『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/1大夢通信(第121号)

 明日は合唱発表会本番です。気持ちが徐々に高まり、「ただ歌う」だけではなく、「合唱」することの意味、全力を出すことのすがすがしさを感じながら、各クラスの合唱がよりよいものに仕上がっています。明日は、仲間を信じ、指揮に集中し、伴奏に耳を澄ませ、心を一つにして歌いましょう。
画像1 画像1

11/27 2年生学校保健委員会

 本日午後、学校保健委員会で“いのちの授業”がありました。助産師の方からいのちが生まれてくる奇跡についてのお話を真剣に聴いている姿が見られました。また、胎児人形を抱っこしたり、妊婦ジャケットを着たりするなどの体験では驚く声があがっていました。いのちについて考えるとてもよいきっかけとなりました。
画像1 画像1

11/27大夢通信(第120号)

 期末テストが今日で終わりました。手応えはどうだったでしょうか。来週から本格的にテスト返しが始まります。「よかった、わるかった」で終わらせず、次のテストに生かせるよう、振り返りをしっかり行ってください。
 今日は暖かな一日でしたが、明日は気温が下がりそうです。各自で寒さ対策をしっかり行いましょう。
画像1 画像1

11/26大夢通信(第119号)

 本日は朝の学習の様子をお届けします。時間いっぱいまで教科書やワークを見直している姿が見られました。明日はテスト最終日となりますが、早速テストが返却される教科もあると思います。先生たちも採点を頑張ります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

11/25 PTA研修会

「ポーセラーツで世界に一つのだけの器づくり」を体育館で行いました。講師の垣外中咲理(かいとなかさり)先生に教えていただきながら、白い小さなお皿に、シールのような模様やイラストなどを貼って、世界に一つの作品を仕上げていきました。
 本日の作品は、講師の先生が持ち帰って焼いてくださり、12月の保護者会までに完成します。どんな作品ができあがってくるのでしょうか? 
乞うご期待です!
 垣外中先生、
  参加していただいた会員の皆様、
   成人教育委員会の皆様、
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25大夢通信(第118号)

 本日は下校の様子をお届けします。2学期の期末テスト1日目でしたが、帰りの様子は笑顔です。今まで学習を積み重ねてきたことが、十分に発揮できたのでしょう。明日は、技術家庭科、社会科、音楽科のテストとなります。14:30が下校完了時刻なので、本日より30分ほど早い下校となります。
画像1 画像1

11/25 3年生期末テスト1日目

画像1 画像1
 今日から2学期期末テストが始まりました。朝のテスト勉強の様子です。受験生にとっての大切なテスト、集中して最終確認をしていました。

11/24 2年新研究ガイダンス

6限に新研究のガイダンスを行いました。
各教科の先生方からお話があり、
受験生としての意識が高まりました。
1ページずつ計画的に進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/20 大夢通信(第117号)

 1年生の理科の授業は、「単元2 物質のすがた」が終わり、「単元3 身近な物理現象」に入りました。光、音、力など、5感で感じ取れる現象について学習していきます。
今日は、光の現象について、いろいろな体験をしました。触れそうで触れない金魚のおもちゃ、遠くの景色がさかさまにスクリーンに映るもの、銀色の箱の中は万華鏡のようにいろいろな色や形が映っていました。

 12月頃までこの単元で、ものが見えるしくみや凸レンズのはたらきなどについて学習していきます。今日の体験で、少しでも興味を深め、意欲的に学習していけるよう授業を進めていこうと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 定期相談

 定期相談が行われています。3年生は学校生活や進路のことなどを担任の先生と相談しました。進路選択まであとわずかとなりました。後悔のない選択となるよう、分からないことはどんどん相談するようにしましょう。
 
 保護者の皆様へ
 本日第2回実力テストの結果を返却しました。お子様と一緒に結果を確認していただければと思います。
画像1 画像1

11/19大夢通信(第116号)

 本日の国語の授業は、書写を行っていました。古文で習った、「いろは歌」を小筆で書きました。どの生徒も集中して、字のバランスやとめ、はね、はらいを意識しながら、真っ白な紙に向かっていました。
画像1 画像1

11/19 3年生合唱交流

画像1 画像1
 今日は3年6組と2年6組の合唱交流がありました。後輩の合唱にも真剣に耳を傾け、刺激をもらったようでした。練習できる時間も限られていますが、本番まで頑張りましょう!

11/19 合唱リハーサル会

11月17日にリハーサル会を行いました。
初めての披露となり、
緊張感のあるリハーサル会となりました。
今回の反省を生かして次へ繋げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/18 3年生合唱練習

画像1 画像1
 昨日のリハーサル会と今日の合唱練習の様子です。リハーサル会での合唱を見返しながら今後の課題について話し合い、練習にも熱が入っていました。

11/18大夢通信(第115号)

 秋晴れのよい天候のもと、昨日のリハーサルの反省を生かし、運動場で音楽の合唱練習をしていました。本番までしっかりとやりきってください。
画像1 画像1

11/17大夢通信(第114号)

 12月2日(水)に行われる合唱発表会に向けてリハーサルを行い、入場の仕方、自分の立ち位置等について確認しました。よりよい合唱を創り上げるために今日のリハーサルはとても貴重だったと思います。当日まで約3週間あります。この3週間でできることを学級の仲間と考え、練習を積み重ねていってほしいと思います。本番を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14 女子ソフトテニス部新人戦

画像1 画像1
本日は、岩倉中にて女子ソフトテニス部の新人戦が行われました。
古知野中と滝中に来ていただき試合を行いました。
2年生にとっては1年生大会以来の公式戦です。コロナ禍ではありますが、密を避けて試合を行う事ができました。
惜敗という結果にはなりましたが、これから取り組むべき課題が見つかった試合となりました。

11/13大夢通信(第113号)

 学年目標である「大夢」には、「当たり前のことを当たり前に行い、地道な積み重ねの努力ができる学年集団になる」という思いが込められています。この目標を全員で達成するために、学運が考えたキャンペーンを来週から行います。今朝は、そのキャンペーンの説明を学年委員長と生活部長、学習部長がしっかり行ってくれました。
画像1 画像1

11/12大夢通信(第112号)

 本日の昼放課に武道場で3組と4組が交流合唱を行いました。前後左右の間隔を十分確保し、マスクを外しての合唱です。互いに合唱を聴き合い、互いに刺激を受け、本番に向けてやる気が高まったことと思います。
画像1 画像1

11/11 合唱 めくり&スローガン

2年生のめくりはクラスごとの想いが溢れる作品となりました。リハーサル会では1クラス1分程度の発表となりますが白熱したリハーサル会となりそうです。
そして今年のスローガンが出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516