)からレベル2に引き上げました。この段階では、対外試合は時間・場所を慎重に検討した上で実施することが認められています。保護者の観戦についても、十分な配慮が必要となりますので、お越しの際は、以下の点に留意していただくようお願いいたします。

 1 当日は、検温をしてからご来校ください。
   (会場においては、入場前の検温にご協力いただく場合があります)
   (当日37.5度以上の方は入場をお控えいただきます)

 2 校内へ立ち入るための門を指定しております。ご来校の際は各会場の指示に従って  ください。
   (入場は観戦者申し込み票を提出された方に限定させていただきます)
   (岩倉中および岩倉南部中会場へのお車でのご来場はお控えください)
   (扶桑町・大口町の会場は、各顧問からの連絡に従ってください)

 3 「手洗い」または、「手指消毒」をこまめに行ってください。

 4 マスクを着用し、声を出しての応援は控えてください。

 5 他の人との間隔は2メートル程度空けるよう心がけてください。

 6 試合後は速やかに帰宅してください。
   (帰宅前にも「手洗い」または、「手指消毒」をおすすめします)

今後に体育大会・修学旅行・進路選択を控えた子どもたちが、この後も順調に学校生活を送ることができるよう、学校としても最善を尽くして参ります。ご協力をお願いいたします。

7/31 充実した夏休みに向けて

 本日6限は学年集会を行いました。大野宿泊学習に向けた課題を各クラス考え、発表を行ったり、夏休みの学習・生活についてのお話がありました。
 今年は23日間と少し短い夏休みになりますが、時間の使い方次第で有意義なものになります。目標を明確にし、充実した夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/31大夢通信(第59号)

 今日の総合の時間は、「岩倉名所施設交流会」でした。
前回の「岩倉自慢」で書いた資料をもとにグループで情報交換しました。夏休みの宿題で「岩倉自慢ポイントは○○!!!  そのよさはこの場所に行けば伝わる!!」という場所を2か所紹介する「岩倉新聞」を作るために、みんなで「面白い!」と思った場所を共有し合いました。
 夏休み明けには、その新聞をもとに発表会も行う予定です。
どんな新聞ができるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30大夢通信(第58号)

 今朝は、夏休み前最後の学年集会を行いました。
本入部が決まった部活の事、夏休み中の過ごし方等、中学生としての初めての夏休みについて学びました。
 コロナ禍で休校もありましたが、やっと無事に夏休みに入れそうです。友達に会えなかったり不安も多い日々が続きましたが、このピンチをチャンスに変えるため、有意義な夏休みの過ごし方を考えるいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29大夢通信(第57号)

画像1 画像1
 暑い日が続きます。セミの鳴き声がグラウンドに響き渡る中、一年生の体育ではリレーの授業が始まりました。ペアの仲間と呼吸を合わせてバトンを繋ごうと一生懸命に活動する姿は、見ていても気持ちがいいものです。体育大会で練習の成果が発揮できるといいですね。

7/29 進路 発表

本日5時間目に行った総合的な学習の時間では、
進路学習として、高校について調べたことを発表し合いました。
初めて知ったこともあったようで
様々な発見があったようです。
気になった高校はどんどん調べて
進路選択に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 暑さに負けず…

画像1 画像1
 例年ならすでに夏休みに入っている頃ですが、暑さに負けずに集中して授業に取り組んでいます。最後の1週間、頑張りましょう!

7/28大夢通信(第56号)

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続いていますが、夏休み突入を目指して、今日も一日頑張りました。朝の時間を使って一足早く、夏休みの課題を配付しました。「多くない?」という感想をもつ生徒もいましたが、今年の夏休みは3週間です。計画的に進めていってほしいと思います。休み明けには課題テストもありますよ。

7/27大夢通信(第55号)

 今日は、体育大会の各種目の選手を決めました。生徒一人一人が頑張って参加できる種目を決めるため、各クラス話し合いながら決めていきました。
 小学校とは違い、はじめての中学校の体育大会の競技は、投げる、跳ぶ、走る、引っ張るなど10種目以上もあり、理解するだけでも大変です。それでも、個人として、またチームとして頑張る初めての体育大会に胸を躍らせながら、自分の参加種目を決めることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 4連休中

