最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:435
総数:1047052
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会見学は、豊田スタジアムと三菱自動車岡崎工場へ出かけました。

午前は豊田スタジアムです。
まずはスタジアムの構造を学びました。
名古屋グランパスエイトの選手のユニフォームを着るなど、
サッカーが好きな子どもは特に喜んでいました。
昼食もスタジアムで楽しく頂きました。

午後は三菱自動車岡崎工場です。
自動車の組み立ての過程を、しっかりと学習することができました。
普段見ることができないところを見学させて頂きました。

今日学んだことをぜひ学習や生活にも生かせると良いですね。


到着式

画像1 画像1
天候にも恵まれ、それぞれの思い出を胸に帰校しました。この2日間の集団での生活で得たものは一人ひとりたくさんあったことでしょう。今回学んだことをこれからの学校生活でいかしていきます。ありがとうございました。


城下町満喫ウォーク

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで郡上八幡城、博覧館、旧庁舎記念館などの名所を散策しました。途中、コロッケやソフトクリームもいただきました。暑いなか、子どもたちは協力して学習することができました。これから学校へ帰ります。

退村式

画像1 画像1
郡上八幡自然園での全ての活動を無事に終えて、子どもたちはこれから城下町の散策に入ります。天気は晴天で、暑くなりそうです。安全に気をつけて散策を楽しみたいと思います。

ますつかみ体験・昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ますをつかみどりしました。そして、それを自分たちでさばいて、おにぎりと一緒にいただきました。ほとんどの子どもたちは、はじめての体験で、命に感謝して食べました。


朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。ハンバーガーを自分たちで作って食べました。出来立てで、あったかく、喜んで食べています。

朝の集い

画像1 画像1
おはようございます。二日目も晴天です。涼しく気持ちのよい朝です。昨晩はみんなぐっすり眠りました。体調不良の子もいません。いいスタートがきれました。この後は、朝食となります。


キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーです。厳粛な雰囲気の中、火の神が登場し、火の子にとともに点火をしました。そこから会が一気に盛り上がり、歌を歌ったり、鳴子踊りをしたり、クラスごとのスタンツを楽しみました。そしてファイヤーダンス。すばらしいダンスとその迫力に、みんなが感動しました。さて、この後は就寝となります。

野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食のカレーライスを自分たちで作りました。鍋でカレー、釜でご飯、そしてサラダも作りました。どの班も協力でき、心のこもった美味しいカレーライスができたようです。子どもたちはとても喜んでいました。5年生は全員元気です。この後はキャンプファイヤーとなります。


カヌー・川遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カヌー、川遊び体験です。「冷たーい!」「気持ちいい!」という歓声があがっています。時間がたつにつれてカヌーの操作もなれてきました。みんな楽しんでいます。この後は野外炊飯です。

食品サンプルづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品サンプルづくりです。タルトをつくっています。いちごやキウイの色を塗ったり、クリームをつけたりしています。ブルーベリーやミントなどものせて、自分だけのサンプルをつくっています。「うまい!」「本物みたい!」そんな声があちこちから聞こえてきます。

開村式

画像1 画像1
郡上八幡自然園に到着しました。現在、開村式が行われています。とてもいい雰囲気で式に臨んでいます。この後、川遊び、クラフト体験活動にうつります。

自然教室出発式

画像1 画像1
おはようございます。天気は快晴。いよいよ自然教室の始まりです。安全に気をつけて最高の思い出をつくってきます。

5年生 車山蔵見学

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は車山蔵見学でした。
雨が降る中、各班でまわっていきました。


左の写真は、練屋町での様子です。
お話を伺った後、実際にからくりを操る体験をさせていただきました。
子どもからは「すごい」「やりたい」など楽しげな声が聞こえてきました。

右の写真は、寺内町での様子です。
車山の重さが約5トンと伺い、
子どもだけで少しは動くのかなと思い、挑戦している姿です。


車山蔵見学の際には、地域の方々にご協力を頂きました。
お忙しい中、誠に有難うございました。

5年生 犬山祭のお話を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の白帝ワークのテーマは「犬山の伝統文化に学ぼう」です。

本日は、犬山祭保存会事務局長の溝口正成先生にお越しいただき、
犬山祭のお話を伺いました。

上記は、お話を伺っているときの子どもの様子です。
溝口先生のお話を真剣に聞き、一生懸命メモを取っていました。

質問コーナーでは、気になることをどんどん質問しました。
丁寧に溝口先生にお答えいただきました。


来週の水曜日は、車山蔵見学があります。
学んだことを、活かしていきたいものです。

5年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の春の遠足の行き先は、栗栖にある野外活動センターです。
7月にある自然教室の練習として、飯ごう炊さんを行いました。

写真の左は、飯ごう炊さん真っ最中の様子です。
かまどに悪戦苦闘つつも、一生懸命協力して取り組みました。

写真の右は、ご飯を茶碗にわけている場面です。
美味しいご飯が炊けました。

今日は疲れていると思います。
3連休しっかりと体を休めて、火曜日また元気な姿を見せてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269