『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/31〈水泳部〉春季合同練習会結果発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山中学校で開かれた春季合同練習会は、夏までの課題が多く見つかったとても実りの多い機会となりました。
天気にも恵まれ、一人一人がベストを尽くすことができました。
 
以下が本日の結果です。

男子総合4位
女子総合4位 となりました。

 どちらも、3位まであと一歩でした。ここからさらに夏の大会に向けて練習を重ね、個人でも、チームでもレベルアップをしていきたいと思います。
 本日は大変暑い中、多くの保護者の皆様が応援にお越しいただき感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 今後も水泳部の応援をよろしくお願いいたします。

5/31<水泳部>順調な滑り出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、管内春季水泳合同練習会が犬山中学校で開かれています。
 最初の種目である400メートルメドレーリレーでは、男女とも3位でした。ともに主力選手を一人づつ欠く中で、出場選手が全力を尽くし好調な滑り出しです。
 自己ベストが出せるよう期待しています。

5/31 モンゴル派遣生徒事前研修会

画像1 画像1
本年度、モンゴルに派遣される生徒が生涯学習センターで事前研修会を進めています。モンゴルの文化、伝統などレディネスを高めています。

5/30 部活動見学、部活動懇談会へのご出席に感謝

 午前中の授業参観に引き続き、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
 暑い中、参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 多数のご来校、ありがとうございます。

 本日午前中の授業参観・進路説明会・ケータイ安全教室には、多数の保護者の皆様にご参加を賜り、誠にありがとうございます。
 また、説明会をご静聴いただくなど、皆様のマナーのよさに感謝申し上げます。
 午後は、部活動参観、部活動懇談会がございます。
 厳しい暑さが予想されますので、飲み物等暑さ対策をしていただいてお出かけください。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・30 第1回進路説明会

本日3時間目体育館で進路説明会が行われました。今後の進路決定に向けて体験入学・学校説明会に積極的に参加し、本人・保護者・担任で充分話し合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 授業参観には、多数の保護者様にご出席…

 授業参観には、多数の保護者様にご出席いただきました。ありがとうございました。
 写真は、進路学習での分科会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 授業参観には多数の保護者様に…

 授業参観には、多数の保護者様にご出席いただきました。ありがとうございました。
 写真は、進路学習での分科会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 本日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会・委員会連絡の後、校長先生よりイギリス出身の世界的アイドルグループ「ワン・ダイレクション」を通して岩中生の音楽を聴くマナーのすばらしさについてのお話がありました。最後に教育実習の先生からあいさつをありました。今週もがんばっていきましょう。
校長講話はこちら

5/30 宿泊学習3日間での食事成分表を掲示中。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習宿泊先での食事成分表を各学級境廊下に掲示してあります。ご覧ください。
 なお、2日目昼食時のお弁当以外は、バイキング(ビュッフェ式)です。
 また、ビ−チランド内では、バ−ベキュ−です。

5/29 セントラル愛知による音楽鑑賞会では…

 音楽鑑賞会での2年生の様子です。さすが2年生…演奏中はきちんとした態度で、プロの演奏に酔いしれました。いつも思い出すことは、演奏会での日本人のマナ−の悪さ。演奏中にしゃべる・食べる・寝る…。この悪評を挽回するためには、小・中学生の頃から、演奏会中のマナ−を学ぶこと。多くの人が合格点でした。彼らが、大人になった頃には、この評判も、「さすが日本人」となることを願っています。
 人を引きつける力…さすがセントラル愛知…プロの演奏に魅了されました。
         …指揮の体験では、すばらしい評価を得た2年生代表に感動。
         …コスモスと校歌をオ−ケストラと共に…感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/29 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の芸術鑑賞は、セントラル愛知交響楽団の音楽鑑賞です。
歌劇「セヴィリアの理髪師」より序曲、ホルベルク組曲より第1曲プレリュード、ペールギュント第1組曲などを、大迫力の生演奏で味わいました。
どの生徒も姿勢よく、大変良いマナーで聴くことができました。
最後は、吹奏楽部との共演による生伴奏のもと、COSMOSと校歌を合唱しました。
本物の美しい音色に酔いしれる、至福の時間でした。

