最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:429
総数:2098573
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

笑顔あふれるスプリングコンサート

画像1 画像1
 本日、総合体育文化会館で、ブラスバンド部のスプリングコンサートを行いました。
 約1時間半に渡って、2014年度の吹奏楽コンクール課題曲やアンサンブルコンテストへの出場曲、アニメメドレーや各種テレビ番組の主題歌などを演奏しました。
 最終曲の「プリキュア5」では、定番の振り付けも披露し、会場を沸かせました。
 毎日の練習前に校舎を掃除し、床とともに心を磨いてきたブラスバンド部員たち。音もよく磨かれ、豊かなハーモニーが響いていました。
 ご来場いただいた保護者、岩中生、卒業生、未来の岩中生、地域の皆様、ご鑑賞ありがとうございました。
画像2 画像2

すべては生徒のために、人間関係作り講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級が互いの意見を交流できる温かい雰囲気であることは、生徒にとってきわめて大切なことです。
 4月からの学級開き、授業開きに向けて、構成的グループエンカウンター公認リーダーの 奥村 桂子 先生をお招きし、学級経営を上手に進めるための職員の研修を行いました。
 生徒間に、相互の感情交流や役割交流が生まれ、自他の成長のために協力できる関係を育むためのプロセスやさまざまな手法を学びました。
 4月からの学級が生徒にとって少しでも居心地のよいものになるよう努力していきたいと思っています。

今日の部活動

画像1 画像1
 春休みも、多くの生徒が熱心に部活動に参加しています。
 ブラスバンド部は、29日のスプリングコンサートを目指して練習に熱が入ってきました。また、運動部の多くは、1ヶ月後に迫った春の合同練習会に向けて実践的な練習に入ってきています。
 暖かい陽気となり、どの部活動でもよい汗を流す生徒の姿が見られました。

自転車のルールを守りましょう!

 春休みは暖かくなって外出の機会が増えることから、交通事故が増える傾向にあるそうです。確かに中学生も部活動の練習試合などで自転車に乗る機会が増えます。また、自転車登校の人も、いつもとは違う時間帯に乗るため注意が必要です。

 以下は、愛知県警察が呼びかけている「自転車安全利用五則」です。
 この機会に,改めて自分の乗車・運転マナーを見直しましょう。

=自転車安全利用五則=
1 自転車は、車道が原則、歩道は例外
2 車道は左側を通行
3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4 安全ルールを守る
  ○二人乗り・並進の禁止
  ○夜間はライトを点灯
  ○交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5 子どもはヘルメットを着用

 また、道路交通法の一部改正により、自転車の運転に関わる新たな規則・罰則が加わりました。以下を確認の上、ルールを徹底しましょう。
画像1 画像1

LINE等の利用に関する啓発リーフレット紹介

画像1 画像1
昨年12月に行った「スマホ・ケータイしゃべり場」では、金城学院大学 長谷川元洋 教授の指導を受けました。そのゼミの学生が作成した、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用する際のマナーに関するリーフレットを掲載するWebページを以下に紹介します。

http://www.kinjo-u.ac.jp/news/852.html

このリーフレットは、大学生向けではありますが、LINEなどのSNSを利用する際に起こり得る「なりすまし」等の被害に遭わないために、具体的にどういう点に留意すればよいかについて解説しています。
利用する際のマナーや、トラブルを避けるための設定など、ご家庭でのルールづくりの参考になさってください。

本日の学活の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 担任の先生から通知表を渡されてる様子です。

修了式その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 校歌の全校合唱のあと 生徒指導の高岡先生から「そろえる」「振り返る」についてと目標に向けてがんばることの大切さについてのお話がありました。

修了式その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会任命式と表彰伝達に引き続き、1・2年生の修了式を行いました。
 中国の古典医学書や、朝という漢字を通して「春は何かを始めるチャンス、新学期に向けてがんばっていこう」というお話が校長先生からありました。
式辞はこちら

スプリングコンサートのご案内(ブラスバンド部)

画像1 画像1
 本校ブラスバンド部は、毎年1年間の練習成果を発表するため、スプリングコンサートを実施しています。
 本年度のスプリングコンサートは次の日程で行います。
 岩中生と保護者の皆様はもちろんのこと、卒業生や小学生、地域の皆様など、どなたでもご鑑賞いただけます。入場無料です。
 特に、次年度中学校入学予定の現6年生で、ブラスバンド部に興味のある皆さんはぜひ聴きに来てください。
 多くの皆様のご来場をお待ちしております。

