最新更新日:2024/04/26
本日:count up159
昨日:260
総数:542091
「夢・思いやり・チャレンジ」

現地指導

画像1 画像1
 新班長副班長での、下校がスタートしました。
 横断歩道の渡り方など、安全に気を付けて、みんなで登下校していきましょう。

色合い ひびきあい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指で絵の具を混ぜて変化する色や形などの感じを捉えながら、造形的なよさやおもしろさを味わいます。
 色の混ざり方、できあがる色に、驚きや新しい発見がありますね。

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回目の卒業式練習を行いました。証書をもらうまでの流れや歩き方、証書のもらい方など細かな動きの確認をしました。一つひとつの動きをしっかり覚えていきましょう。

新班長副班長指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 新班長副班長指導が始まりました。
 団旗・笛の使い方、横断歩道の歩き方など、気を付けることがたくさんありますね。

 一つ一つしっかりと覚え、みんなで安全に気を付けて登下校することができるようにしていきましょう!

パクパクさん♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パクパクする仕組みを使って、何をつくろうかな?

 りっぱなお口に、ビックリ!
 パクパクおもしろいですね。

版で広がるわたしの思い(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 動き、奥行き、バランス、色の鮮やかさなどを基に、自分のイメージを表しましょう。
 安全に気を付けて彫刻刀を扱っていきましょうね。

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

卒業式練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で、卒業式練習が始まりました。まずは心がまえ、「礼」の正しいしかた、座席での姿勢など基本的なことを学びました。
 練習を積み重ねて、最高の卒業式にしましょう。

にこにこ賞

画像1 画像1
 にこにこチェックシートを活用し、ハンカチやティッシュ、爪、睡眠時間の確認など、健康に過ごすために、生活の様子を振り返ることはとてもよいことですね。

 鼻と口をきちんと隠すようにマスクを着用する、しっかりと手洗いをする、換気をするなど、感染症対策も続けていきましょう。

 栄養バランスのとれた食事、定期的な運動習慣、質の良い睡眠を心掛け、これからも明るく元気に過ごしましょう!

はこづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 切りとった面と面をつないで、直方体や立方体を作ります。
 どの面とどの面がつながるかな?

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

クラブ活動作品展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぬり絵・イラストアニメ・陶芸・手芸クラブの作品展を行いました。
 どの作品も目を惹くステキな作品ですね。

 1年を通して、じっくりと活動に取り組むことができましたね。

クラブ活動作品展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 密を避けるため、クラスごとにクラブ活動の作品見学をしました。
 一つ一つの作品がすばらしく、じ〜っと見入ってしまいますね。

 静かに見学、えらい! 

この本、おすすめします(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな人に、どんな本をお薦めしようかな?
 本の内容や推薦する理由をノートに書き出しましょう。

 静かに集中、すばらしい!

通学団会議(今年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで安全に気を付けて、登下校をすることができたかな?

 旧班長・副班長さん、登下校の見守り、ありがとう!
 新班長・副班長さん、しっかりと仕事を引き継いでいきましょう。

 これからもみんなで仲良く安全に登下校しましょうね。

自分の物語をつくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までにどんな出来事があったかな?
 資料を集め、自分の成長をまとめよう!
 
 表紙を付けて、完成!とっても笑顔で作成できましたね。

作品鑑賞(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どれも力作ばかり!すばらしい! 夢いっぱいでわくわくします!
 お友達のよいところをたくさん見つけましょうね!

委員会活動(今年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの委員会も一生懸命に活動し、しっかりと学校を支えてくれました。本当にありがとう!
 常時活動は、まだまだ続きます。最後まで、責任をもってよろしくお願いしますね。
 やりがいや達成感を自分の力とし、今後に生かしていきましょう!
 

今と昔のくらし(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔は、どんなくらしをしていたのかな?

 タブレット端末を活用して、資料を集めましょう。
 2画面表示や写真貼り付け、資料検索の仕方など、どんどん活用の仕方を覚え、えらい!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。

本の修繕・修復(図書ボランティア)

画像1 画像1
 図書室の本の修繕・修復をしていただきました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末を活用して、写真を撮影する。みんなで作品交流をする。
 素早く操作することができ、すばらしい!

 いろんな世界があって、とってもおもしろいですね。
 今にも乗り物が飛び出してきそうです!!

ほって すって 見つけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三角刀や丸刀を使って彫ろう!
 版画版の向きを変えながら、丁寧に彫ることができましたね。

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒、えらい!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 現地指導
3/1 次年度前期児童会役員選挙

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431