5/29 明日は授業参観・部活動見学です【再案内】

明日は授業参観・3年進路説明会・部活動見学・部活動懇談会です。
 
 以下の日程で開催いたします。
 
 多数の保護者のみなさまのご出席をお願いいたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="93526">授業参観の詳細は、「こちら」をご覧ください</swa:ContentLink>
 <swa:ContentLink type="doc" item="94730">部活参観の詳細は、「こちら」をご覧ください</swa:ContentLink>


  『授業参観・3年進路説明会・部活動見学・部活動懇談会の予定』

1 期 日 平成27年5月30日(土)
2 日程・場所
 2時間目  9:45〜10:35 授業参観:各活動場所
 3時間目 10:45〜11:35 1年生 携帯教室:武道場
                   2年生 授業参観:各活動場所
                   3年生 進路説明会:体育館
 午後   13:45〜14:35 部活動見学会
       14:45〜15:35 部活動懇談会
3 その他
・体育館で活動する部活動においては,見学会と懇談会の順番が変わるところがあります。
・当日は弁当をご用意ください。(朝練習はありません)

 なお、9:30〜12:00ごろには合唱サークル「ハーモニーフレンズ」の皆様の活動の様子を研究室にて公開します。
 (<swa:ContentLink type="doc" item="94478">詳細は→こちら</swa:ContentLink>)


5/28<校長室より>真剣に聞き入る生徒たち

画像1 画像1
 本日、近隣の高等学校等21校を本校にお招きし、それぞれの特色や学校生活・進路状況等について説明を聴く「高校等学校説明会」を開催しました。
 どの高等学校も、校長先生や教頭先生、渉外担当の先生などがご来校になり、ご自分の高校を熱心にアピールしていただきました。
 生徒にとって、高校でのカリキュラムや部活動の実際、卒業後の進路などは、近い将来の大きな関心事であり、真剣に説明に耳を傾ける生徒たちばかりでした。今後の進路を考える上で、大きな刺激になったのではないかと思います。
 また、保護者の皆様にも、3年生の保護者129名、2年生の保護者88名、計217名と多数お集まりいただき、関心の高さを感じました。
 今後とも、生徒の自己実現を支える取組を充実させていきたいと思っています。
 皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

5/28 上級学校等説明会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上級学校等説明会の様子、他の写真です。

5/28 上級学校等説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後、2・3年生を対象に、上級学校等説明会を行いました。私立・公立の高等学校や専門学校合わせて21校にご参加頂きました。生徒の皆さんは、希望の高校のお話を聞けて、とても有意義な時間になったかと思います。また、保護者の方にも多数ご参加頂き、有難うございました。今後の参考にして頂けたらと思います。

5/28 中間テストスタ−ト。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日・明日と中間テストを行っています。これまでの学習の成果を、大いに発揮されることを期待します。

5・28 朝学習の様子

本日から定期考査が始まります。3年生はこのテストから入試がスタートしています。落ち着いて日頃の力を十分発揮してほしいと思います。
画像1 画像1

5/28 今日は、高校等学校説明会です【再案内】

 今年度から、近隣の高等学校等を本校に招き、それぞれの特色や学校生活・進路状況等について説明を聴く「高校等学校説明会」を開催します。

 日時は、平成27年5月28日(木)14時15分からです。(受付は13:55〜)

 各高校等には3回同じ説明をしていただき(1回は約20分)、生徒は、希望する3つの高校の説明をブース形式で聴きます。
(保護者の皆様は自由に参観してください。)
 
 これから臨もうとする試験や選考などに関して、各校の具体的な情報を得るまたとない機会です。
 2・3年生の保護者の皆様はぜひお立ち寄りください。

※詳しくは→<swa:ContentLink type="doc" item="93173">こちら「高校等学校説明会の開催について」</swa:ContentLink>をご覧ください。

5/27 体験入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6限目、体育館にて、高等学校への体験入学に関する説明会を開きました。生徒たちは、進路担当の先生のお話を、資料も見ながらしっかりと聞いていました。1つずつ行事が終わっていくにつれて、「受験」への意識が高まっていくのではないかと思います。普段から服装や言葉遣いなどの「あたりまえ」を意識し、受験に向けて徐々に準備をしていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 定時制前期入試
3/17 [委][議]部活なし 公立一般発表(14:00〜)【武道場】
3/18 小学校卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516