日時 2014年3月29日
   13:30開場、14:00開演
会場 岩倉市総合体育文化センター(多目的ホール)
演奏曲目(予定)
   2014年度吹奏楽コンクール課題曲「最果ての城ゼピア」他
   ジブリアニメメドレー
   あまちゃんのオープニングテーマ
   TVドラマ「相棒」テーマ
   アンサンブルコンテスト出場曲 etc
   


小学校の卒業式

画像1 画像1
 今日は、小学校の卒業式が行われました。
 本校からも、岩中校区の岩倉北小、岩倉南小、五条川小の3小学校の卒業式に参加しました。
 どの小学校も、起立・礼の号令で機敏に動き、合唱もすばらしいものでした。
 4月から中学生になる卒業生の姿に頼もしさを感じました。
 本日は、ご卒業、おめでとうございました。
※写真は、岩倉北小学校の卒業式の様子です。

岩倉北小学校のホームページ
岩倉南小学校のホームページ
五条川小学校のホームページ

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 本立て作りも色を塗って仕上げをする最終段階となりました。

本日の保健体育の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスケットボールの試合の様子です。とても動きがスピーディです。

喜びの春

画像1 画像1
 本日、公立高校の合格発表がありました。
 合格証や手続き等の資料は中学校から本人に手渡します。
 大勢の合格者が喜びの笑顔で中学校にやってきました。
 合格者の皆さんおめでとう!
 これでほとんどの卒業生が、4月から通う学校が決まりました。
 まだ受検が残っている人も、いい結果が出せるよう全力でがんばってほしいと思います。

朝の活気

日増しに暖かくなり、春の訪れを感じるようになりました。
朝部活で基礎練習に励む生徒のかけ声が運動場じゅうに響き渡り、一段と活気が感じられるようになりました。
まもなく進級する喜びに満ちあふれているようにも感じます。
新年度は、もう目の前です。
画像1 画像1

学年集会について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6時間目に体育館において1年生まとめの学年集会を持ちました。その中で給食準備キャンペーンや この3学期のコンクール クラス全員合格のクラスの表彰もありました。この集会を2年生にいい形でつなげてほしいと思います。

英語コンクールについて

画像1 画像1 画像2 画像2
本日朝学習の時間に1年生最終の英語コンクールを行いました。全員合格して2年生に進級したいものです。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の学年集会を行いました。学年の代表が1年の振り返りをしました。

本日の5時間目について

画像1 画像1 画像2 画像2
副読本の「明るい人生」やそれぞれの学級にタイムリーな教材をもとに道徳の授業を行っています。

クリーンアップ五条川ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日に行われました、クリーンアップ五条川のボランティアに4名の生徒が参加しました。
自分の住んでいる町をきれいにしようと一生懸命に掃除する姿がうかがえます。


●参加した生徒の感想●

○自分の地域の掃除ができてよかったと思いました。掃除をすることで、スッキリして、気持ちが良くなるし、なにより地域の掃除だったので、なおさらいい気持ちになれました。また、川をきれいにしたので魚たちがゴミを食べないようにできて良かったです。

○意外と五条川は汚れていてゴミがたくさんありました。でも少しでもきれいにできたので良かったです。このボランティアで岩倉に関われたので良かったと思いました。

○最初は何もないように見えた川にも、土手にはビニールなどのゴミがありました。歩いていったあとがだんだんきれいになっていき、掃除していて楽しかったと思いました。また、参加してみたいです。

公立高等学校一般入試

画像1 画像1
 昨日は公立高校Aグループ一般入試の学力検査が行われました。今日は面接が行われています。
 Bグループの受験は、すでに月・火曜日に行われました。
 合格発表は19日(水)です。受験者全員が、第1志望校での合格を得られるようにと願うばかりです。
 公立高校一般入試の問題は、各学年の学習内容からバランスよく出題されます。中1、中2からの出題もかなりのウェイトを占めます。
 1・2年生のみなさんも、1・2年後のことを考えて、「今」の学習を大事にしていきましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10)
4/3 入学式準備新3年登校
4/4 着任式・入学式・始業式
4/5 PTA新旧役員会
4/6 春の交通安全週間(〜15)
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516