最新更新日:2024/05/13
本日:count up177
昨日:76
総数:544553
「夢・思いやり・チャレンジ」

修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来月は、修学旅行ですね!
 金閣寺・三十三間堂・・・どんなところかな?事前調べも楽しいですね。

 修学旅行を明るく元気に過ごすことができるよう、家族みんなでしっかりと感染症対策などをして、体調管理に気を付けましょう。

実習生さんと授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習生さんと授業をしました。

 5年生の道徳の授業では、心に何がハッとしたかな?
 1年生の算数の授業では、実際に紙テープで長さ比べ おもしろかったね!
 3年生の算数の授業では、球の直径調べ、試行錯誤できましたね。

 みんな一生懸命お話を聴き、活動することができましたね。えらい!
 学んだことをしっかりと覚えておきましょう!

ウルフドッグス名古屋下敷き贈呈式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清須市は、バレーボールチーム ウルフドッグス名古屋のホームタウンです。
 今日は、市内の全小学1年生を代表して、清洲小学校でウルフドッグス名古屋の下敷き贈呈式が行われました。
 
 子どもたちは、伏見選手の背の高さにビックリ!ウルドくんのふかふかかわいらしさに大喜び♪☆笑顔い〜っぱいでした☆
 
 下敷きは、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は生活委員が中心になってあいさつ運動を行っています。今朝は、豊田合成ウルフドッグス名古屋のマスコット、ウルド君と選手が来てあいさつ運動をしてくれました。進んでウルド君にあいさつをした子もいました。気持ちのよいあいさつができました。

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 本を製本したり、修復したり・・・
 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 みんなでこれからも本を大切に扱っていきましょうね。

 また、図書室に入る前には、手指消毒をする。本を読み終わったら、しっかりと手洗いをするなど、感染症対策にも気を付けて、読書を楽しみましょう。

カラフルランタン きれいだね♪(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを上手に使ってセロハンを切ることができましたね。
 暗い中で、光を灯すと とってもきれい♪
 力作ばかりで すばらしい!!

読書の秋♪

画像1 画像1
 清須市立図書館より本の貸出をしていただきました。
 いろんなジャンルがあり、おもしろい本がいっぱいですね。たくさん読んで、楽しみましょう!
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

カラフルランタン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で制作した「カラフルランタン」が完成したので、点灯しました。カラフルで、こだわりいっぱいのランタン、とってもきれいにできました!

運動会(4年生)

 10月18日(月)に2・4年生による運動会が行われました。徒競走では、今までで1番白熱したレースが展開され、一生懸命ゴールを目指す姿が見られました。綱引きでは、姿勢を低くし、力いっぱい綱を引きました。赤白対抗リレーでは、みんなの応援を力に変えて、最後まで諦めず走りました。
 保護者の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスタルランタン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で制作した「クリスタルランタン」が完成したので、点灯しました。カラフルで、こだわりいっぱいのランタン、とってもきれいにできました!

運動会(2年生)

 徒競走では、初めてのカーブを走りました。長い距離でも最後まで全力で走り切りました。また応援合戦では、『やってみよう』の曲で、元気いっぱいに踊り、運動会を盛り上げました。学年演技は、友達と力を合わせて大きな玉を転がし、白熱した戦いになりました。保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、今年の運動会のスローガンにある「絆」は、感じましたか?
 学年、学級、赤組、白組、そして清洲小学校全体の絆!
 一つのことに、みんなで協力すること。最後まで、全力で走り切ること。がんばる人を応援すること・・・
 みなさん一人一人のがんばる姿は、すばらしい!心のつながりに、温かい絆を感じました。よくがんばりましたね。

後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期役員の任命式をZoomで行いました。
 役員のみなさん、よりよい学校生活となるよう、進んで行動していきましょう!
 役員を支えるのは、みなさんです。誰もが笑顔で過ごすことができるよう、協力していきましょう!
 そして、みんなでよりよい清洲小学校にしていきましょう!

5年2組 社会見学

 10月15日(金)三菱自動車工場へ社会見学に行きました。自動車の組み立てラインと塗装ラインを見学し、自動車生産について学びました。お昼は刈谷ハイウェイオアシスでお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

18(月)は、2年生・4年生の運動会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ日差しが暑い中、一生懸命練習をしてきましたね。えらい!
 18日(月)は、2年生・4年生の運動会です。
 土日も体調管理に気を付けて過ごし、元気な姿で運動会を迎えましょう!

運動会(6年生)

 10月14日(木)に1・6年生による運動会が行われました。徒競走では、ゴールを目指して一生懸命走る姿が見られました。学年競技では、力強いソーラン節を披露した後、大玉を全力で転がしてタイムを競い合いました。
 最高学年として、委員会での仕事をこなしたり、1年生の競技を応援で盛り上げたりするなど、自ら考え行動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1年生)

 1年生は初めての運動会を楽しみにしていました。徒競走では、ゴールを目指して全力で走りました。学年演技では、ダンスの後に玉入れを頑張りました。赤白対抗リレーでは、代表選手がみんなの気持ちを込めたバトンをつなぎました。練習の成果を出して頑張りました。
 保護者の皆さま、たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな生き物かな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 どんな大きさかな?何を食べるのかな?どこにすんでいるのかな?
 自分が興味をもった生き物について詳しく調べよう!物知り博士になれるかな?
 分かりやすく伝わるように、一生懸命工夫を考えることができ、すばらしい!完成が楽しみですね!

明日、14日は、1・6年生の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、14日は、1・6年生の運動会です。
 1年生のみなさんにとっては、初めての運動会!ドキドキワクワクしますね♪
 6年生のみなさんにとっては、最高学年としての運動会!意気込みが伝わります!

 こまめに水分補給をする、しっかりと手洗いをするなど、体調管理に気を付けて、運動会に臨みましょう!

【延期】運動会(2・4年生)

画像1 画像1
 本日の運動会(2・4年生)は18日(月)に延期します。 
 職員もコンディションの回復に努めましたが、良好な状態にはできないと判断しました。ご了承ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 始業式/緊急下校訓練

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431