最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:242
総数:542277
「夢・思いやり・チャレンジ」

令和6年度前期児童会役員選挙

 2月28日(水)令和6年度前期児童会役員選挙立合演説会と投票が行われました。
 来年度の清洲小学校のリーダーを決めるために、児童は候補者が掲げる公約を真剣に聞き、よく考えて投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーボールの寄贈を受けました

NTPホールディングス株式会社様、株式会社名古屋グランパスエイト様より、サッカーボールを寄贈いただきましたので、ご紹介します。
画像1 画像1

学校公開日1

本日は多くのご参観ありがとうございました。
1、2、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日2

4、5、6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日3

特別支援学級の様子です。
アーティストとして活躍される方々をお招きし、「音楽でつながろう」をテーマにして学習しました。最後は縁音(ゆかりおん)の皆さんの演奏、校長先生のピアノ伴奏で、「ビリーブ」を合唱しました。
画像1 画像1

表彰・朝礼

本日、表彰者の伝達、朝礼を行いました。
たいへん多くの表彰者がいたため、会場の応接室には代表児童のみ集合とし、それぞれの教室で担任から表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シェイクアウト訓練

本日、シェイクアウト訓練を行いました。強い揺れが繰り返すことを想定し、同じ休み時間の中で2回行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部コンサート

 2月7日(水)、金管バンド部のコンサートを行いました。思い出に残る演奏会になったと思います。保護者の皆様、寒い中お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期セミナー

助産師の方を講師としてお招きし、4年生で「思春期セミナー」を行いました。
学校ボランティアの皆様にもお助けいただきました。ありがとうございました。
なお4年3組につきましては、学級閉鎖中の為、本日の活動の様子を録画したものをもとに、後日教室で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合言葉をつなげラリー

児童会の企画で集会を行いました。○×ゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二年生 ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で体育館に集まり、ドッジビー大会を行いました。
 各クラス対抗で行い、競いながらも楽しい思い出を作りました。学年の結束が高まり、残りの期間が充実したものになるといいなと思います。

3年生 警察出張授業

 2月1日(木)に3年生社会科「事件や事故からくらしを守る」の授業として、西枇杷島警察署より警察官の方に来ていただき、出張授業を行いました。
 警察官の仕事をDVDを用いて学んだり、仕事用具を実際に触らせていただいたりしました。最後にはパトカーに乗せてもらい、楽しく学ぶことができました。
 西枇杷島警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(5年生)

 1月26日(金)長なわ大会を行いました。この日に向けてどのクラスも一生懸命練習してきました。本番では、回数を数える声が響き、一つにまとまって軽やかに跳んでいく姿が見られました。
 この経験や達成感を自信にして、これからも頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流授業(1年生)

 1年生は、スペイン語の授業を受けました。スペイン語での挨拶や自己紹介の仕方を学びました。授業の最後には、スペイン語でじゃんけんをし、サイン集めゲームをしました。どの子も楽しそうに学ぶことができました。2月の授業も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ふゆを楽しもう

 1月24日(水)2年生は、生活科の授業で雪遊びをしました。
 いろんな大きさの雪玉を作ったり、友達と協力して雪だるまを作ったりして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流授業

 1月22日(月)2年生は、国際交流を目的としたスペイン語の授業を受けました。スペイン語でのあいさつやゲームを通して異文化への理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

税に関する絵はがきコンクール表彰

 1月22日(月)名古屋西法人会主催の「税に関する絵はがきコンクール」の表彰が行われました。名古屋西法人会青年部会長賞をいただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 山村さん読み聞かせ

 1月16日(火)17日(水)東海図書館サービスの山村さんに本の読み聞かせをしていただきました。前半は絵本を紹介していただきました。どの絵本も楽しく読んでいただき、みんなで笑いながら絵本の世界に引き込まれました。後半は平和についての本を読んでいただきました。みんな真剣に聴き入り、平和の大切さを感じていました。今回の読み聞かせをきっかけに、いろいろな本に興味をもってほしいです。
画像1 画像1

からたち作品展

 1月12日(金)特別支援学級の児童は、名古屋芸術大学アートスクエアで開催された「からたち作品展」を見学しました。
 今年度は、版画や消しゴムはんこに挑戦して、描写とは一味違う作品に仕上げて展示しました。お気に入りの動物や建物、イメージで創り上げた空想の世界など、児童一人一人の個性豊かな作品が飾られました。
 見学を終えると、からくり人形の舞を見学し、児童達からは「すごい!」「きれい!」と歓声があがりました。短い時間ではありましたが、とても充実した時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

能登半島地震義援金募金

 1月1日の能登半島地震発生を受け、児童会、JRC委員共同で募金活動を行いました。11と12日の二日間で226,967円集まりました。
 集まったお金は日本赤十字を通じて被災者支援に充てさせていただきます。
 今回も非常に多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業生を送る会

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

特別支援学級だより

保健だより

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

ラーケーション

公開情報

学校情報

学校運営協議会

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431