最新更新日:2024/05/20
本日:count up11
昨日:533
総数:2113619
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

2/28 次世代classフォーラム

画像1 画像1
 各分野でデジタル化が進む中、教育のICT活用の必要性が叫ばれています。
 デジタル教科書、eラーニング、タブレット活用など、少しずつICT活用の実践研究が広がってきました。
 次世代classフォーラムは、教育ICT先進校の取組を紹介するフォーラムで、広尾学園中学校や同志社中学校の取組を聞いてきました。
 近い将来タブレットの導入などにより、授業のスタイルが大きく転換していく可能性を感じました。

2/28 茶華道部、卒業を祝う茶会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の茶華道部は、3年生の部員を招待して卒業を祝う茶会を催しました。
床の間には雛祭りの掛け軸、特別な器も用意してのおもてなしでした。
3年生とお茶をたてるのも今日で最後。
おくゆかしい時間と空間で、卒業生の心も和んだようでした。

2/27 3年生利用最終日/読書の窓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が図書館を利用できる最後の日。3年間で一番本を読んだ生徒は合計で353冊もの本を読みました。本や図書館を大切にし、委員会活動にも熱心な生徒が多く、委員会でなくとも図書館活動に協力を惜しまない生徒、図書館仲間として図書館で出会った後輩からも慕われる生徒も多くいました。
掲示板には後輩からのありがとうメッセージが飾られています。
〈写真左〉

卒業生のみなさんに送りたい本を2冊紹介します。
〈写真中)
『さびしいときは心のかぜです』原田大助
 岩中推薦図書赤‐30
 まっすぐな言葉で書かれた詩は、心に直球で届いてきます。
 どれかひとつ、あなただけの詩が見つかると思います。
〈写真右〉
『吉野北高校図書委員会1〜3』山本 渚
 日本の作家・文庫コーナー[や]
 登場人物が岩中図書館メンバーの誰かによく似ています。
 思い当たらない人は高校生になったら、ぜひこの本の世界を実体験してほしいですね。

 どんな時も、本は心の友達です。
 いつも手元に1冊の本を。

2/27  「働く人に学ぶ会」での受講希望調査を…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで、総合的な学習の時間などを使って、興味・関心のある職業について、調べ学習を行ってきました。そして、新聞形式にまとめました(お子様の所属学級前廊下に掲示中)。また、朝の学習の時間を使って、発表原稿作りをしました。その成果を、学級単位で発表しました。その後、「働く人に学ぶ会」(本日発行の学年通信で紹介)での受講希望調査を行いました。 

2/27 卒業式シーズン(高等学校)

画像1 画像1
 今週の終わりから来週の始めにかけて、県内の多くの高等学校の卒業式が行われます。
 本校職員もいくつかの高校に分担して出席しています。
 本日私は、岩倉総合高等学校の卒業証書授与式に参加しました。
 在校生送辞、卒業生答辞と式次第が進むにつれて、3年間の様々なできごと、人との出会いが思い出され、惜別の涙を流す生徒もいました。
 4月からは進学、就職、それぞれの道を歩むことになります。前途に幸多かれと祈ります。

2・27 部活動対抗アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の朝、本年度最終厚生委員会主催の第10回部活動対抗アルミ缶回収を行いました。ご協力ありがとうございました。委員会・ボランティアの生徒の皆さんお疲れ様でした。

2/26 後輩に伝えるメッセージ

 卒業生を送る会で、3年生が披露した後輩に伝えるメッセージです。
 それぞれのクラスがテーマ別にオリジナルの詩をつくり、何度も練習を重ねて朗読しました。
 もう一度読み味わってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 後輩に伝えるメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生を送る会で、3年生が披露した後輩に伝えるメッセージです。
 それぞれのクラスがテーマ別にオリジナルの詩をつくり、何度も練習を重ねて朗読しました。
 もう一度読み味わってみましょう。

2・26 朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から小雨が降り続いています。雨が降るごとに春が近づいている感じがします。北門の花壇の花がきれいに咲いています。

2/25 心通い合う「卒業生を送る会」

画像1 画像1
 昨日の「卒業生を送る会」では、1・2年生の出し物は感謝の気持ちにあふれ、卒業生からのメッセージは後輩を思う温かさにあふれていました。
 互いの感謝と激励を真剣にみつめる眼差し、暖かい拍手、手拍子など、心通い合う素晴らしい会となりました。
 
