最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:631
総数:1048807
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

さつまいもパーティー

 15日(金)に、先日収穫したさつまいもを使って、さつまいもパーティーを開きました。夏の猛暑のせいか、大きさも形も良くないいもが多く、調理を手伝ってくださった保護者の皆様には、ご苦労をおかけしました。しかし味はバッチリで、子どもたちも大満足でした。切ったり、混ぜたり、焼いたりと、多くの経験ができました。けがをすることなく楽しく終われたのも、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校 風景

 11月15日(金)
 寒暖の差が激しくなっています。
 欠席者は非常に少なくなっていますが、インフルエンザ予防の季節にもなってきました。体調管理をきちんとしたいものです。

 今日は、2年生が収穫したサツマイモを使って、鬼まんじゅうに挑戦していました。(写真上・中)たくさんの保護者の皆さんも、お手伝いに来てくださいました。
 ホットプレートで焼くだけですが、イモを切るのに苦戦していたようです。でも、とても楽しそうでした。味の方はどうだったかな?

 また、職員室前の廊下では、毎朝保健委員がクラスの出欠状況などを記入に来ています。(写真下)黄色のプレートは、「欠席0」を示すプレートのようです。いろいろな役割を経験しながら成長していっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育関係の来訪者

 11月14日(木)

 昭和20年頃犬山北小学校に在籍し、犬山市の教育に格別熱心にご研究されている、群馬県にお住まいの方が、午前中本校を参観されました。

 以前にも、お手紙や機関誌なども送っていただいている方です。犬山北小学校の教育方針等についてお話しをさせていただいた後、子どもたちの授業中の様子を参観されました。

 犬山北小学校に来訪される前には、犬山市の教育長様ともお話しされたそうです。とても情熱があり、何年も前から、各学校や犬山の教育の推進者を何度も訪問されたりして、その変遷もよくご存知の方でした。こちらも大変勉強になりました。

 当時の校舎の写真を懐かしそうにご覧になってみえました。(写真下)また、来月には、鳥取県の先生方、岡山県の校長先生方がそれぞれ日にちが異なりますが、視察にみえるようです。

 また、来週からは、本校の先生方同士で見合う、授業交流週間も始まります。訪問者や授業交流など、本当にいい機会だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で教育相談を行っています

 親しく話を聞く機会をもつことで、子どもたちが抱えている悩みや問題点などの早期発見を図り、問題解決に向かうようにする。その子の立場に立って共に感じることにより、一人一人と温かい人間関係を築くようにする。
 これらをねらいとした今年度2回目の相談週間を、11月11日(月)〜15日(金)にもっています。事前に、学校生活を中心とした「心とからだのアンケート」を行い、一人一人に対して担任が教育相談を行っています。不安や悩みをもっている子には、話をしっかり聞いて、少しでも解消につながるようなアドバイスに心がけています。また、日頃のがんばりを伝えることにより、自信をもたせることにも努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日(水) 掲示物が一新しました

 職員室前の掲示板に貼ってあった掲示物が一新しました。
 図工クラブが作製した犬山城の貼り絵です。クラブのメンバー25人が協力して、新聞や広告チラシを細かく切り、色分けをして貼りました。お城のそれぞれの箇所に合うように、色の付いた紙片を選び、根気よくみんなで貼り付けて完成させました。
画像1 画像1

書写 入賞作品を展示しています。

 11月12日(火)
 台風30号の被害状況が、明らかになりつつあります。東北地方を襲った津波に匹敵するような大惨事となっています。心よりお見舞い申し上げます。

 尾張教育研究会という団体(先生方が所属しています)が主催する「書写作品コンクール」という催しがあります。その中の入賞作品を各学校で持ち回りで展示しています。

 犬山地区全小学校の、1年生から6年生までの優秀作品が展示してあります。犬山北小学校で展示できるのは、今週中です。機会があればご覧ください。

 「芸術、そして文化の秋」でもあります。(ちょっと寒くなってきましたが)
どの学校の子どもたちもがんばっています。北小も、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 ご協力 ありがとうございました

 11月11日(月)
 「1」が4つ、見事に並びましたが、記念日としては、一番多いらしいです。
 「電池の日」(「+」「−」を並べると)「サッカーの日」(11人対11人で)
 「麺の日」(1を並べると麺に見える?)など、まだまだあるようです。

 資源回収のお礼を述べさせていただきます。先週の土曜日の午前中、朝早くからお手伝いいただきまして本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 天気も良く、「1日ずれていたら」と思うとラッキーでした。PTA会長様と回収場所を回りましたが、どこでも子どもたちと保護者の方々が、一生懸命しかも楽しげに作業を行っていました。こういう事がつくづく大事だと思った瞬間でした。

 お休みにもかかわらず、本当にありがとうございました。男性の姿も結構見かけました。写真下は、回収が終わって、委員の方が挨拶してみえるようでした。

 事故や怪我もなく無事終了できました。お礼申し上げます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室風景

