最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:950
総数:547227
「夢・思いやり・チャレンジ」

2学期終業式

 12月22日(月)、2学期終業式です。
 生徒指導の先生から、来年の干支にかけて、「ひつじ」の約束の話をしました。
 ひ……「ひ」(火)に注意 つ……お金・物の「つ」かい方(使い方)に注意
 じ……「じ」こ(事故)に注意
 で「ひつじ」の約束です。
 健康・安全に留意し、「夢とチャレンジ」ある冬休みを過ごし、元気に2015年を迎えられることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期学校公開日

 11月22日(土)、学校公開日の午前中は、授業公開を3時間行いました。
 「総合的な学習の時間」や「生活科の学習」では、個人やグループが学んだことをまとめ、よりよく伝える工夫を重ね、発表会に臨みました。
 自分の学習課題をもち、学んだ方法で課題を追究し、学んだ方法を用いて表現する、このような流れを大切にして、課題解決の力、表現力の向上に努めています。
 保護者の方々には、長時間にわたるご参観、ご協力、励まし等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校保健委員会

 11月22日(土)、学校公開日の午後に第2回学校保健委員会を開催しました。
 児童保健委員会のメンバーが練習に練習を重ねた寸劇「みんなちがって、みんないい」を基にして、自他を肯定的に受け止めることやよりよいコミュニケーションについて考えることをねらいとしました。
 寸劇の中では、短所と思えることも見方によっては長所とも言える、というリフレーミングの考え方について学びました。
 また、劇の中では、心身のリラックス運動も行いました。児童委員会が中心となって、参加者全員でリラックスの実践をしました。
 参加してくださった保護者の方からも、温かな言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会

 9月27日(土)、秋晴れの下の運動会です。
 各学年の徒競走、学年競技、応援合戦、リレー、金管バンド部のパレードと、どの顔も一生懸命でした。子どもたちが進んで取り組んだすばらしい運動会になりました。
 たくさんの方々の応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 9月1日(月)、全校児童961名での2学期のスタートです。
 校長から2学期に向けての話の後、児童代表が、青少年赤十字活動の研修会参加報告を行いました。2学期も「気付き・考え・実行する」というJRCの態度目標が広がっていくことを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

 7月18日(金)、1学期の終業式を迎えました。
 明日19日から数えると、44日間の夏休みが始まります。
 校長からは、「目標をもつ大切さ」について、生徒指導担当からは、信号の色になぞらえて「水難事故(青)・熱中症(黄色い帽子)・火(赤)の取扱い」についての注意、そして、「交通安全・不審者対策」の話がありました。
 健康・安全を第一に、そして、充実した夏休みになることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ニコニコワールド2

 ニコニコワールドでは、高学年もお店を開きつつ、交替で参加します。
 受付、よびかけ、ルール説明等、役割分担をして、運営がスムーズにいくようにがんばりました。その甲斐あって、楽しい交流の時間がもてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニコニコワールド1

 6月17日(火)、ニコニコワールドの日です。
 「きらめく笑顔は宝物」のスローガンの下、高学年が企画したゲーム形式のお店に低学年児童が参加し、楽しく交流を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室8 退所式

もう退所式。短いけれども充実した2日間だったと思います。天候にも恵まれ何よりでした。この後、昼食、そして、一路学校へ向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室7 マイスプーン作り

 朝食〜清掃の後、創作棟でスプーンづくりです。木の味わいを生かした世界に1つだけのマイスプーンができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室6 朝の集い

5月24日(土)自然教室2日目の朝です。朝の天気は上々。すがすがしい高原の空気が感じられます。さわやか広場で朝のつどいです。

画像1 画像1

自然教室5 トーチトワリング

火の神から火を授かり、キャンプファイヤーが始まりました。各組のスタンツ〜ゲームの後、トーチトアリングです。美しい炎の軌跡を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室4 キャンプファイヤー

 いよいよキャンプファイヤーが始まりました。子どもたちが大きな炎を囲み、スタンツを行い、楽しみます。
 この炎は、子どもたちの絆を一層強固なものにしてくれるでしょう。そして、この炎は、子どもたちの心の中で、思い出となってずっと燃え続けていくでしょう。
 ファイヤーの後は、1日の反省会と明日の予定の確認です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室3 カレー食べてます

 各班、みんなが協力して取り組むことができました。手慣れた手つきで包丁を扱っている子、段取りよく下準備をしている子、顔を真っ赤にして炉の火起こしに取り組む子、チームワークよく頑張りました。
 自分たちで作ったカレーライスの味は、格別だったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2 入所式

 旭高原少年自然の家に到着しました。みんな元気です。ここで1泊2日の生活が始まります。
入所式では、所長さんからお話を聞き、野外活動の意義やねらい、ここでの生活のきまりなどを確認しました。
 入所式後は、いよいよ飯盒炊さんです。メニューは、定番のカレーライスです。さあ、どこのグループがいち早く火を起こして、おいしいカレーライスを作ることができるのでしょうか? 楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室1 出発

 5月23日(金)好天に恵まれ、自然教室に出発しました。5年生にとって、学年全員で取り組む初めての行事です。一人一人が自分の役割を果たして、この自然教室を楽しくそして充実したものにしてくれることを願っています。この2日間で、普段の学校生活では学ぶことのできないことをたくさん吸収して、一回り大きくなって帰ってきてくれることでしょう。
 1日目の予定は、飯盒炊さんとキャンプファイヤーです。

 今後の活動の様子も随時、掲載していきますので、楽しみにお待ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(金)、避難訓練を行いました。
 教室が変わり、新たな避難経路の確認と学校での避難の仕方について練習をしました。避難開始から避難終了、人数の報告まで5分20秒でした。
 安全は大きな課題の一つです。学校での対応をしっかりできるようにするとともに、自助……「自分で自分の身を守る」という心構えを一人一人がもてるよう、折りにふれ、指導を進めていきます。ご家庭でも、いざというときの対処について話題にしていただければ幸いです。

清洲貝殻山貝塚資料館見学2 火起こし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の貝塚資料館見学では、火起こし体験も行いました。「うす」と呼ばれる木の板に「きり」と呼ばれる木の棒を押しつけ、「きり」を勢いよく回転させて火だねをつくります。煙が出るまでにもなかなか大変で、火だねができたグループからは大きな歓声があがりました。

清洲貝殻山貝塚資料館見学1 館内・竪穴式住居

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金)、6年生が社会科学習の一環として清洲貝殻山貝塚資料館の見学と体験に行きました。
 新しく作成されたワークシートを手に、「米作りの開始」「弥生時代の戦い」「謎の土器」「竪穴式住居」などについて、説明を受けるとともにさまざまな展示物を見学し、学びました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(金)、昨年度までお世話になった先生方の離任式です。それぞれの先生方から子どもたちに最後のお話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業生を送る会

保健だより

学校教育目標

学校評価

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431