最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:542311
「夢・思いやり・チャレンジ」

2年生 いのちの授業

 12月10日(木)2、3時間目にいのちの授業を行いました。赤ちゃんが成長していく様子についてクイズや体験を通して学習していきました。赤ちゃんの人形を抱っこして重さを感じたり、おなかの中から聞こえてくる心臓の音を聞いたりと、子供たちが知らないことをたくさん勉強できてうれしそうでした。3学期に行う自分の生い立ち調べにたくさん生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いのちの授業

 2年生では、講師の先生を招き、いのちのイメージをとおした国際交流の授業を行っていただきました。いのちのイメージを主題に、アフリカの子どもたちの描いた作品と自分たちの描いた作品を見比べ、その意味や考え方について話し合いました。それぞれの文化のよさや違い・共通点に気づき、それぞれのよさを認め合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年5組 研究授業

 11月26日に体育「表現リズム遊び」の研究授業を行いました。
 音楽に乗せて楽しみながら全身をつかった表現リズム遊びをしました。にんにんダンスや体をつかったじゃんけん遊びなど、子どもたちが生き生きと活動していました。海の生き物の様子を表す活動では、グループの友達と協力して様子が伝わるように動きや場面の工夫をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクをいただきました!

 今日、地域の方からマスクをたくさんいただきました。コロナ禍の昨今、マスクは学校でも必需品です。たいへんありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 薬物乱用防止教室 その1

 今日は西枇杷島警察署の方に来ていただいて、薬物乱用防止教室を行いました。警察の方からいろいろなお話しを聞き、薬物の恐ろしさを学びました。薬物の誘惑が自分たちの身近に潜んでいることを知り、「絶対に使用しない」「誘惑に負けない強い心をもつ」と振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室 その2

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 エコキャップ・アルミ缶回収

11月4日(水)の朝、エコキャップ・アルミ缶回収を行いました。明日の朝にも回収を行いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館見学

 生活科の学習で春日図書館に見学に行きました。前半は、春日図書館についてのお話を聞きました。クイズ形式で春日図書館の蔵書数やルールについての説明をしていただいて、楽しみながら学ぶことができました。後半は実際に見て回り、どんな本が置いてあるのかを調べました。普段は入れない秘密の部屋や本用のエレベーターも見学できました。「もっと本が好きになった。」「借りに行きたい。」と言っている子も多くおり、充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり小屋の活動

昨日今日の2日間、朝のきよすタイムの時に1年生の各クラスでどんぐり小屋のお話し会の活動がありました。子どもたちは、話の内容に興味津々!楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1

11・12月のプラタナスの活動日について

11・12月のプラタナスの活動日ですが、以下のファイルを開いてください。興味・関心のある方はぜひお越しください。11、12月のプラタナスの活動日について

2年生 国語の授業

 国語の「お手紙」で音読劇を行いました。登場人物の気持ちを場面ごとに考え、役になりきって音読しました。グループごとに読む速さや動きなどの工夫を考え、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日 七宝焼きアートヴィレッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、伝統工業の学習をしています。今日はすぐお隣にある「七宝焼きアートヴィレッジ」に見学へ行きました。ここでは、七宝焼きのキーホルダーを作ったり、職人さんが作業しているところを見学したりすることができました。
 いろいろな体験や七宝焼きについての学習をすることができ、とても充実した時間を過ごしました。

4年生 研究授業

4年生の国語科単元「季節の言葉 愛の楽しみ」で研究授業が行われました。秋にまつわる言葉を集め、手紙を書こうという単元です。子どもたちは日常の秋をアンテナ高く気付いており、たくさん意見が出て盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期のあいさつ運動が始まりました。
生活委員、代表委員、学級委員、6年生が中心になって行っています。
相手に伝わるようなあいさつを進んでしていました。

運動会 4年生 綱引き

 今年は、4年生は綱を2本使って競技を行いました。どちらもいい勝負で、一生懸命綱を引くことができました。練習の成果を存分に出すことができたので、よかったと思います。たくさんの応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 徒競走

 2年生は初めてトラックのカーブを走りました。練習のときより気持ちが高まっている子が多く、白熱したレースになりました。転んでしまった子も最後まで走りぬいてかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大玉ころころ

 大玉ころころでは、自分たちよりも大きな大玉を力を合わせて運びました。今日は風が強く、いつもよりも転がすのが大変でしたが、2人の息をぴったりと合わせ頑張って転がしました。終わった後の子どもたちの表情はとても笑顔にあふれ楽しい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日からの運動会についてのお願いです。

13日(火)からの運動会についていくつかのお願いです。新型コロナ感染症拡大防止の観点からも確実にお守りください。
・保護者の観覧場所は運動場南側です(先日お配りしたプログラム、ホームページの会場図参照)。児童は北側になりますが、児童との接触を避けるため、児童スペースには入らないようにしてください。
・保護者の皆様の入退場は体育館前スロープ・東門だけとします。西門・北門からは入場できませんので、ご協力ください。なお、自転車については、入場後決められた場所に止めてください。また、お車での来校はご遠慮ください。近隣の商業施設等への駐車もおやめください。
・観覧場所への入場時間は9時15分です。該当学年以外は授業を行っていますので、守ってください。
・マスクの着用など感染症予防のための行動をお願いします。
・会場図については以下をクリックしてご覧ください。
運動会の会場図について

6年3組 研究授業

本日、6年3組で保健指導の研究授業が行われました。「手当て名人になろう」を目標とし、手当ての仕方を考えたり、手当ての時の声かけのロールプレイをしたりしました。全員が意欲的に考え、実践することで、正しい手当ての仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年4組 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「固有種が教えてくれること」の単元で研究授業が行われました。文章を「初め」「中」「終わり」に分けたり、筆者の言いたいことを文章から読み取ったりました。みんな意欲的に発言し、真剣に取り組んでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431