最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:70
総数:542403
「夢・思いやり・チャレンジ」

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 証書の受け取り方は…

 一つ一つの動きを丁寧にゆっくりと行うと、すばらしいですね。

 しっかりと動きを覚えて、本番を迎えましょう!

 鼻と口をきちんと隠すようにマスクを着用する
 しっかりと石けんで手洗いをする
 換気をするなど、しっかりと感染症対策をして、明るく元気に過ごしましょう。

Who's your hero?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料を作り、自分のヒーローを英語で紹介しましょう。

 タブレット端末を活用し、みんなで意見交換!
 資料の貼り付けや文字入力など、とても上手になりましたね。

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

 

目指せ!ピカピカ!(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間使った学校や教室をきれいにしましょう!
 静かに、隅々まできれいに掃除をする。換気をする。使った道具を整頓する。

 寒さに負けず、水の冷たさに負けず、いつも一生懸命掃除ができ、すばらしい!
 みんなで、学校も心もピカピカにしましょう!

 

たのしく うつして(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イメージに合わせて、カラータックを切り、台紙に貼り付けます。
 バレンでしっかりとこすり、すいとり紙に色をつけます。

 カラフルで動きのある、ステキな作品ができましたね。

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い 手指消毒、大切ですね。

たった一言のちがいが…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「スマホ・リアル・ストーリー」を題材に、スマホの使い方について考えました。

 まるで会話をしているような便利なスマホアプリ。
 「よくなくなかった」は、どんなことを意味するのかな?
 文字だけでは、正確に伝わらないことがありますね。

 便利なものでも、どんな危険があるかをよく知ったうえで、ルールを守り、正しく使っていきましょうね。

あなたは だれ?(3年生)

画像1 画像1
 「あなたは だれ?」という言い方を知ろう?
 誰のことを、言っているのかな?
 しっかりと単語を聴きとって応えよう!

 授業が終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

読み聞かせ部 冬の公演 「紙芝居を楽しむ会」

 本日から読み聞かせ部の冬の公演が始まりました。7、8、9日の3日間行われます。本日は1年生のクラスで紙芝居の読み聞かせを行いました。1年生の子たちは、真剣な表情で楽しそうにお話を聴いてくれました。明日も心を込めて読み聞かせをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふゆをたのしもう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の様子を観察しよう!
 なんと、お花のお水やり用のペットボトルに、氷ができていましたね!ビックリ!
 桜の木に、芽は出ているのかな?発見が、すばらしい!

 外から帰ったら、しっかりと手洗いと手指消毒をしましょうね。

長なわ大会 2・5年生

 2月4日(金)3時間目に2・5年生での長なわ大会を行いました。どのクラスも一生懸命練習を行ってきた成果を出そうと、熱気を帯びた大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習した成果を出し切ろうと、どのクラスも真剣な気持ちで大会に臨みました。
 心を一つにして跳び続け、目標回数を大きく上回ることができました。クラスの結束力が深まった一日でした。

ながなわ大会(1・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目にながなわ大会がありました。1年生も6年生も練習の成果を出して楽しく跳ぶことができました。休み時間には、1年生の練習に6年生が縄を回しに来てくれました。6年生のみなさんありがとう!

令和3年度 中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、児童のみでの中学校入学説明会が行われました。
 清洲中学校の先生に清洲小学校へお越しいただき、授業や生活面などの様子、心得をお話していただきました。

 6年生のみなさん、中学校進学への意識が、ますます高まりますね。
 心も身体も明るく元気に過ごすことができるようにしましょうね。
 

書き初め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字の大きさや組み立て方、行の中心に気を付けて、字配りよく書きます。
 静かに集中、すばらしい!

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう!

クラブ活動(今年度最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年を通して、みんなで仲良く楽しくクラブ活動をすることができましたね。

 最後にきちんとクラブ担当の先生へお礼のご挨拶、えらい! 

まどあけ大賞!(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中も、南北に空気の通り道は、できているかな?
 休み時間、掃除の時間は、窓を全開にしているかな?

 どのクラスも、保健委員会から、窓開け大賞をもらうことができましたね。えらい!

 これからも感染症対策のため、しっかりと換気をしていきましょうね。

できるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たこあげ、ビュンビュンできるかな?
 けん玉、お皿にのるかな?
 楽しいことが、い〜っぱいで、笑顔がい〜っぱいですね♪

 始める前も、終わった後も、しっかり手指消毒、えらい!!

電気を通す?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球の明かりが点くように、回路をつなげよう!
 アルミニウムはくを回路の途中に入れても、電気は点くのかな?
 真剣な取り組み、すばらしい!

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

がんばる姿〜Zoom朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症対策のため、数々の制限がある中、みなさんは、学校でもお家でも、本当によくがんばっていますね。

 これからも新しいことに挑戦をし、可能性を広げましょう。
 その努力の過程が、心を育てます。

 努力やがんばりが、自分の力に、誰かの力にもなります。
 お友達、周りの人の努力やがんばりを見ましょう!

 みなさんが、これからも明るく元気に過ごすことを、心から願います。
 

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 マスクをしていても、ニッコリ笑顔で、ご挨拶しましょう!
 清州小学校を、明るく元気な笑顔でいっぱいにしましょう!

ゴール型ゲーム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームで協力してゴールを狙おう!
 うまくパス回しは、できるかな?

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒、大切ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/14 新1年生入学説明会

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431