最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:242
総数:542268
「夢・思いやり・チャレンジ」

ストリーテリング(どんぐり小屋)

画像1 画像1
 ヒナと親鳥が、ネコから逃げるために壺に隠れて・・・な、なんとヒナが大きなクシャミを!!
 ハラハラする中でも、クスッと笑えるおもしろいお話でしたね。

 お話を聴いて場面を想像できること すばらしい!

 家庭文庫どんぐり小屋の皆様、ありがとうございました。

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育相談週間が始まりました。
 先生とじっくりと話をすることができる大切な時間です。
 がんばっていること、困っていること、ぜひ、お話しましょうね。

短なわとびの跳び方は・・・(体育委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 短なわとびの跳び方を、体育委員会のみなさんが動画紹介しました。
 どうすればうまく跳ぶことができるかな?
 みんなで真剣に観ることができましたね。

 体育委員の皆さん、撮影、編集がんばりましたね。ありがとう!
 

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プラタナスの会の皆様による読み聞かせが行われました。

 野菜を縦に切ったり、横に切ったり…天ぷらになってとってもおいしそうでしたね♪
 静かに姿勢を正してお話を聴くことができ すばらしい!

 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

ストリーテリング(どんぐり小屋)

画像1 画像1
2年生のみなさん、思わずクスッと笑ってしまったり、じ〜っとお話に聴き入ったり・・・楽しい時間でしたね。
 家庭文庫どんぐり小屋のみなさん、ありがとうございました。

学校公開日 2日目

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
この度は感染症対策の為、様々な制限を設けさせていただきましたが、ご理解とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外掃除 6年生

掃除の時間、歩道の草取りや落ち葉拾いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードで気持ちを伝えよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飛び出す仕組みを考えます。どうするとおもしろいかな?
 伝えたいことを楽しく伝えるカードを工夫してつくりましょう。

 熱心に作成する姿がすばらしい!心を込めてつくりましょうね。

 終わった後は、しっかりと手洗い・手指消毒 えらい!

学校公開日 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
また、体育館での受付、時間をおいての移動など、感染症対策等にご理解とご協力をいただき ありがとうございました。

みなさん、お話をきちんと聴く、よく考えるなどがんばりましたね。
明日も学校公開日です。一生懸命取り組む姿をぜひ、見ていただきましょう!

2年生 おもちゃフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で身近な材料を使った動くおもちゃ作りを行いました。自分たちで作ったおもちゃを改良して遊びのお店を開き、1年生を招待しました。年下の子に合わせて、分かりやすい言葉で説明したり、遊びの手伝いをしたりするなど、成長が見られました。
 消毒や換気をしながら楽しく遊べましたね。

言葉から形・色(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 物語から思い浮かべた様子や雰囲気を工夫して絵に表します。
 タブレット端末を活用して資料を参考にし、想像を膨らませることもよいですね。
 今にも飛び出してきそうな動きが、すばらしい!

 終わった後の手洗い・手指消毒大切ですね。

言葉から想像を広げて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の想像した世界を描くため、背景に絵の具で色付けをします。
 筆の動かし方、色のグラデーション、ぼかし・・・
 注意深く色塗りを進める姿がすばらしい!挑戦することで、自分の力になりますね!

 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

画のつき方と交わり方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 画は、どんな風についているかな?自分で書いた字を見直してみましょう。
 お友達の字を見ることで、よいところ見つけができ、楽しいですね♪

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、授業の一環として薬物乱用防止教室に参加しました。普段ニュースで見る薬物の恐ろしさを、警察の方の話やDVD、標本を通して改めて知ることができました。薬物は大切なものを奪っていく怖いものです。誘われても絶対に断る強い気持ちをもちましょう。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇の土の耕し、短縄跳び練習の見本動画づくり…
 時間いっぱい、全校のみんなのために活動をがんばりましたね。ありがとう!
 終わった後は、適度に水分補給、しっかりと手洗いしましょうね。

物を生かして 住みやすく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭から出るゴミを うまく分別できるかな?
 住んでいる地域のきまりを守り、ゴミをきちんと始末することは、私たちのためにも、環境のためにも、大切ですね。

てこのはたらき(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 支点・力点・作用点は、どこになるかな?距離と力の関係はどうなるのかな?身の周りには、どんな物があるかな?
 じっくり考えると、おもしろいですね。

 終わった後の、机ふき、道具の整理整頓 進んででき、すばらしい!

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プラタナスの会の皆様による読み聞かせが行われました。
 「キノコ」は、森の掃除屋さん?枯れ葉を食べる?
 新しいことが分かり、ワクワクしますね。
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

3年生 消防署見学 1・2・3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日から11日にかけて、消防署見学に行きました。
 煙が充満した部屋での避難の仕方や、消火器の使い方などを体験したり、消防車や救急車に搭載されている道具について教えていただきました。
 子どもたちは楽しみながら学習し、今後の学習に生かそうとたくさんのメモを取ることができました。

3年生 消防署見学 4組 5組

 4組は雨が心配されましたが、雨がやみ、全ての見学をすることができました。
 消防署の職員の方々が熱心に教えてくださり、消防署のことを楽しみながら分かりやすく学習することができました。
 消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式/緊急下校訓練

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431