「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

2年生 ミニ演奏会 12/18(水)

 2年生担任の安藤先生が可児市民吹奏楽団に所属している縁で、楽団の方を招き2回目のミニ演奏会を開きました。今回は音楽の教科書に載っている「そりすべり」という有名なクリスマスの曲を、生演奏で鑑賞することができました。他にもクリスマスソングを数曲演奏していただきました。トランペットだけでなくホルンやトロンボーンも準備してくださり、音色を聞き比べたり質問をしたりして、子どもたちは金管楽器に興味津々でした。「ジングルベル」や「勇気100%」を演奏に合わせて合唱し、心温まる楽しい時間を過ごすことができました。お二人の先生、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー

 15日(金)に、先日収穫したさつまいもを使って、さつまいもパーティーを開きました。夏の猛暑のせいか、大きさも形も良くないいもが多く、調理を手伝ってくださった保護者の皆様には、ご苦労をおかけしました。しかし味はバッチリで、子どもたちも大満足でした。切ったり、混ぜたり、焼いたりと、多くの経験ができました。けがをすることなく楽しく終われたのも、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(水)に生活科の授業で、1年生を招いて「おもちゃフェスティバル」を開きました。グループごとに自分たちの作ったおもちゃでお店屋さんを開き、たくさんの1年生に遊んでもらいました。1年生の子に遊び方やルール等を説明している姿に、ちょっぴり頼もしさも感じました。

2年生社会見学 名古屋港水族館

 心配された雨に降られることもなく、名古屋港水族館に見学に行くことができました。イルカスタジアムでは、歓声を上げながらみんなでイルカショーを楽しみました。昼食後、班ごとに館内を見学しました。タッチプールでは、ヒトデやウニにドキドキしながら触れる子もいました。時間に遅れずに全員行動することができ、思い出に残る社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学下見

昨日(8/27)2年生担任で、名古屋港水族館へ社会見学の下見に行ってきました。バスの駐車場や順路、昼食の場所やトイレの場所、集合できそうな場所等確認をしてきました。
 9/2から南館が工事に入るということで、下見の時と社会見学当日とでは、展示内容や順路などが変わるようです。また、昨日現在で16の学校等の団体が見学予定とのことで、かなり混雑しそうです。
 昼食は屋外のしおかぜ広場を予定しているので、当日は雨が降らないことを願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 スイカの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日(火)出校日に、春から学年の畑で育ててきたスイカを収穫しました。ドッジボールよりやや小ぶりのスイカが6玉なりました。一人一切れずつ真っ赤に熟れたスイカを食べることができました。売り物よりやや甘みは少なかったですが、スイカの風味はしっかりと味わうことができました。秋にはサツマイモの収穫も予定しています。植物を大切に世話をしながら、生命があることや成長していることに気付いたり、ありがたくいただいたりすることができるようになってほしいな、と願っています。

2年生 生活科「野菜を育てよう」

 5月9日(木)ミニトマト、枝豆、オクラ、ピーマン、ナスから1種類野菜を選び、鉢に植えて育て始めました。学年の畑ではスイカも植えました。植物の変化や成長の様子に関心や親しみをもち、大切に育てていけたらと思います。また後日、サツマイモも植える予定です。収穫の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニ音楽鑑賞会

 5月2日(木)に安藤先生がトランペット奏者として所属しているご縁で、可児市民吹奏楽団より2名のトランペット奏者の方をお招きして、ミニ音楽鑑賞会を開きました。安藤先生も含め3人の演奏を聴きました。

 音楽の教科書に掲載されている「トランペット吹きの休日」をはじめ、「ミッキーマウスマーチ」、「夢をかなえてドラえもん」、「ホールニューワールド」、「さんぽ」と馴染みのある曲を演奏してくださり、特に「さんぽ」は演奏に合わせて一緒に歌い、とても盛り上がりました。トランペットで馬の鳴き声が出せたり、音の強弱や高低を表せたりすることができるなど、トランペットのいろいろな秘密も教えてもらうことができ、充実した会となりました。

 2名の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足

 4年生のペア学級の子たちと、ひばりヶ丘公園に出かけました。たくさんの遊具で思いっきり遊ぶことができました。斜面を転がりながら遊んでいる子もいました。4年生と合流後お弁当を食べ、ペアで遊びました。今年のペア活動のスタートをとても楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269