最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:242
総数:542267
「夢・思いやり・チャレンジ」

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「生クリームが!!」「まさかのプレゼント!!」
 クスッと笑ったり、驚いたり、心が温かくなるステキなお話でしたね。
 今年はどんなクリスマスになるか楽しみですね。

 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

3年生 遠足 1,2組

 12月14日(火)に、3年生は遠足に行ってきました。朝はかなり冷え込みましたが、昼間は日差しが温かく過ごしやすい気候でした。
 着いてすぐ、イルカショー・アシカショーを見ました。水しぶきがかかったり、近くまでアシカが来たりと、子供たちは大喜びでした。
 延期した遠足が実施できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 遠足 3・4・5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アシカ・イルカショーの後は、班ごとに園内を見学しました。ふれあいコーナーでは、アシカに触ったり、ペンギンに餌をあげたりしました。また、いろんな海の生き物について分かったことをメモに取っている子もいました。

炭酸水から出るあわを調べよう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 炭酸水から出るあわの正体は?
 石灰水を入れると…線香を入れると…

 実験で調べた内容をきちんとつかんだ考察 すばらしい!次の実験も楽しみですね。

 きちんと実験器具の片付け、えらい!

タブレット端末の活用(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で、eライブラリのダウンロードの確認をしました。
 家庭学習ができるように、学校で学習単元をダウンロードし、問題に取り組む練習をしました。
 真剣に説明を聴いて、タブレット端末を使用することができましたね。

 家庭でも、タブレット端末の活用ルールをきちんと守っていきましょうね。

What is this?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の中には、何が入っているかな?
 「What is this?」「It's a ○○!」
 英語でヒントを出す!英語で答える!すごい!
 楽しく学ぶことができましたね。えらい!

生き物 ふしぎ発見!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味をもった生き物について、調べました。
 発表の中にクイズもあり、おもしいですね。
 お友達の発表を聞いて、さらに知識が増えますね!
 調べ方、まとめ方、発表の仕方…学んだことを 次に生かしていきましょう! 

かみざら コロコロ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙皿を使った転がる仕組みを使い、楽しく転がるものを考えよう!
 どんなデザインがいいかな?
 コロコロ転がして、試すとおもしろいですね。完成が楽しみです。

 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

給食準備 とっても上手になりましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 当番さん、おかずをこぼさないように上手に盛り付け、えらい!
 静かに配膳すばらしい!

 これからもおいしく給食をいただきましょうね。
 体調をくずすことがないよう、健康に気を付けましょう!

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 サンタおじさんが、眠ってしまったよ!プレゼントはどうしよう?
 12月 クリスマスが楽しみですね♪

 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

本の修理・修復 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアの皆様と学校支援ボランティアの皆様にもお越しいただき、本を一つ一つ丁寧に丁寧に修理・修復していただきました。
 たくさんの本が再び図書室に並ぶことができました。
 みなさん、これからも本を大切に扱って読んでいきましょうね。

 図書ボランティアの皆様、学校支援ボランティアの皆様、ありがとうございました。

くしゃぐしゃ ぎゅっ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラフト袋を くしゃぐしゃぎゅっ!新聞紙を詰め詰め詰め…
 全身を使って、一生懸命制作 えらい!
 どんな生き物が生まれるかな?楽しみですね♪

 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い 大切ですね。

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月、クリスマスが楽しみですね♪
 サンタさんがケガをしてしまったら、どうしましょう?

 じっくりとお話を聴くことができましたね、えらい!

 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

赤い羽根・ユニセフ募金

 12月6日(月)7日(火)に赤い羽根・ユニセフ募金の募金活動を行いました。たくさんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 この募金は、私たちのまちをよりよくするため、また、世界の人々の生活をよくするために活用されます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 6年生引退試合(その1)

 12月4日(土)に桃栄小学校と対外試合を行いました。保護者皆様におかれましても ご参観いただき、ありがとうございました。
 試合では、随所に良いプレーが見られ、結果は、6−0で見事 勝利を収めることができました。日頃の練習の成果を十分に発揮できた素晴らしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 6年生引退試合(その2)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 6年生引退試合(その1)

 12月4日(土)に桃栄小学校と対外試合を行いました。保護者の皆様におかれましてもご参観いただき、ありがとうございました。
 初めての対外試合に、子ども達は緊張した様子でした。いざ試合が始まると、必死にボールを追いかけたり、得点を喜び合ったりと、試合でしか見られない生き生きとした姿をたくさん見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部 6年生引退試合(その2)

 後半は、男子メンバーがコートに立ったことをきっかけに、試合の流れに勢いがつき、女子メンバーのシュートもきまり始めました。どの子も自分にできることを精一杯頑張っていました。結果は、22対24の2点差で負けてしまいましたが、一人一人の頑張りが見えた素晴らしい試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(火)〜10日(金)は、個人懇談会です。
 お子様のがんばる姿など、学校生活やご家庭での様子をお話し、保護者の皆様と協力をして、お子様のよりよい成長へとつなげていきたいと思います。

 寒さが厳しくなりました。暖かい服装でご来校いただければと思います。なお、ご来校の際は、手指消毒にご協力をよろしくお願いいたします。

おもしろだんボールBOX(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何を入れようかな?どんな形にしようかな?段ボールを切って、組み合わせて…
 カッターナイフや段ボールカッターを安全に気を付けて扱い、「おもしろだんボールBOX」をつくりましょう!

 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い、手指消毒 えらい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式/緊急下校訓練

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431