始業式(しぎょうしき)のお話
           平成25年4月9日
 
 いよいよ新しい学年が始まりましたね。(去年までの仲のよかった子や、先生方とお別れしたりして、さびしいと思う人がいると思います。)
 でも新しいクラスでは、また、新しい出会いも待っています。新しい先生、新しいお友達、そんなわくわくするような出会いを大切にして下さい。校長先生も新しい先生方やみなさんとの出会いを楽しんでいます。
 
 今までのお友達に加えて、新しいクラスでたくさんお友達(ともだち)をつくって下さいね。1年生のみなさんにいったように、自分からどんどん「入れて」「おはよう」声をかけて仲間をふやしてください。
 
 さて、今年の前期にがんばって欲しいことをいいます。それは、今回は仮名かなです。 英語です。  じゃん 「ナイス トライ」です。
 
 
これは、英語ですが、「トライ」という言葉は、「試す、何かやってみる。挑戦する。」という意味ですね。「ナイス」は「すばらしい。いいぞ」という意味です。
 
 ですから、この「ナイストライ」の意味は、
「挑戦することはすばらしい」とか、
「今君がしたことは、失敗しちゃったんだけど、
やろうとしたことは えらい。うん やるじゃん」だとか、「いいよ いいよ すごいぞ」という意味になるかな。
 
 失敗をこわがって何もしない、できない人よりも、どんどん挑戦していく人の方が、成長していきます。伸びていきます。野球解説者で有名なある人は、「失敗」と書いて、「成長」と読むといった人がいます。
 
 人は、失敗から学んでいくんです。失敗を生かしていくんです。ぜひ、何かに挑戦しましょう。そのためには、気持ちが大事ですね。それを勇気といいます。ぜひ失敗を怖がらない勇気を持ってトライして下さい。
 
 今日から始まる新しい学級で、そういう練習をどんどんしましょう。どんどん挑戦していってください。
 
 それではお待たせしました。担任の先生方の紹介をします。
 
   担任発表