『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

11/11大夢通信(第111号)

 本日は、数学の「反比例の表と式」の復習に一生懸命取り組んでいる様子をお届けします。数学は「積み上げ学習」と言われており、今まで習った内容をもとに、発展した学習を積み上げていきます。「わからない」を残さないように、きちんと身に付けておきましょう。明日の数学のステップテストも頑張ってくださいね。
画像1 画像1

11/11 3年生合唱練習

画像1 画像1
 合唱発表会に向けて、練習が進んでいます。来週はリハーサル会もあるので、精一杯頑張りましょう!

11/10大夢通信(第110号)

 合唱発表会に向けての練習が続いています。密集しないように体育館や礼法室、武道場などの特別教室も使用しています。今後は、他クラスとの交流会も始まり、さらに合唱に磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 3年生キャリア学習レポート作成

画像1 画像1
 今日の総合の時間は発表に向けてのレポート作成を行いました。これまでの学びについて振り返り、今後の自分のキャリアについて考える時間になりました。

11/10 PTA研修会 参加者募集中!

 本日午前中の段階で、定員まで5名となりました。
  募集期間を、少し延長させていただきます。

   お申し込みを、お待ちしております。

画像1 画像1

11/8 男子ソフトテニス部 合同練習会

本日、大口中学校にて、合同練習会(団体戦)が行われました。コロナ対策のため、予選リーグを会場を分けて行う形で、岩中は大口中と対戦しました。

結果は1勝2敗で惜しくも敗れてしまい、予選リーグを突破することはできませんでした。

先輩が引退してから初めての大会で、緊張する中、自分たちの力を出し切ることの難しさを感じる大会となりました。今日の悔しさをバネに、また明日から一球の重みを感じながら練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/8 芸術の秋

画像1 画像1
 昨日、立冬を迎え、これから本格的な冬になろうとしていますが、学校では芸術の秋真っ盛りです。先週終えたコスモス祭に続き、次は合唱発表会となります。形は変えていますが、皆さんの努力の結果として一つ一つ最後の行事を終えることができています。
 3年生全員で岩倉中学校の「旅立ちの朝」を後悔なく迎えられるよう、残りの学校生活も全力で取り組んでいきましょう。
 朝晩が冷え込む季節となりました。温かくして過ごし下さいね。

11/8 PTA研修会参加者募集!

 案内では、11/9(月)までとなっておりますが、
  少し延長させていただきます。

     お申し込みを、お待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/7 女子バスケットボール部

本日、布袋中学校にてバスケットボールの試合が行われました。今回、残念ながら勝つことはできませんでしたが、試合に参加できたことはとてもよい経験になりました。コロナ対策を万全にしてくださった開催校の皆様に感謝です。今回の結果を踏まえ、また練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1

11/6 有志ステージ 2年生

コスモス祭の有志ステージにて
2年生が数名発表を行いました。
熱意伝わる素晴らしい発表でした。
練習の成果は出せましたか?
今回の経験は自信に繋がったでしょうか?
これからの活躍を期待しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/06 コスモス祭

画像1 画像1
 今日はコスモス祭を行いました。例年とは少し違う形となりましたが、少年の主張、文化部の発表、有志のステージ発表等があり、素敵な時間となりました。

11/6 大夢通信(第109号)

 本日は昼放課の様子をお届けします。合唱練習をクラスで行ったり、勉強に励んだり、女子トークが弾んだり…思い思いの時間を過ごしました。
 また、本日は5,6限にコスモス祭を実施しました。今年度は教室のテレビを通しての鑑賞となりましたが、発表を終えた際に拍手をする姿や、ダンスや歌に手拍子をする姿が見られました。場所に関わらず楽しむことができるのは、大夢学年の素敵なところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4大夢通信(第108号)

 女子の体育の学習は、ソフトテニスを行っています。第2グラウンドで、のびのびと元気いっぱい授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 PTA研修会の参加者募集!

 先着順の受付です。お早めにお申し込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2大夢通信(第107号)

 読書の秋
  芸術の秋
   今は合唱発表会に向けて頑張る大夢学年
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 3年生面接に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目に面接に向けた冊子を配布し、面接に向けた服装や姿勢、何を大切にしなければいけないか等を学びました。今日学んだことを日頃の生活から意識していきましょう。

10/30 大夢通信(第106号)

 本日、緑化委員の生徒と外掃除の担当生徒を中心に、ノースポールとビオラ苗を植えました。この苗は、来春ごろに満開を迎える予定です。
 また、先輩方から受け継いだコスモスの採種を行いました。この種は、次に入学をする新一年生へと引き継がれていきます。伝統は続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 3年生命の授業

画像1 画像1
 今日の3・4時間目に講師の腰塚勇人先生をお招きし、命の授業を行いました。「ドリー夢メーカー」「命の喜ぶ使い方」等、心に残るお話ばかりでした。今日感じたことを1つでも明日からの生活に生かしていけると良いですね。

10/29大夢通信(第105号)

 美術の授業では、「楽しく伝える文字のデザイン」という題材で、見る人に伝わる文字のデザインを作っています。一人一人がとても個性豊かで、「なるほど」と納得できるデザインばかりです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28大夢通信(第104号)

 今日は給食活動の様子を紹介します。給食の時間は、生徒の口に入る食品を扱うこととなるので、十分な配慮が必要です。年度当初のルールをしっかり守り、安全な給食活動を行っています。今日のメニューは、生徒が大好きなカレーライスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516