最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:70
総数:542413
「夢・思いやり・チャレンジ」

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クリスマスなのに、サンタさん疲れてしまったのかな?
 届けなければいけないプレゼントは、どうしよう?
 クリスマスが楽しみになるお話でしたね。

 静かにお話を聴くことができましたね、えらい!

 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

雨の日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の日のため、休み時間は、教室で過ごしました。
 読書、折り紙…静かにできることを考えて えらい!
 
 今週は、気温が低くなりそうです。体調をくずすことがないよう、気を付けて過ごしましょう。
 寒くなっても、しっかりと手洗いをする、換気をするなど、感染症対策も続けていきましょうね。

芽は出たかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップの球根を植えました。
 芽は出たかな?芽が出ることを楽しみに待っています♪
 お水やりのお世話がんばっていますね、えらい!

溶ける?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 水の量を変えると、食塩やミョウバンが溶ける量はどうなるのかな?
 溶ける様子をじっくりと観察できましたね。実験結果から分かることをさらに考えていきましょう!

 実験道具の片付け きちんとできましたね、えらい!
 しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう。

学びを活かして(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行では、金閣寺、狂言などたくさんのものを実際に見て聴いて学ぶことができましてね。
 疑問に思ったこと、興味をもったことなどを調べて、さらに詳しくなりましょう。
 「資料を選択し、分かりやすく文章にまとめる」ステキな新聞にしてきましょう!

なわとび運動(〜30日)

画像1 画像1
 感染症対策のため、学年で時間を分散して短なわとびの練習をします。
 自分の目標をもち、新しい技にも進んで挑戦していきましょう!

 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

とじこめた空気の性質を調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 筒の中に入った空気は、縮む??
 筒の中に入ったスポンジネコが・・・!!

 実験の様子を見つめる真剣な眼差しが、すばらしい!
 実験道具をすぐに片付け、お話を聴く姿勢を整えるのが、早い!えらい!


読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホッキョクグマは、脂肪がたっぷり、ふさふさの毛皮のおかげで、寒さにも耐えることができるのですね。力強く生きる姿に引き込まれますね。

 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

ストリーテリング(どんぐり小屋)

画像1 画像1
 ヒナと親鳥が、ネコから逃げるために壺に隠れて・・・な、なんとヒナが大きなクシャミを!!
 ハラハラする中でも、クスッと笑えるおもしろいお話でしたね。

 お話を聴いて場面を想像できること すばらしい!

 家庭文庫どんぐり小屋の皆様、ありがとうございました。

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育相談週間が始まりました。
 先生とじっくりと話をすることができる大切な時間です。
 がんばっていること、困っていること、ぜひ、お話しましょうね。

短なわとびの跳び方は・・・(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 短なわとびの跳び方を、体育委員会のみなさんが動画紹介しました。
 どうすればうまく跳ぶことができるかな?
 みんなで真剣に観ることができましたね。

 体育委員の皆さん、撮影、編集がんばりましたね。ありがとう!
 

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プラタナスの会の皆様による読み聞かせが行われました。

 野菜を縦に切ったり、横に切ったり…天ぷらになってとってもおいしそうでしたね♪
 静かに姿勢を正してお話を聴くことができ すばらしい!

 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

ストリーテリング(どんぐり小屋)

画像1 画像1
2年生のみなさん、思わずクスッと笑ってしまったり、じ〜っとお話に聴き入ったり・・・楽しい時間でしたね。
 家庭文庫どんぐり小屋のみなさん、ありがとうございました。

学校公開日 2日目

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
この度は感染症対策の為、様々な制限を設けさせていただきましたが、ご理解とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外掃除 6年生

掃除の時間、歩道の草取りや落ち葉拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードで気持ちを伝えよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛び出す仕組みを考えます。どうするとおもしろいかな?
 伝えたいことを楽しく伝えるカードを工夫してつくりましょう。

 熱心に作成する姿がすばらしい!心を込めてつくりましょうね。

 終わった後は、しっかりと手洗い・手指消毒 えらい!

学校公開日 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
また、体育館での受付、時間をおいての移動など、感染症対策等にご理解とご協力をいただき ありがとうございました。

みなさん、お話をきちんと聴く、よく考えるなどがんばりましたね。
明日も学校公開日です。一生懸命取り組む姿をぜひ、見ていただきましょう!

2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で身近な材料を使った動くおもちゃ作りを行いました。自分たちで作ったおもちゃを改良して遊びのお店を開き、1年生を招待しました。年下の子に合わせて、分かりやすい言葉で説明したり、遊びの手伝いをしたりするなど、成長が見られました。
 消毒や換気をしながら楽しく遊べましたね。

言葉から形・色(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語から思い浮かべた様子や雰囲気を工夫して絵に表します。
 タブレット端末を活用して資料を参考にし、想像を膨らませることもよいですね。
 今にも飛び出してきそうな動きが、すばらしい!

 終わった後の手洗い・手指消毒大切ですね。

言葉から想像を広げて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の想像した世界を描くため、背景に絵の具で色付けをします。
 筆の動かし方、色のグラデーション、ぼかし・・・
 注意深く色塗りを進める姿がすばらしい!挑戦することで、自分の力になりますね!

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431