『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/29 6月1週2週の献立について

6月1週2週の献立が2日間連続していることについて、何件かお問い合わせがありましたので主な理由についてお知らせします。

○6月の献立を確定した時点では、分散登校の予定であったこと
○急遽分散登校から一斉登校に変更されたため、食材の発注等の準備も進んでおり、変更が難しかったこと
○感染防止のため、段階的に配膳の品数を増やす配慮をしていたこと

以上が6月1週2週の献立が2日間連続する主な理由です。

保護者の皆様におかれましては、今回の決定につきましてご理解をいただくとともに今後の取り組みに関しましてご理解を賜りますようお願い申し上げます。

5/29 登校日 後半

5/27、5/28は登校日の後半でした。
面談を終えることができ、
教室にある扇風機の準備をしました。
自習ではどのクラスも静かに行えました。
その調子で6月1日を迎えられるとよいですね。
自己紹介カードがだいぶ出来上がりましたので
クラスの皆んなの事を徐々に覚えていきましょう!

季節が変わろうとしており、衣替えの季節となりました。
1年生の終わりから身長が伸び、ご購入なさった時よりも
丈が制服に合っていない子が何人かいましたので、
今の背丈に夏制服があっているか今一度ご確認をお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 All Sports’ Assistant Training .030

 ハードルが上がっても
  がんばりたいです。
 
 今日までありがとうございました。
  続きは、学校で!

  ミュージック、スターTぃン💕!


画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 大夢通信(第17号)

 5月も残り僅かになりました。来週からは6月です。そして、一斉での登校が始まります。3連休中に生活のリズムを整え、体調を崩すことがないよう注意しましょう。後半2日間の分散登校の様子を見ていて、嬉しかったことがあります。それは、皆さんから積極的に挨拶をしてくれたり、その挨拶の声が元気になってきたりしたことです。少しの変化なのかもしれませんが、皆さんが学校生活に少しずつ慣れていくことが先生たちの喜びでもあります。来週も皆さんの笑顔がたくさん見られることを期待します。
画像1 画像1

5/28 3年生分散登校最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 1回目の分散登校でコロナウイルス対策の新しい学校生活のルールを確認しましたが、2限後の一斉手洗いもその1つです。間隔をとって並び、丁寧に手洗いをしています。できることから1つずつ行い、みんなで新しい生活をつくり上げていきましょう。

5/27大夢通信(第16号)

 分散登校2回目は、「学校巡り」を行いました。授業が本格的に始まったら、特別教室を使用する教科があります。委員会や通学班集会、部活のミーティングでも他教室を使用します。そんな時にスムーズに動けるよう、事前に確認を行いました。ホームルームでの活動が続いていたので、担任引率での校内巡りは、よい気分転換になったと思います。
画像1 画像1

5/27 3年生分散登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の分散登校では、問題集等の副教材が配付されました。この教材を使って、皆さんと授業が始められる日が楽しみです。

5/26大夢通信(第15号)

 今日は出席番号が偶数の生徒の登校日でした。教師の話を聴く姿勢はとても立派で、今年の一年生もいい学年になる予感がしました。
 二日間の前半登校を終え、気になったことがあります。手洗い後のハンカチやミニタオルを常備していない生徒がいたり、家での検温を忘れてきたりする生徒がいることです。後半登校では全員が完璧な状態になることを期待したいと思います。また、提出できなかった書類や課題は次回必ず提出できるよう準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 おかえり3年生Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は出席番号偶数生徒の登校日でした。ようやく皆さんと顔を合わせることができて嬉しいです。担任の先生と、休校中の生活やこれからの進路についてなど、短い時間ですが話をする時間をとることができました。

5/26 登校日

昨日は奇数組1日目、今日は偶数組1日目の登校日でした!
皆さんの元気な姿を久しぶりに見ることができ
とても嬉しかったです!
昨日、今日と個別面談や課題提出を行いました。
この1週間でリズムを取り戻し体調を整えていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 おかえり3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は出席番号奇数生徒の登校日でした。新しい学校のルールや、コロナウイルスへの対策について、真剣に話を聞く姿が見られました。来週の本格的なスタートに向けて、準備の1週間にしましょう。