 11月8日(金)
 明日(土)の午前中は、PTA主催の資源回収です。お手数をおかけしますが、事故のないよう十分気をつけてお願いいたします。

 教室の様子をご紹介します。音楽の授業の2コマです。(写真上・中)写真上と中は、違う学年ですが、どの学年も音楽の時間は、みんな楽しそうです。まさに「音を楽しむ」という時間でしょう。楽しみながら色々な力をつけていくこと、大事ですね。

 写真下は、グループで発表をするための練習しているようです。本校は、自分で学んだことや友達と学んだことを、いかに相手にうまく伝えるかということも重視しています。みんなの前で、言えるっていうことも大事です。

 そういう意味で、学年の発達段階に応じて、場面設定や時間など工夫しながら取り組んでいます。お家でも、そんな話題も出していただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(水)に生活科の授業で、1年生を招いて「おもちゃフェスティバル」を開きました。グループごとに自分たちの作ったおもちゃでお店屋さんを開き、たくさんの1年生に遊んでもらいました。1年生の子に遊び方やルール等を説明している姿に、ちょっぴり頼もしさも感じました。

皆さんのお力で「児童虐待」を防ぎましょう。

 11月7日(木)
 立冬にしては、暖かな朝でした。なんでも今年は、真夏日が多く続いたとのことです。しかし、確実に季節は変わり始めています。日本も四季はいいものだと思います。「秋は夕暮れ」と枕草子にもあるように、、、。

 今日は、市の子ども未来課が中心になって取り組んでいる、「児童虐待防止」についてご紹介します。写真上のポスターにもあるように、社会全体で子どもを守らなければなりません。

 そうした意識を高めようと始まったのが、「オレンジリボンキャンペーン」です。先日もTVで「尾木ママ」も胸につけてみえました。今年のリボンは、市の子ども未来園の保護者の皆さんの手作りだそうです。(写真中)

 目立つところにリボンをつけ、お互いに防止に向けて啓発しようとの取組です。もし、ご入り用であれば、市子ども未来課さんや、北小に問い合わせてください。ご用意させていただきます。

 また、「虐待では?」と疑うようなことがあれば、ぜひ迷わず通報をお願いします。その情報で幼い命が救えるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わかば」さん 読み聞かせ

 11月6日(水)

 スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、文化の秋、そして食欲の、、。

 スポーツの感動(とりわけプロ野球日本シリーズ等)もすばらしいとは思いますが、本から得られる、楽しみや発見・感動も深くてずっと残るものがあります。

 自分自身スポーツマン(自称)だったのですが、たまに読む本から頭脳に送られる刺激や印象深い場面など、スポーツを超える奥深さを最近とみに感じるようになってきました。

 今日の朝の会の時間に、読み聞かせボランテイア「わかば」さんによる、読み聞かせがありました。20数名の皆さんのご協力で、全学級一斉にで行っていただきました。

 本当にありがとうございました。その後の反省会も盛り上がっていたようでした。会員は、随時募集中とのこと、よろしければぜひご参加を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会の様子

 11月5日(火)
 1日(金)の午後は、犬山市の先生方全員が、それぞれの教科の会場に集まって、「授業創造交流会」に出席し、授業をどう改善していったらいいのかなど、実践をもとに熱心に協議しました。

 さて、今日は授業前に行っている「朝の会」について紹介します。20分の中身ですが、どの学年もほぼ行う事は決まっています。

 読書タイム(写真上)、朝の会の司会(写真中)、健康観察、歌や演奏(写真下)及び1分間スピーチ、係や先生からの連絡などの内容です。

 季節や行事、1時間目の授業内容などの関係で、多少の内容は変わりますが、基本的には6年間同じスタイルで行っています。健康観察以外は、子どもたちを主体にした取組で、みんなの前でしゃべる機会を多くしています。

 こうして、授業へのモチベーションを高めようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

語らいの部屋(校長室)前のコーナー

 11月1日(金) いよいよ11月。
 別名「霜月」は、「霜降り月」から転じており、11月下旬には、霜が降りてくるそうです。

 「語らいの部屋(校長室)」前のコーナーについて紹介します。

 「明日香さん」がご逝去されたことを偲んで、コンサート後にいただいた本校の先生方宛の手紙を、子どもたちにも紹介しました。学校からお礼の手紙を差しあげた事に対して、丁重なお礼が書かれているお手紙です。下段には、在りし日の本校でのお元気で熱唱してみえる写真もあわせて添えてあります。

 また、その隣には「あるひとこま」と題して、子どもたちの活躍している様子を写真で紹介しています。これは、ホームページに載せられなかったショットです。厳選してホームページに載せるので、「お蔵入り」になるにはもったいない表情や様子の写真がたくさんあります。それを子どもたちに見てもらおうということです。

