最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:242
総数:542279
「夢・思いやり・チャレンジ」

出校日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の日でしたが、みなさんの明るく元気な姿で、学校の中がとっても明るくなりました♪健康な体があってこそですね。

 石けんでしっかりと手洗いをする
 すき間がないようにしっかりとマスクをする
 3密を避ける

 自分の命・大切な人の命を守るため、これからもしっかりと感染症対策をしていきましょう!また、交通安全にも気を付けて過ごしましょうね。

熱中症予防行動をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さがきびしくなりました。普段以上に、「熱中症予防行動」をしましょう。
 ・ 暑さを避けましょう
 ・ 適宜マスクをはずしましょう
 ・ こまめに水分補給をしましょう

 新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策をきちんとして、夏休みを健康に過ごしましょう!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式をZoomで行いました。

 1学期の行事「にこにこワールド」では、高学年のみなさんが低学年のみなさんにやさしく接する姿がとても印象的でした。清洲小学校が、たくさんのにこにこ笑顔であふれていましたね。
 がまんしなければならないことがある中でも、一生懸命がんばるみなさんは、すばらしい!

 夏休みもしっかりと感染症対策や熱中症対策をしていきましょう。

 みなさんが、心も体も明るく元気に過ごし、また明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

1学期がんばりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に1学期が終わりました。
 新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策をしながら、自分たちにできること、やらなければいけないことに、一生懸命取り組むことができましたね。さすがです!

1学期大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隅々まで時間いっぱいお掃除がんばりましたね。
 雑巾が真っ黒になるまでお掃除、えらい!
 終わった後は、しっかりと手洗い大切ですね。

夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 日誌などの夏休みの宿題の説明を聴きました。
 交通安全や防犯についてなど、夏休みの過ごし方のお話も、しっかりと聴くことができましたね。
 学習も計画的に、取り組んでいきましょうね。
 

今日も暑くなりました!

画像1 画像1
 今日も熱中症指数が高かったため、休み時間は、教室で静かに過ごしました。
 日蔭で休んだり、エアコンを使用して室温を調節したり、こまめに水分補給をしたりなど、熱中症対策もしっかりとしていきましょうね。

かくれんぼ〜どこにいるかな?〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 虫さん、どこに隠れているかな?
 自分が撮った写真を、クラスのみんなに問題として出します。
 「あっ、こんなところにいた!」
 みんな、とっても楽しく学べましたね♪えらい!

 終わった後は、丁寧に片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

跳び箱にチャレンジ(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 跳び箱のどの辺りに手をつくとよいかな?
 助走は、どのくらいがよいかな?
 お友達のよいところを参考にしたり、自分の跳び方を振り返ったりして、繰り返し練習していこう!

 こまめに水分補給、終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み、ぜひ「読み聞かせ」で紹介していただいた本を読んで見てくださいね。

 プラタナスの会の皆様、1学期ありがとうございました。
 2学期も、子どもたちは、とっても楽しみにしています。よろしくお願いします。

熱中症対策をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気よく外で遊んだら、しっかりと手洗いをします。また、適度な水分補給をします。
 けれどWBGTが高くなったら、教室で過ごします。
 これからも熱中症対策をきちんとして、明るく元気に過ごしましょう!
 

ワクワク ワクワク♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの色水に○○を入れると?
 カブトムシさん、触っていみると?
 どんなごちそう作ろうかな?
 終わった後は、しっかりと手洗いしましょうね。

せん律やひびきの変化をとらえて演奏しよう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お友達のリズムを聴いて、演奏しよう!
 熱心に繰り返し練習、えらい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、豊田合成ウルフドッグス名古屋のマスコット、ウルド君と選手が来てあいさつ運動をしてくれました。進んでウルド君にあいさつをした子もいました。あいさつが広がっていってほしいと思います。

硬筆練習(3年生)

画像1 画像1
 毛筆で学んだことを生かして、硬筆練習をします。
 一画一画、静かに集中して取り組むことが大切ですね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょう!

来週に向けて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、雨が続き、蒸し暑くなりましたね。
 5年生のみなさん、来週は、いよいよ待ちに待った自然教室です。
 明るく元気に過ごせるように、感染症対策や熱中症対策をきちんと行い、体調管理に気を付けましょう!

一緒に お掃除♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、お掃除が上手にできるようになりましたね。
 6年生のみなさん、やさしく見守ってくれてありがとう!

たたきぞめをしたよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオで上手にたたきぞめができましたね。
 いろんな色があり、きれいですね。

☆たなばたさま☆(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステキな飾りが、い〜ぱいですね。
 みんな、作り方をみて、どんどん作ることができ、すばらしい!
 飾り付け、ワクワクしますね♪
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

にこにこワールドお礼の手紙

画像1 画像1
 楽しいクイズを作ってくれた5年生に、お礼の手紙を渡しました。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
 来年は高学年になります。自分たちも下級生を楽しませることができるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式・現地指導
9/2 避難訓練
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431