最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:242
総数:542269
「夢・思いやり・チャレンジ」

おはじきいれ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10このおはじきいれをしました。 
 10は、いくつといくつに分かれるかな?
 楽しく勉強できましたね♪えらい!

 今日で5月が終わります。あっという間でしたね。
 これからもしっかりと手洗いをする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをするなど、きちんと感染症対策をして、明るく元気に過ごしていきましょう!

体力テスト(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、体力テストをしました。
 やり方の説明をきちんと聴いて、一生懸命取り組むことができましたね。
 こまめに水分補給、しっかりと手洗い、きちんとできましたね。

 土日も、3密を避ける、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクを着用する、換気をするなど、感染症対策をきちんとして過ごしましょうね。

がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「がっこうたんけん」をしました。たんけんのきまりを守って、しずかにたんけんすることができました。えらい!

がっこうたんけん(1年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室にある文字を探しました。

天気と気温(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は、どうやって測るのかな?
 天気と1日の気温の変化を調べていきましょう!
 百葉箱は、学校のどこにあるか、みんなよく知っていますね!えらい!
 

お花が咲いたよ♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校すると、育てている野菜の様子をみて、お水やり、えらい!
 小さなかわいらしいお花が咲きましたね。次は、どうなるのかな?楽しみですね。
 終わった後は、しっかりと手洗い、大切ですね。

嬬恋村は、どんなところかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嬬恋村の地形は?特産物は?
 調べたことをロイロノートを使ってまとめよう!
 グラフや写真を入れたり、文字の大きさ・色を変えたり…すごい!

クラブ活動スタート!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったクラブが始まりました。
 距離をとる、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをするなど、きちんと感染症対策をしながら、4・5・6年のみんなで仲良く楽しく過ごしましょうね。

クラブ活動スタート!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して取り組む姿が、とってもいいですね!
 終わった後は、適度に水分補給、しっかりと手洗いをしましょうね。

こねて、こねて、成形しよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼き物風粘土をしっかりこねてから、シーサーに成形します。
 こねこね、こねこね、職人のようですね!
 子どもたちは、とっても真剣!楽しそうです!
 終わった後は、石けんでし〜っかりと手洗い、えらい!

一人一鉢 種植え(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一鉢運動として、ミニひまわりの種を植えました。これから暑くなってきますが、こまめに世話をしていきましょう。きれいな花が咲く日が楽しみですね。

2年生 まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天で延期が続き、子どもたちは、「まちたんけん」ができる日を、今か今かととっても楽しみにしていました。

子どもたちは、お店や施設の方の話を真剣に聞きながら、初めて知ったことや驚いたことなどをメモすることができました。

お忙しい中、お店や施設の説明をしてくださった皆様、子どもたちの安全確保等にご協力いただきました学校支援ボランティアの皆様のおかげで、無事探検を終えることができました。子どもたちは、とっても大喜びです!本当にありがとうございました。
 

ローマ字入力 ファイト!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字で、50音の練習です。
 一文字一文字確認しながら入力します。一生懸命取り組むことができていますね。
 終わった後は、タブレットを丁寧に片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生さんも、とっても静かに集中してお話を聴くことができましたね。すばらしい!
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

プロジェクターとスクリーン 導入!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きく見ることができ、とっても分かりやすいですね!
 子どもたちは、興味津々です!

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 プラタナスの会の皆様より、1クラスずつ順に読み聞かせをしていただいています。ありがとうございます。
 高学年のみなさんも、楽しみにしています。
 静かに集中、すばらしい!

校区を見てみると・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校区探検で歩いたところを、マップで見てみます。
 周りの建物の様子をゆっくりと振り返ることができますね。
 終わった後は、丁寧に片付け、しっかりと手洗い、大切ですね。

いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8はいくつといくつに分けられるかな?
 数図ブロックを動かして確認をしながら学んでいきましょう!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗いをしましょうね。

休日も感染症対策を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、雨が続きましたね。
 室内でも、工夫して静かに過ごすことができ、すばらしい!
 土日も、3密を避ける、しっかりと手洗いをする、鼻と口を隠すようにマスクをするなど、しっかりと感染症対策をしていきましょうね。

くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クランクにストローを付け、揺れる棒を作ります。
 「何がゆらゆら揺れるといいかな?」
 いろんなアイデアが出て、おもしろそうですね♪完成が楽しみです!
 終わった後は、しっかり手洗い大切ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式・現地指導
9/2 避難訓練
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431