最新更新日:2024/05/19
本日:count up184
昨日:214
総数:548014
「夢・思いやり・チャレンジ」

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 本を製本したり、修復したり・・・
 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 みんなでこれからも本を大切に扱っていきましょうね。

 また、図書室に入る前には、手指消毒をする。本を読み終わったら、しっかりと手洗いをするなど、感染症対策にも気を付けて、読書を楽しみましょう。

カラフルランタン きれいだね♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを上手に使ってセロハンを切ることができましたね。
 暗い中で、光を灯すと とってもきれい♪
 力作ばかりで すばらしい!!

読書の秋♪

画像1 画像1
 清須市立図書館より本の貸出をしていただきました。
 いろんなジャンルがあり、おもしろい本がいっぱいですね。たくさん読んで、楽しみましょう!
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、今年の運動会のスローガンにある「絆」は、感じましたか?
 学年、学級、赤組、白組、そして清洲小学校全体の絆!
 一つのことに、みんなで協力すること。最後まで、全力で走り切ること。がんばる人を応援すること・・・
 みなさん一人一人のがんばる姿は、すばらしい!心のつながりに、温かい絆を感じました。よくがんばりましたね。

後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期役員の任命式をZoomで行いました。
 役員のみなさん、よりよい学校生活となるよう、進んで行動していきましょう!
 役員を支えるのは、みなさんです。誰もが笑顔で過ごすことができるよう、協力していきましょう!
 そして、みんなでよりよい清洲小学校にしていきましょう!

18(月)は、2年生・4年生の運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ日差しが暑い中、一生懸命練習をしてきましたね。えらい!
 18日(月)は、2年生・4年生の運動会です。
 土日も体調管理に気を付けて過ごし、元気な姿で運動会を迎えましょう!

どんな生き物かな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな大きさかな?何を食べるのかな?どこにすんでいるのかな?
 自分が興味をもった生き物について詳しく調べよう!物知り博士になれるかな?
 分かりやすく伝わるように、一生懸命工夫を考えることができ、すばらしい!完成が楽しみですね!

明日、14日は、1・6年生の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、14日は、1・6年生の運動会です。
 1年生のみなさんにとっては、初めての運動会!ドキドキワクワクしますね♪
 6年生のみなさんにとっては、最高学年としての運動会!意気込みが伝わります!

 こまめに水分補給をする、しっかりと手洗いをするなど、体調管理に気を付けて、運動会に臨みましょう!

【延期】運動会(2・4年生)

画像1 画像1
 本日の運動会(2・4年生)は18日(月)に延期します。 
 職員もコンディションの回復に努めましたが、良好な状態にはできないと判断しました。ご了承ください。

明日、10月13日は、2年生・4年生の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、13日は、2年生・4年生の運動会です。
 みんなで一緒にがんばってきましたね!本番が楽しみです!
 こまめに水分補給、しっかりと手洗い 続けていきましょう!

ワクワク運動会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、3年生5年生の運動会です。
 今日は、早めに休んで明日に備えましょう!
 今までの練習の成果を発揮しよう!

1・6年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会練習も最終段階です。
 こまめに水分補給する、しっかりと手洗いをするなど、体調管理に十分気を付けて過ごし、本番を迎えましょう!

流れる水のはたらき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土が削られるのはどんなところかな?土が積もるのはどんなところかな?
 相手との距離を考えて、自分たちで実験をすすめることができましたね。えらい!

 タブレット端末を活用すると、動画を静止したり、拡大したりすることができ便利ですね。これからも上手に活用していきましょう!

 来週は、いよいよ運動会が始まります。土日、しっかりと体を休め、体調を整えておきましょう!

うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のおもちゃを工夫してつくり、動かします。
 どんな工夫をするともっとおもしろくなるかな?
 試行錯誤がおもしろいですね。
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い 大切ですね。

風が車を動かす?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 車に当てる風の強さを変えて、車の動き方の違いを調べよう!
 違いがはっきり分かると、おもしろいですね!
 真剣な眼差しが よいです!
 実験で使った物は、きちんと片付け 大切ですね。

修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行説明会を行いました。
 修学旅行では、できる限りの感染症対策を行い、楽しい思い出となるよう、みんなで協力していきましょう!
 ご家族の皆様におかれましても、体調管理等に十分に気を付けてお過ごしいただき、楽しい修学旅行を迎えることができるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2・4年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 入退場の仕方は、覚えたかな?
 競技の作戦は、準備OKかな?
 本番に向けて、一つ一つを丁寧に練習していきましょう!
 これからも、こまめに水分補給、しっかりと手洗いを続けていきましょうね。

3・5年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番に向けて練習に勢いが増しますね。
 高学年のみなさん、器具の準備など運営の仕方もきちんと覚えてえらい!
 しっかりと手洗いをするなど、体調管理には十分気を付けて過ごしましょう!

図書室の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋です。ワクワク楽しく本を読むことができていますね。
 
 これからもきちんと手指消毒をしてから図書室に入るなど、きちんと感染症対策をしていきましょう。

オーエス!!綱引き(4年生)

画像1 画像1
 綱引きの練習をしました。
 並び順、綱の引き方など、しっかりと話し合い、作戦を立てます。
 当日が楽しみですね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/27 学校保健委員会
1/28 長なわ大会

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431