 ご来校の折に、どうぞご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生が福祉実践教室

 10月31日(木) いよいよ10月が終わり、明日から11月。早いものです。

 5・6年生が、午後から「福祉実践教室」の体験学習を行いました。犬山市社会福祉協議会のご理解・ご協力で、ボランテアの方々含め20数名の方が来訪されました。

 体験の内容は、「車椅子」「手話」「点字」「要約筆記」「盲導犬」「視聴覚障がい者ガイドヘルプ」体験など盛りたくさんの内容でした。

 障がい者に対する理解を深め、ともに助けあって生きていこうとする気持ちや態度を育てようと、毎年行っているものです。

 犬山北小の子どもたちは、こころの優しい子が多いんですが、これを機会に少しでも心の壁や段差を無くし、私たち大人も含め、みんなで生きていこうとする社会を築きあげていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市役所より授業の取材がありました。

 10月30日  その2

 犬山市の市制60周年記念事業の一環で、記念誌を作成するとのこと。

 来年度が60周年ですが(私も60歳になfります、、、。)、学校での少人数や英語の授業の様子を撮影したいと市の方から依頼を受けました。

 その撮影場面のスナップです。この秋から冬にかけて、県外からも学校を見せて欲しいとの依頼がきています。外部から見ていただくことにより、色々と教えていただけるいい機会となります。

 記念誌もあとあと残りますので、いい思い出にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク集約

 10月30日(水)
 今日は南部中学校の研究発表会で、私も午後より出かけます。犬山北小学校が平成23年度に行ったと同じような発表会です。盛会になるといいですね。

 PTAの文化委員会の皆さんが集まって、ベルマーク集約作業を行ってみえました。校内の廊下付近に収集するための袋が用意してあります。それらをまた集め、会社ごとに点数を数えるという作業です。

 少しづつでも大勢で集めれば、かなりの点数になります。それらがまた、子どもたちが使用するボールや鉛筆削りに返っていきます。お家庭でもとっておいて、お子様にも持たせていただければと思います。皆様のご理解・ご協力に本当に感謝します。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

犬北っ子発表会に向けて、、。

 10月29日(火)
 もう10月も終わりですね。11月がそこまで来ています。

 犬北っ子発表会を11月30日(土)に行いますが、少しづつ準備が進んでいる様子です。

 6年生の廊下を通ったら、やはり何やら子どもたちがワイワイと活発に何かに取り組んでいました。教室を覗くと、段ボールを用意しカットしているグループや、B紙に何か描いている子、台詞の練習かなと思うグループなどなど、実に楽しそうでした。

 これも大事な学習です。行事でも子どもたちはどんどん育っていきます。当日、どんなものができるのか、何を行うのか、本当に楽しみです。他の学年も同様で、どんな内容なのかお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日香(あすか)さん ご逝去

 10月28日(月)

 今朝の最低気温は10度を下回り、とても寒く感じる朝でした。でも、日中は晴れて20度程度にはなるようです。いい季節です。

 また、東京や静岡の方では、すでにインフルエンザ罹患による学級閉鎖というニュースも流れてきました。そんな季節になってきました。気をつけましょう。

 本校にとって大変悲しいニュースも入ってきました。昨年の6月9日に、本校創立140周年記念の式典とコンサートを行いました。そのコンサートにお招きした本校の卒業生でもある「明日香」さんがお亡くなりになりました。

 ガンの治療をしながら、演奏活動を続けてみえ、本校でもとてもエネルギッシュに演奏していただきました。演奏の最後はみんなと大合唱をしたことを今でも覚えています。反対に生きる勇気と元気をいただいたように思いました。

 写真上・中はそのコンサートの様子です。また、写真下は、演奏会後体調を崩され、入院されたとのことでしたので、夏休み中の水泳に来た子どもたちに、励ましのビデオレターを依頼し、撮影している場面です。

 謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げるとともに、「明日香」さんのお名前のように、子どもたちといっしょに明日に向かって、元気に過ごしていくことをお誓いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬中生が職場体験に来ました。

 10月25日(金)

 昨日は社会見学でした。前日のホームページに各学年の様子が載っていますが、どの学年も楽しそうでした。天気も見方をしてくれました。

 今日は、中学生2名がキャリヤ教育の一環で、職場体験学習として本校に学びに来ています。中学生の頃から実際に色々な職場に出かけ、仕事の楽しさと厳しさ等を実習体験を通して学ぼうという取組です。

 前日は保育園で学んできたそうです。たった1日ですがしっかり学んでいって欲しいものです。頼もしい中学生です。将来は若者にかかっています。我々がしっかり育てていきましょう。そして育ちを見守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会見学は、豊田スタジアムと三菱自動車岡崎工場へ出かけました。

午前は豊田スタジアムです。
まずはスタジアムの構造を学びました。
名古屋グランパスエイトの選手のユニフォームを着るなど、
サッカーが好きな子どもは特に喜んでいました。
昼食もスタジアムで楽しく頂きました。

午後は三菱自動車岡崎工場です。
自動車の組み立ての過程を、しっかりと学習することができました。
普段見ることができないところを見学させて頂きました。

今日学んだことをぜひ学習や生活にも生かせると良いですね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269