最新更新日:2024/05/17
本日:count up357
昨日:273
総数:545645
「夢・思いやり・チャレンジ」

明日、14日は、1・6年生の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、14日は、1・6年生の運動会です。
 1年生のみなさんにとっては、初めての運動会!ドキドキワクワクしますね♪
 6年生のみなさんにとっては、最高学年としての運動会!意気込みが伝わります!

 こまめに水分補給をする、しっかりと手洗いをするなど、体調管理に気を付けて、運動会に臨みましょう!

【延期】運動会(2・4年生)

画像1 画像1
 本日の運動会(2・4年生)は18日(月)に延期します。 
 職員もコンディションの回復に努めましたが、良好な状態にはできないと判断しました。ご了承ください。

運動会(3年生)

 10月12日(火)3・5年生による運動会が行われました。徒競走では、ゴールを目指して力いっぱい走りました。学年演技では、チームのみんなと協力して台風の目を行いました。赤白対抗リレーでは、代表選手がみんなの気持ちを込めたバトンをつなぎました。
 練習の成果を出し切った運動会になりました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(5年生)

 10月12日(火)3・5年生による運動会が行われました。徒競走では、一着を目指して力強い走りを見せました。学年演技では、息の合ったボディーパーカッション、迫力のあるソーラン節、赤白対抗の玉入れを頑張りました。高学年として運動会の運営にも携わり、責任をもって取り組むことができました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(6年1組・6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の大音先生に栄養指導の授業をしてもらいました。朝ごはんになぜおかずがあるのかを、体温上昇・身体の目覚め・排泄のリズムの調整という点から知ることができました。健康のためにも、朝ごはんを大切にしていきましょう。

明日、10月13日は、2年生・4年生の運動会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、13日は、2年生・4年生の運動会です。
 みんなで一緒にがんばってきましたね!本番が楽しみです!
 こまめに水分補給、しっかりと手洗い 続けていきましょう!

3年生 国際交流授業 (スペイン語)

 国際交流の授業として、スペイン語の勉強をしました。エリザベス先生からは、挨拶の言い方、自己紹介の仕方、ありがとうの言い方、ジャンケンの仕方などを教えてもらい、ゲームを通してスペイン語に慣れ親しみました。
 2学期に3年生では各クラス2回ずつスペイン語の授業をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 社会見学

 10月11日(月)社会科の「自動車を作る工業」の学習で、三菱自動車工場岡崎製作所へ見学に行きました。自動車の生産に関わる人々は、どのような工夫や努力をしているのでしょうか。学習したことをしっかりとふり返り、今後の学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク運動会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、3年生5年生の運動会です。
 今日は、早めに休んで明日に備えましょう!
 今までの練習の成果を発揮しよう!

1・6年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会練習も最終段階です。
 こまめに水分補給する、しっかりと手洗いをするなど、体調管理に十分気を付けて過ごし、本番を迎えましょう!

流れる水のはたらき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土が削られるのはどんなところかな?土が積もるのはどんなところかな?
 相手との距離を考えて、自分たちで実験をすすめることができましたね。えらい!

 タブレット端末を活用すると、動画を静止したり、拡大したりすることができ便利ですね。これからも上手に活用していきましょう!

 来週は、いよいよ運動会が始まります。土日、しっかりと体を休め、体調を整えておきましょう!

うごく うごく わたしのおもちゃ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のおもちゃを工夫してつくり、動かします。
 どんな工夫をするともっとおもしろくなるかな?
 試行錯誤がおもしろいですね。
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗い 大切ですね。

風が車を動かす?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 車に当てる風の強さを変えて、車の動き方の違いを調べよう!
 違いがはっきり分かると、おもしろいですね!
 真剣な眼差しが よいです!
 実験で使った物は、きちんと片付け 大切ですね。

修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行説明会を行いました。
 修学旅行では、できる限りの感染症対策を行い、楽しい思い出となるよう、みんなで協力していきましょう!
 ご家族の皆様におかれましても、体調管理等に十分に気を付けてお過ごしいただき、楽しい修学旅行を迎えることができるよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2・4年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 入退場の仕方は、覚えたかな?
 競技の作戦は、準備OKかな?
 本番に向けて、一つ一つを丁寧に練習していきましょう!
 これからも、こまめに水分補給、しっかりと手洗いを続けていきましょうね。

3・5年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番に向けて練習に勢いが増しますね。
 高学年のみなさん、器具の準備など運営の仕方もきちんと覚えてえらい!
 しっかりと手洗いをするなど、体調管理には十分気を付けて過ごしましょう!

図書室の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋です。ワクワク楽しく本を読むことができていますね。
 
 これからもきちんと手指消毒をしてから図書室に入るなど、きちんと感染症対策をしていきましょう。

オーエス!!綱引き(4年生)

画像1 画像1
 綱引きの練習をしました。
 並び順、綱の引き方など、しっかりと話し合い、作戦を立てます。
 当日が楽しみですね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

あきをさがそう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭であきさがしをしました。
 とってもきれいな色の葉が見つかり、みんな大喜び♪
 葉や木の実を使って、どんな遊びができるかな?楽しみですね。

ナップザックを作ろう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 縫い目をそろえて、まっすぐ縫うことができるかな?
 三つ折り縫いは、しっかりと折って縫うことができるかな?
 慎重に丁寧に縫うことができていますね。完成を目指して、がんばりましょう!
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 運動会2・4年
10/14 運動会1・6年
10/18 運動会予備日
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431