5/25大夢通信(第14号)

 本日より学校再開です。各クラスの奇数の人たちが登校しました。入学式以来の登校なので、やや緊張している様子もありましたが、久しぶりの友達との再会に笑顔がこぼれる場面もありました。担任からの健康観察、感染症予防策、提出物の回収、副教材の配付・記名、教育相談等を実施しました。生徒の様子を見ながら、焦らず、中学校生活に適応できるようにしていきたいと思います。明日は、偶数生徒の登校です。8:10までには着席が完了できるように登校しましょう。待っています。
画像1 画像1

5/24 こんにちは!

 3年生の皆さん、どんな日曜日を過ごしていますか。明日から再開される学校生活に向けて準備をしているところでしょうか。
 さて、明日からの1週間は分散登校となります。登校日や持ち物などは、これまでにお知らせをしてきたメールなどを確認して下さいね。
 「宿題が終わっていない・・・」と今焦っている人もいるかもしれませんが、今日は早めに寝て、明日からの分散登校に向けて体調を整えて下さい。終わっていない宿題は、学校に来てからどうするか相談しましょう。まずは、皆さんが元気に登校してくれることが一番大切です。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

5/22 Afternoon T Exercise 第29弾

画像1 画像1
ファイナルレッグコンビネーション

みなさん、こんにちは。

今日という日を充実させ、気持ちよい週末を迎える準備はできましたか。

ついに来週は学校でみなさんと顔を合わせることができますね。

心も体も、学校モードに切り替えて元気な姿を見せてほしいと思います。

心躍る週末になるようにパワーを送ります!!

弾むようにリズミカルにやってみましょう。

パンッ、パンッ、ピタッ、ピタッ、グッ、グッ、ヨイショッ、ティー――!

それでは、学校で待ってます!!

5/22 今日のGIFT 4

画像1 画像1
英語科より

これらの英語は、動物の親と子を表しています。どの組み合わせが正しい親子でしょうか。また、それはどの動物なのか線でつないでみましょう。知らない単語もありますが、あのキャラクターに似た名前の物もありますね。Let's try!
答えはこちら

5/22 愛知県総合教育センター「学習支援サイト」について

中学校1年生向けの動画学習教材が5月29日(金)まで公開されています。

【アクセス方法】

(1)愛知県総合教育センターウェブのトップページ
     https://apec.aichi-c.ed.jp/
(2)「新型コロナウイルス対策による臨時休業中の学習支援サイト」
(3)左側の ■中学校「ミニ授業を受けてみよう」のパスワードを入力してアクセス
(4)ユーザー名とパスワードの両方に、パスワードを入力する。
  ※パスワードは、保護者メールでお知らせします。

5/22 おはようございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 穏やかな朝を迎えています。今週はどんな1週間でしたか?時間割通りに生活をすることはできたでしょうか?来週からはいよいよ学校が再開となります。過ぎてしまった時間を元に戻すことはできませんが、今後の時間の使い方次第で、これからを変えていくことはできます。
 先週よりも今週、昨日よりも今日、一歩でも半歩でも前進できる自分でいられますように。

おうちdeヨーヨーチャレンジしてみよう!

 ヨーヨーの技にチャレンジして、景品をGETしよう。さっそく、いわくら観光振興会のHPにアクセスしよう!
画像1 画像1

5/22 All Sports’ Assistant Training .029

  未知数X(エックス)、
   予測困難な時代もがんばります。

  ミュージック、スターTぃン💕!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 再開に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は来週からの分散登校に向けて、教室の消毒や清掃、来週の準備をしました。
改めてみんなとの一年をスタートさせるために教室環境を整えたり、安全に学校生活を送ることができるように、混雑が予想される水道の使い方や水道前の並び方の確認をしたりしました。
みんなは来週の分散登校の準備は整っていますか?
課題はもう終わらせてありますか?
まだの人は残りの期間で準備しておきましょうね。
みんなに会えるのを心から楽しみにしています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516