『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

い〜わくん登場

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日1年生の岩倉探訪出発式に岩倉市のマスコットキャラクター「い〜わくん」が応援にかけつけてくれました。1年生の職員も出発前に記念撮影です。(左)
 い〜わくん、高御堂教頭、木村教務の秘密の1枚を大披露です。(右) 実は、教頭、教務はい〜わくんが大好きです。
 い〜わくんのFacebook(フェイスブック)を紹介します。
http://www.facebook.com/iiwakun です。「い〜わくん」で検索していただいても見れると思います。一度アクセスしてみてください。  高御堂教頭

帰着式

画像1 画像1
南知多ビーチランドでのバーベキュー、見学を終え、学校に戻ってきました。
三日間ありがとうございました

2年生宿泊学習

 2年生の宿泊学習、学校到着ですが、20分ほど早くなりそうです。           高御堂教頭

2年生宿泊学習

 宿泊学習の2年生ですが、予定通り、学校に向けて、南知多ビーチランドを出発しました。到着予定は16:30で、到着式をすませ、下校は17:00あたりです。予定が大きく変更の場合はこのページで再度連絡とメールにて連絡します。 高御堂教頭

1年生岩倉探訪実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月14日(木)、1年生が岩倉探訪を行っています。朝の出発式に、岩倉市のマスコット「い〜わくん」が登場し、各班ごと記念写真を撮影して、生徒たちは、い〜くんに見送られながら出発していきました。  高御堂教頭

2年生宿泊学習最終日

 2年生宿泊学習3日目、最終日を迎えました。天気もいいようで、南知多ビーチランドの活動が予定通り行えそうです。学校到着予定は16:30です。    高御堂教頭

宿泊二日目

画像1 画像1
宿泊学習の二日目です。
本日は体験学習、砂の造形を行いました。これからキャンプファイヤーです。

2年生宿泊学習2日目開始

 6月13日(水)、朝7時50分ごろ、2年生宿泊学習先から学校に連絡が入りました。朝食をすませ、これから朝の集い、そして、予定通り、選択活動を行っていくとのことです。昨日の雨天で、実施できなかったキャンプファイヤーは本日行う予定です。大きなケガ、病人もないようです。   高御堂教頭

ウォークラリーを終えました

画像1 画像1
少年自然の家に到着し、食事と入浴を終えました。キャンプファイヤーが雨天のため明日に延期となり、このあとは学年レクです。

2年生宿泊学習出発

 本日6月12日(火)、9:29発の岩倉駅最終予定電車で、全員元気に出発しました。こらから3日間の活動が始まっていきます。活動の様子は、ホームページ、ボイスボックスでお知らせします。   高御堂教頭

いよいよ2年生宿泊学習

画像1 画像1
 いよいよ明日6月12日(火)、2年生が宿泊学習に出かけます。今回は、各班ごとで、岩倉駅(石仏駅)から名鉄電車で目的地へ向かいます。出発前に学年全体で集合することはありませんので、本日11日(月)4時間目に荷物点検を、5時間目に出発式を行いました。明日からの3日間、最高の思い出をつくってほしいと思います。  高御堂教頭

携帯安全教室実施

画像1 画像1
 本日6月11日(月)第5時限、体育館において、KDDIケータイ教室講師の方をお招きし、1年生を対象に携帯安全教室を行いました。携帯電話は、大変便利なものではありますが、その携帯電話の危険性、被害について、お話を聞きました。講師の方が最初に生徒に「携帯電話を持っている人、使ったことのある人」という質問をされたときに、思った以上の多くの生徒が手をあげました。毎年、携帯電話を持っている生徒が増えてきているように思われます。ぜひとも、各家庭で、携帯電話の使い方について、話し合ってください。お願いします。      高御堂教頭

管内陸上大会

画像1 画像1
管内陸上大会が一宮総合運動場で行われました。全力で競技に望む選手たちの表情はとてもいいものでした。選手になれなくとも、応援のためにかけつけてくれた生徒も大勢いました。

学年通信(2年生)

画像1 画像1
.

臨時朝礼実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月5日(火)朝、臨時朝礼を実施しました。そこで、エステラ先生に替わって、本日からおみえになった国際交流員のデレック先生の紹介を行いました。デレック先生はカナダの方で、以前、岩倉総合高校に留学してみえました。日本語がすごく上手な方です。これから英語の学習でお世話になります。
 その後、10日(日)実施予定の管内陸上大会に出場する選手の激励会を行いました。生徒会執行部が代表して、応援のエールを送りました。選手の皆さんの活躍を期待しています。  高御堂教頭

ハーモニーフレンズ練習公開

画像1 画像1
 本日6月2日(土)、授業公開に併せて、ハーモニーフレンズ(合唱サークル)の練習を公開しました。入会希望や何か問いあわせのある方は学校の高御堂教頭までご連絡ください。

月例資源回収実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月2日(土)、学校公開に併せ、奉仕委員会を中心に、生徒たちの登校時に資源回収を行いました。多くの保護者の皆様にも参観時にお持ちいただきました。ご協力ありがとうございました。  高御堂教頭

学校公開実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6月2日(土)、授業公開・3年進路説明会・部活動見学・部活動懇談会を実施しました。部活動見学は天候が心配されましたが、暑いぐらいの陽気の中、行うことができ、多くのご家族の方々にご来校いただきました。ありがとうございました。また、お弁当の準備ありがとうございました。4日(月)は代休日となります。よろしくお願いします。   高御堂教頭

アルミ缶回収実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6月1日(金)本年度第3回目のアルミ缶回収を行いました。本校では、厚生委員会を中心に、月例でアルミ缶回収を行っています。前回までの2回で合計139kg集まっています。今回は何kg回収できたでしょうか。後日報告したいと思います。ご家庭でのご協力に感謝いたします。次回は7月6日(金)の予定です。 高御堂教頭

宿泊学習しおりつくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日に宿泊学習にむけてのしおりつくりをしました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 小学校訪問(北小)
3/3 いわくら市民健康マラソン
3/4 3年立志式・同窓会入会式
3/5 全校大掃除
卒業式予行練習
3/6 3年生修了式
3/7 第66回卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516