最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:70
総数:542448
「夢・思いやり・チャレンジ」

現職研修〜タブレット端末の活用〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレット端末を活用した家庭での学習教材の取り組ませ方や、Teamsの利用の仕方などの現職研修を行いました。

 子どもたちの学習環境がよりよいものとなるよう、職員一同これからも活動していきたいと思います。

タブレット端末の活用練習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレット端末の使い方に慣れるため、一生懸命練習に取り組んでいます。

 自分で単元を選んで、学習を進めていきましょう!
 どんどんできると、うれしくなりますね♪
 使い方を覚えて、どんどんチャレンジしていきましょう!

 丁寧に扱い、終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

地震・火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震が起こったとき、そして、火事が起こったとき、命を守るためにどんな行動をとらなければいけませんか?
 いざ、というときに備え、身を守る行動、避難経路をしっかりと覚えておきましょうね。

今週もがんばりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、初めての土日を迎えます。今週もがんばりましたね。
 授業はしっかり集中!給食は、黙食。しっかりと感染症対策をして、これからも明るく元気に学校生活を送っていきましょうね。

クラブ活動♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の好きなことにしっかりと集中して取り組むことができていますね。えらい!
 
 鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをつける。相手との距離をとる。換気をする。など、感染症対策に気を付けながら、楽しいクラブ活動の時間にしましょう!

静かに集中!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けました。
 気持ちを切り替え、しっかりと授業に集中!すばらしい!
 
 これからも物を触った後は、しっかりと石けんで手洗い、手指消毒をしましょうね。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策のため、2学期の始業式をZoomで行いました。

 夏休み中、オリンピックが行われましたね。オリンピックでは、たくさんの感動があります。
 選手は、多くの時間を使って練習を積み重ね、技術や精神力を高めます。そこで生まれる感動は、私たちの身近にもあります。また、友達のがんばりに感動できる喜びもあります。感動できることは、すばらしいですね。
 2学期も自分のためにどうすればよいかを考え、たくさんの成長につなげていきましょう!
 そして、感染症対策!〜しっかりと手洗いをして手指消毒をする。人と距離をとる。鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをつける〜
今一度、自分はしっかりと感染症対策ができているかを確認し、自分の命、大切な人の命を守りましょう!
 
 2学期もみんなで明るく元気に過ごしましょう!

通学団会議・現地指導・通学路点検

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の通学団会議を行いました。
 通学路で、危険な所はないかな?左右確認してから、横断歩道を渡ることができているかな?
 2学期も交通安全に十分気を付けて、登下校をしましょうね。

JRC活動報告

画像1 画像1
 JRC活動報告をZoomで行いました。
 「気付き・考え・実行する」の精神のもと、一人はみんなのために、みんなは一人のために行動していきましょう!

清須市教育委員会より 8月27日付で配信した文書の学校HP掲載について

 8月27日に、清須市教育委員会より配信いたしました新型コロナウイルスに関する文書について、掲載いたします。
 また、配付文書一覧にも同じ文書を掲載いたしました。清須市教育委員会より 8月27日付で配信した文書について
 保護者様におかれましては、ご確認をよろしくお願いいたします。
警戒度をこれまで以上に高め、感染症対策を徹底していただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

大村県知事より、自殺予防に向けたメッセージ

 もうすぐ2学期が始まります。ワクワク楽しみにしている人もいれば、不安な気持ちをもっている人もいるかもしれません。
 夏休みが終わり2学期が始まることを踏まえ、大村県知事より、自殺予防に向けたメッセージが発信されましたので掲載いたします。

大村県知事より、自殺予防に向けたメッセージ

 困ったことがや不安なことがある人は、家族や先生、友達などに話してみましょう。話せる人がいないときは、このメッセージに紹介されている24時間子供SOSダイヤルもあります。一人でなやまず、相談してみてください。
 みなさんの心も体も健康で、明るく元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 これからも、毎日の検温、石けんでしっかりと手洗い、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクを正しく着用するなど、感染症対策もしっかりとしていきましょう。

<相談窓口一覧へのリンク>
子供のSOSの相談窓口…https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
子どもSOS ほっとライン24…https://www.pref.aichi.jp/soshiki/gimukyoiku/00...

出校日♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨の日でしたが、みなさんの明るく元気な姿で、学校の中がとっても明るくなりました♪健康な体があってこそですね。

 石けんでしっかりと手洗いをする
 すき間がないようにしっかりとマスクをする
 3密を避ける

 自分の命・大切な人の命を守るため、これからもしっかりと感染症対策をしていきましょう!また、交通安全にも気を付けて過ごしましょうね。

熱中症予防行動をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さがきびしくなりました。普段以上に、「熱中症予防行動」をしましょう。
 ・ 暑さを避けましょう
 ・ 適宜マスクをはずしましょう
 ・ こまめに水分補給をしましょう

 新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策をきちんとして、夏休みを健康に過ごしましょう!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式をZoomで行いました。

 1学期の行事「にこにこワールド」では、高学年のみなさんが低学年のみなさんにやさしく接する姿がとても印象的でした。清洲小学校が、たくさんのにこにこ笑顔であふれていましたね。
 がまんしなければならないことがある中でも、一生懸命がんばるみなさんは、すばらしい!

 夏休みもしっかりと感染症対策や熱中症対策をしていきましょう。

 みなさんが、心も体も明るく元気に過ごし、また明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

1学期がんばりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に1学期が終わりました。
 新型コロナウイルス感染症対策や熱中症対策をしながら、自分たちにできること、やらなければいけないことに、一生懸命取り組むことができましたね。さすがです!

1学期大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隅々まで時間いっぱいお掃除がんばりましたね。
 雑巾が真っ黒になるまでお掃除、えらい!
 終わった後は、しっかりと手洗い大切ですね。

夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 日誌などの夏休みの宿題の説明を聴きました。
 交通安全や防犯についてなど、夏休みの過ごし方のお話も、しっかりと聴くことができましたね。
 学習も計画的に、取り組んでいきましょうね。
 

今日も暑くなりました!

画像1 画像1
 今日も熱中症指数が高かったため、休み時間は、教室で静かに過ごしました。
 日蔭で休んだり、エアコンを使用して室温を調節したり、こまめに水分補給をしたりなど、熱中症対策もしっかりとしていきましょうね。

帰路につきました

画像1 画像1
画像2 画像2
14:01、出発しました。

ごへいもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431