最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:70
総数:542454
「夢・思いやり・チャレンジ」

アルミ缶・エコキャップ回収

 5月のアルミ缶・エコキャップ回収を行いました。今年度はじめての回収にたくさんの方が協力してくれました。6月も回収を行いますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

JRC登録式

 JRC登録式を行いました。JRCの目標は「気付き・考え・実行する」です。優しい心で周囲の人と関わったり、奉仕活動に参加したりと清洲小学校全体でJRC活動に努めていきます。
 12日13日の朝はアルミ缶・エコキャップ回収を行います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

清洲小はどこかな(3年生社会)

 社会科の授業で、タブレットに送られた航空写真を使って清洲小学校の位置を確認しています。
 どこに、どんな建物があったかな?空から見るのも、おもしろいですね。
 終わった後は、タブレットを丁寧にお片付け、えらい!
画像1 画像1

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生) 2

 6−2の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生) 3

 6−3の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいち朝日遺跡ミュージアム見学(6年生) 4

 6−4の見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「心のもよう」

 4月27日(火)絵の具とクレヨンを使って思いのままに描いてみました。できた模様を見ていると、どんな気持ちが浮かんでくるでしょうか。今の心はどんな模様になるでしょうか。形や色を組み合わせると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、マット運動をしました。お互いの動きをタブレットで撮り合うことで、アドバイスを送ることができました。お互いに技術を高め合って、より良い演技ができるようになりましょう。

タブレットを活用して(6年生)

画像1 画像1
 算数の授業で、タブレットを使いました。点対称の図形の描き方をタブレットに映し、みんなで共有することで、様々な考え方を知ることができました。自分の描いた図形をみんなに知ってもらえることもあり、授業は大きく盛り上がりました。

避難訓練

きょうは、地震を想定した避難訓練を行いました。
地震が起きる。
机の下に頭を隠す。
職員が避難経路の安全を確認する。
運動場に避難し、点呼をとる。
文字にするとたったこれだけですが、本校は児童数1017名の学校です。
本年度初めての訓練としては、短時間でよくできたと思います。
起きてはほしくありませんが、起きてしまうのが地震。
どのようなときも、今日のように落ち着いて行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総務委員会

 今日は、4年生にとって初めての総務委員会がありました。各クラスから代表委員2名が参加し、緊張しながらも、積極的に発言しようとする姿が見られました。学校生活をよりよくするための方法を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 本日は離任式。昨年度までお世話になった先生方をお招きしました。
 様々な感染症対策と天候のため、先生方は放送でお話しをされたあと、各教室を回られました。
 距離を保ってのお別れにはなりましたが、子どもたちとのつながりが感じられる、温かな式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を実施しています

画像1 画像1
 先週より、学年ごとに身体測定を実施しています。学校支援ボランティアさんにお手伝いをしていただき、感染症対策をとりながら行っています。
 どの子も大きく成長している姿が見られました。睡眠・運動・栄養などに気を付けて、これからも健康な体を作っていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431