 私(校長)からは、卒業生に次の詩を贈りました。

 『ねえ、きみ』      坂本 光男

ねえ、きみ、お母さんを知ってるかい。 
きみが生まれたとき、病んだとき
眠らずじっとそばにいて、心を痛めていたのがお母さんだ。

ねえ、きみ、お父さんを知ってるかい。
夜中に、どんなに遅くなっても
きみの寝顔をそっとみて、
黙って床についていたのがお父さんだ。

ねえ、きみ、友だちを知ってるかい。
平気でいつも楽しそうだけれど、
だれもがひとつ以上の悩みをかかえ、
こらえながら頑張っているのが友だちだ。

ねえ、きみ、自分を知ってるかい。
たとえ勉強やスポーツが苦手でも
かならず二つ三つは自慢できるものがある。
それに気づいていないのが自分なんだ。

ねえ、きみ、生きるって知ってるかい。
きみの中にある、その自慢できるものを
どれでもいいから輝かさせてごらん。
それがきみにとっての生きることなんだ。

ねえ、きみ、生命(いのち)って知ってるかい。
きみがもし死んだら、親も友だちも泣く。
かけがえのないタカラモノだから。
生きられるだけ生きてこそ生命なんだ。

ねえ、きみ、未来って知ってるかい。
どうなるかわからないこれからを
きみの知恵と力できりひらく。
そのわくわくする冒険が未来なんだよ。


2/25 学びを訪ねて、教室で天体観測?

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科では、天体の動きについて学習しています。
 今日は、ある星座が「この時間、どの方角に見えるはずか」を考えました。
 地球の自転や公転に伴い、星座の見える位置は季節と時刻によって変わります。
 天空が時刻や季節によってどう動くかなど、これまでの知識を総動員して見える位置を考えました。
 そのあとはタブレットを使った天体観測です。
 天体観測用のアプリを使うと、今の天空の様子がタブレットをかざす方向に現れます。
 それを見ながら自分たちの予想の確かさを確認することができました。
 

2/25  今日の掲示板の様子は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の送る会で披露したくす玉。今日、3年生の掲示板に掲げられています。また、1学年掲示板の様子です。次回、授業参観日にご覧ください。

2/24 3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1・2年生の感謝と激励を受けて、各クラスでテーマを決めた詩と『春風の中に』を歌いました。
心こもる3年生を送る会をありがとうございました。

2/24  送る会での合唱の様子

 すばらしい合唱「キミのもとへ」でした。大成功です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/24  送る会での出し物…大成功。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年代表者会の人たちを中心に、とてもよくがんばった1年生。持ち時間15分間をやりきることができました。大成功でした。
 

2・24 PTAからのお祝いと激励

ハーモニーフレンズの方とPTAの有志の方による「未来へ」の合唱が行われました。これから新しい職場・学校でがんばる君たちにぴったりの曲です。美しい歌声が体育館に響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2・24 生徒会による激励

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会執行部と議員による岩中鳴子ソーランにより会が盛り上がりました。また、思い出のアルバム・ビデオレターにより3年間を振りかえることができました。

2・24 卒業生を送る会での学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
事前アンケートをもとにプレゼンテーションを作成して担任の先生への思いなどを発表しました。最後に3年生への感謝と激励の気持ちをこめて 学年で「きみにとどけよう」の合唱を行いました。4月からは3年生として岩中を支えていくという決意がこの歌声から感じられ頼もしく思いました。

2・24 卒業生を送る会

本日の5・6時間目 体育館で卒業生を送る会が行われました。楽しい中にも厳粛な雰囲気で3年生から在校生へ岩倉中学校の伝統を引き継ぐすばらしい会となりました。3年生の皆さんは4月から新しい職場・学校でがんばってください。在校生の皆さんは岩中の伝統を守り さらにがんばっていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 気持ちのこもった鬼まんじゅう

画像1 画像1
 あと8日で卒業する3年生。
 今、家庭科では、調理実習で鬼まんじゅうを作るとともに、それを教員へもプレゼントして感謝の気持ちを表しています。
 班ごとに、プレゼントする教員を分担し、手紙も添えて渡します。
 私が受け取った鬼まんじゅうには、次の手紙が添えられていました。
「2年間お世話になりました。校長先生のお話はとてもおもしろく、ためになることばかりで朝礼が毎回楽しみでした。ホームページも細かく更新してくださるので、見るのが習慣になりました。私たちはもう卒業ですが、これからもABCDの原則を守っていきたいです。」
 これだけ相手の気持ちを考えてメッセージが書けるのはさすがに3年生です。
 残されたわずかの時間をいろいろな活動に使っている3年生、こちらこそ感謝の気持でいっぱいです。
 あなたたちに出会えてよかった。本当に「ありがとう」。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 定時制入試後期
3/29 通信制前期入試
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516