最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:70
総数:542395
「夢・思いやり・チャレンジ」

SDGsについて学ぼう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2030年までに「誰も置き去りにしない」世界をつくろう!
 よりよい世界をつくっていくために、今、世界にはどんな問題があるかを調べよう!
 そして、わたしたちに何ができるかを考え、行動していこう!

 タブレットを活用して、調べ学習に集中!すばらしい!

うごく うごく わたしの おもちゃ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風にのって クルクルクル!
 たくさん回って、とっても楽しいですね。
 もっと動くようにするには、どうすればよいかな?
終わった後は、しっかりと手洗い 大切ですね。

よ〜く観ると・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマとアサガオのおしべの先にある粉の観察をしよう!
 正しく顕微鏡を操作して、ピントを合わせられるかな?

 静かにしっかりと観察 いいですね!
 理科室入退室時、しっかりと手指消毒することができ、すばらしい!

月の形が、日によって変わって見えるのは、なぜ?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科室を暗くして、ライトが太陽、ボールが月、自分が地球に見立てて、考えてみよう!
 動かしてみると、ボールの明るく見える部分がどんどん変わりますね。おもしろい!

 理科室への入退室時に、必ず手指消毒 すばらしい!新しい生活様式として習慣化していますね。さすが!6年生さん!

楽しいな♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 モールをねじって うまく形を作ることができるかな?

 音楽のリズムに合わせて、ハイ!ポーズ!

 感染症対策をしっかりとして、今週も明るく元気に過ごしましょう!

 

身体測定(2年生)

画像1 画像1
 すいみんは どうして 大切?
 1脳と体を休ませる  2成長を助ける 3病気とたたかう力を高める

 自分の生活を振り返り、睡眠をしっかりととっていきましょうね。

 静かにお話を聴くことができ、すばらしい!

今週もがんばりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、係や当番活動、タブレット端末の活用など、新しく覚えることがたくさんあったと思います。
 今週もがんばりましたね。
 土日もしっかりと感染症対策等に、家族みんなで気を付けて過ごしましょう!
 月曜日、みなさんの明るく元気な登校を待っています!

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての準備です。
 スローガンの掲示物、除草作業、常時活動など、高学年のみなさん、学校を支えるお仕事をありがとう!

元気のおまもり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分や大切な人のために、元気のおまもりをつくりましょう!
 どんな形がいいかな?粘土に絵の具を混ぜて、好きな色をつくっていきましょう!
 静かに 集中!すばらしい!
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

4年生 身体測定

 4年生は、身体測定の時に、保健室の先生に「あなたはカウンセラー」というテーマでお話をしてもらいました。相手の話を聞くときのコツを知り、どういう反応をしたら相手が安心できるのか、みんなで言葉を考えました。これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シールになったセロハンを貼り、何をつくろうかな?
 光を通してどんな世界が広がるかな?ワクワク楽しいですね。

 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をして、えらい!続けましょうね。

しっかりと聴きとろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「夏休みの思い出」で、楽しかったことは何かな?
 映像を見ながら、しっかりと聴きとろう!
 長〜い文でも聴きとることができ、すばらしい!

いっしょに おさんぽ♪ アサガオの種のプレゼント♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 粘土をちぎったり、丸めたり、くっつけたり…一生懸命形をつくり、楽しいお散歩にしよう♪
 一生懸命育てたアサガオの種を 心もこめてプレゼント♪
 
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。
 

Teamsにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ビデオで顔を確認しながら、みんなでお話できるかな?
 Teamsの参加の仕方、意見の投稿の仕方など、一つずつ覚えていきましょうね。

 学年に応じて、どんどんチャレンジしてできることを増やしていこう!
 終わった後は、丁寧に片付け、しっかりと手洗い、手指消毒しましょうね。

切って かき出し くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道具を上手く使って、粘土を切ったり、かき出したり、くっつけたりしよう!
 どんなものができるかな?
 静かに集中 すばらしい!

 終わった後は、石けんでしっかりと手洗い、手指消毒 大切ですね。

現職研修〜タブレット端末の活用〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレット端末を活用した家庭での学習教材の取り組ませ方や、Teamsの利用の仕方などの現職研修を行いました。

 子どもたちの学習環境がよりよいものとなるよう、職員一同これからも活動していきたいと思います。

タブレット端末の活用練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末の使い方に慣れるため、一生懸命練習に取り組んでいます。

 自分で単元を選んで、学習を進めていきましょう!
 どんどんできると、うれしくなりますね♪
 使い方を覚えて、どんどんチャレンジしていきましょう!

 丁寧に扱い、終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

地震・火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震が起こったとき、そして、火事が起こったとき、命を守るためにどんな行動をとらなければいけませんか?
 いざ、というときに備え、身を守る行動、避難経路をしっかりと覚えておきましょうね。

今週もがんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、初めての土日を迎えます。今週もがんばりましたね。
 授業はしっかり集中!給食は、黙食。しっかりと感染症対策をして、これからも明るく元気に学校生活を送っていきましょうね。

クラブ活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の好きなことにしっかりと集中して取り組むことができていますね。えらい!
 
 鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをつける。相手との距離をとる。換気をする。など、感染症対策に気を付けながら、楽しいクラブ活動の時間にしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校教育目標

災害時における児童の登下校について

いじめ防止基本方針

公開情報

学年だより(令和4年度11月分まで)

清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431