最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:242
総数:542270
「夢・思いやり・チャレンジ」

きれいな図書室に(図書ボランティア・PTA図書委員活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアの皆様とPTA図書委員の皆様による図書室の大掃除が行われました。

 本を丁寧に拭くなど、普段行き届かないところまでお掃除をしていただき、図書室がとってもきれいになりました。ありがとうございました。

 みなさん、これからも本を大切に扱っていきましょう。
 また、読み終わったら、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

11月アルミ缶・エコキャップ回収

 11月10日(水)登校時にJRC委員の児童がアルミ缶・エコキャップ回収を行いました。明日の朝も回収を行いますので、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

山村さんによる読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海図書館サービスの山村さんによる読み聞かせをしていただきました。
 「もったいないばあさん」「おこだでませんように」「うちのかぞく」「うし」「おまえうまそうだな」「まねしんぼう」などたくさんの本をご紹介いただきました。
 どれも心がにっこりほっこりするお話でしたね♪
 ありがとうございました。
 

こぎつねこんこん♪(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 うまく電子キーボードで弾くことができるかな?
 1音1音きちんと確認しながら、一生懸命練習することができていますね。えらい!

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いしましょうね!

PTA美化委員会の活動

 11月9日(火)今年度はじめての活動を行いました。
今日の活動は、大掃除には少し早いですが「すす払い」です。
北側の窓のほこりが払われると、校内の明るさの印象がぐっと変わります。
委員の皆様、きれいにしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とじこめた空気(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プラスチックの筒に詰めた玉を飛ばし、玉の飛び方について考えました。
 2個の玉の距離と、玉が飛ぶ距離には、どんな関係があるのかな?
 お友達の飛ばし方を比べてみると、新しい発見がありますね。

 安全に気を付けながら実験を行い、終わった後は、しっかりと手洗い 大切ですね。

SDGsについて学ぼう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 SDGsについて調べたことを、分かりやすく資料にまとめます。
 字や写真の大きさ、色、言葉の使い方・・・しっかりと見直していきましょう!

 何度も試行錯誤を繰り返し、えらい!発表が楽しみですね!
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

朝礼・表彰伝達1

 本日の朝礼にて「読書感想文コンクール」と「愛知の味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の表彰を行いました。

 今後もいろいろな人の、いろいろな場での活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼2〜「ありがとう」の言葉〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありがとう」の言葉には、幸せを感じる力があります。

 「ありがとう」を素直に言える、「ありがとう」を言ってもらえる、やさしい人になってくださいね。
 みんなで、心温まる「ありがとう」の言葉が溢れる 清洲小学校にしていきましょう!

どんぐりこまを作ろう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんぐりに穴をあけ、つまようじを刺して、どんぐりこまの完成!
 くるくるくるくる回って、おもしろいですね!にっこり笑顔がいっぱいです♪

 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

言葉から想像を広げて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語を味わい、その言葉からにじみ出る雰囲気や感じ取った思いが伝わるように、画面の構成を考え、表現方法を工夫して絵に表そう!
 
 修学旅行明け、明るく元気に登校することができ、すばらしい!

 これからも、しっかりと手洗いをする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをする、換気をするなど、感染症対策をきちんとして過ごしていきましょうね。

読書週間(〜12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の秋!「きよすタイム」の時間に、静かにじっくりと本を読みます。新しい世界と出逢えることを楽しみましょう!

 読書に集中!すばらしい!続けましょうね。

秋の楽しみ(4年生)

画像1 画像1
 秋の自然の様子や行事を表す言葉を使って手紙を書きました。
 季節を感じられる、心温まる手紙を上手に書くことができましたね。

 寒暖差が大きく体調も崩しやすくなると思います。
 これまで通り感染症対策をしっかりとし、元気よく過ごしていきましょう!

修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を離れて、みんなで過ごした修学旅行が終わりました。とても充実した2日間でした。
よい思い出が心に残ったかと思います。
保護者の皆様、修学旅行にご助力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行 昼食8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 昼食7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 昼食6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おかべ屋 順正」にておいしい昼食をいただきました。
京都を出て清須市を目指します。

修学旅行 昼食5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行 昼食4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おかべ屋 順正」にておいしい昼食をいただきました。
京都を出て清須市を目指します。

修学旅行 昼食3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おかべ屋 順正」にておいしい昼食をいただきました。
京都を出て清須市を目指します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式/緊急下校訓練

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431