 4連休中、いかがお過ごしですか。生徒の皆さんは有意義な連休となっていますか。学校では1年生の保護者様を対象に各部活動毎で懇談会を実施しています。すでに実施し、ご参加いただきました保護者の皆様には、コロナ対策をしてのご参加、ありがとうございました。お礼を申し上げます。愛知県では、新型コロナウイルス感染症が緊迫した状況になっています。引き続き、下の内容に注意して生活をしてください。

・ 不要不急の外出は避けます。
・ やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用します。
・ スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、少人数で、
  空いている時間に短時間で済ませます。
・ 毎日、定期的に検温し、記録すると共に、体調管理に努めます。

7/22  明日から部活動懇談会!

 7/23(木)から7/26(日)の4日間で、
1年生の保護者の方を対象に、部活動懇談会が行われます。

画像1 画像1

7/22 大夢通信(第54号)

 3日間精一杯取り組んだ定期テストも、今日が最終日でした。今日、さっそく答案が返ってきた教科もあります。結果ももちろん大切ですが、この結果をこれからにつなげていくことが大切です。次のテストは9月末の予定です。次のテストに向けて、勉強の取り組み方などを考えていけるといいですね。
画像1 画像1

7/22 3年生体育大会に向けて

画像1 画像1
 3日間のテストを終えました。勉強の成果は出せましたか?
 今日は、6時間目に体育大会に向けてダンスの練習やブロック旗の製作をしました。

7/22 明日から4連休

 明日から4連休となります。愛知県内で、新型コロナウイルス感染者が増加している中、拡大防止のために、下記の内容に注意して生活してください。
 また、4日間の中で部活動ごとに、1年生の保護者様を対象に懇談会を実施します。来校前の検温、学校内でのマスクの着用、見学では、密接を避けていただきますようにお願いいたします。

      記

・ 不要不急の外出は避けます。
・ 3つの密(密閉・密集・密接)を避けます。
・ 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えます。
・ 規則正しい生活習慣を心がけて過ごします。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
・ 手洗いやうがいなどに心がけます。
・ やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
  マスクを着用します。
・ スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、一人または
  少人数で、空いている時間に短時間で済ませます。
・ 毎日、定期的に検温し、記録すると共に、体調管理に努めます。

7/22 1学期期末テスト

7/20〜22日までの期末テストが終わりました。
今までの勉強の成果は出せたでしょうか?
テスト週間では、「全国制覇」という
毎日の勉強時間を計算し表にする取り組みをしています。
これで終わりにするのではなく
日々、計画的な学習に取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21大夢通信(第53号)

画像1 画像1
 テストを終えての4時間目は、「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」(通称QU)を実施しました。この結果をもとに、よりよい学級や仲間づくりに役立てていきます。明日はテスト最終日です。ベストの力を発揮できるよう、しっかりと準備をしましょう。

7/21 コロナ対策と共に熱中症対策

画像1 画像1
 例年であれば、今日から夏休みですが、今年度は今月末まで、そして、8月24日から授業を行います。
 暑い日が続いていきますので、新型コロナウイルス感染症対策と共に熱中症対策が大切になります。登下校におきましては、密接が避けられ、友達と会話をしない時は、マスクを外しても構いません。生徒自身が判断をして行動するように指示しています。また、帽子の着用も奨励しています。
 各ご家庭でも水筒の準備等、よろしくお願いいたします。

7/20大夢通信(第52号)

画像1 画像1
 一年生にとっては初めての定期テストだったので、大きな意気込みと緊張感をもって臨んだ様子がうかがえました。朝からテスト、テスト、テスト・・で大変だったでしょうが、これが中学校なんです。明日も引き続き頑張りましょう。

7/20 3年生テスト1日目

画像1 画像1
 3年生にとって大事な定期テストの1日目でした。また、4時間目には修学旅行の3日間の行程を確認しました。

 保護者の皆さま、本日
・修学旅行同意書
・健康調査書(修学旅行参加者のみ提出)
・第2回進路希望調査用紙
の3点を配付させていただきました。ご確認いただき、7月30日までの提出にご協力ください。

7/18 確認中

2年生のみなさん、テスト勉強は、順調ですか?
先生達は、今、大野市に来ています。
宿泊学習の最終確認をしています。
みなさんもテストに向けて、しっかり準備をして下さいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516