最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:197
総数:547398
「夢・思いやり・チャレンジ」

6年 図工「未来のわたし」

 未来のわたしは、何をしているのかな…。おいしいパン屋さん、警察官、プロサッカー選手、陸上選手…夢がふくらみます。

画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび

各学年・各学級でなわとびの練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景6

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景5

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業(4年生)

 12月14日(木)、4年生は命の授業を受けました。
 助産師さんから、赤ちゃんが産まれるまでの流れや産まれたときの様子などを聞き、赤ちゃんのもつ力や命の大切さを知ることができました。
 妊婦体験では、代表児童が3kgの人形をお腹に抱えて歩いたり、座ったりして妊婦さんの大変さを感じていました。
 また、抱っこ体験では「おしりと頭を支える」「胸に引き寄せるように抱く」などアドバイスをもらい、愛情をこめて抱っこしていました。
 今回の授業を通して、自分が多くの愛情を受けて育ったこと、命は大切なものだということを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の授業風景4

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景3

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景2

5年生の様子です。
読書感想画に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景1

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景4

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景6

6年生の様子です。
懇談会ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景5

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景3

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景2

2年生の様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の授業風景1

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権集会

 12月1日(木)名古屋人権擁護委員の近藤さんをお招きして人権集会を行いました。
 「人権」とは、一人一人が自分らしく幸せに生きる権利であり、人間なら誰でも、生まれたときから持っているとても大切なものであることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

 11月30日(水)に5・6年生を対象に学校保健委員会が行われました。「目について学ぼう!メディアとの上手な付き合い方」をテーマに講師の方からメディアが目に与える影響や今後の生活で気を付けることを学びました。情報機器と目の距離や30分画面をを見たら目を休ませるなど気を付けて過ごしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業(2年生)

 11月28日(月)2年生はいのちの授業を行いました。
 講師に助産師の川辺さんをお招きし、命が誕生する仕組みや、自分の成長には多くの人が関わっていることを教えていただきました。また、生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱っこする体験を行うなど、命の大切さについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部(男子)引退試合

 11月26日(土)バスケットボール部男子の引退試合が行われました。最後のホイッスルが鳴るまで一生懸命プレーしました。
 応援ありがとうございました。
画像1 画像1

2学期 教育相談

本日まで教育相談を行いました。
子どもたちひとりひとりと話ができる、貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式
3/24 修了式

1年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学校情報

学校感染症治ゆ証明書

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431