最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:242
総数:542276
「夢・思いやり・チャレンジ」

いくつかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 全部でいくつになるかな?
 図に書くと分かりやすくなりますね。
 これからも大切にタブレットを使っていきましょうね。

シーサー完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 焼き物風粘土でシーサーを作り、がんばりましたね。
 表情豊かなシーサーがいっぱいですね。
 終わった後は、きちんと片付け、石けんでしっかりと手洗い大切ですね。

よく分かるね!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こま遊びはどんなものがあるかな?
 1時間は何分?1分は何秒?
 チョウは、たまごからどのように育つのかな?
 大きな映像で、よく分かりますね。じ〜っと集中、えらい!

 今週もがんばりましたね。
 土日も3密を避ける、しっかりと手洗いをする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクを着用する、など感染症対策をしっかりとしましょうね。

コロコロガーレ 完成!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉を自分の思うように転がすためには、どんなコースにすればよいのかな?
 じっくりと試行錯誤をして、がんばりましたね。
大作ばかりです!すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い、手指消毒、えらい!

くるくるクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のイメージする動き、バランスになるように工夫します。
 どんなものがどんな動くのか楽しみですね。
 針金やペンチ、はさみなど気を付けて使いましょうね。

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 じっくりとお話を聴くと心がほんわかしますね。
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

1年生 あさがおの観察

5月上旬に種をまいたあさがおが、元気に育っています。自分で写真を撮って、葉脈をじっくり観察しています。太陽の光を浴びて、ぐんぐんつるをのばし始めました。花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校したら・・・(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校したら、しっかりと手洗いをします。
 用具の片付けが終わったら、アサガオに水やりに行きます。
 きちんとできてえらい!これからも続けていきましょうね。

ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなたまごから、どんなものが飛び出してくるかな?
 どれもみんなステキなものが、飛び出してきて、ビックリ!!
 とっても上手に描くことができましたね!すごい!
 終わった後は、しっかり手洗いをしましょうね。

分数のかけ算を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長方形や直方体の体積は、どのように求めるとよいのかな?
 分数になおしたり、面積の公式を使って考えよう!

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの学級も、読み聞かせを楽しみにしています。
 プラタナスの会の皆様、いつもありがとうございます。

アルファベットの仲間分け(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 直線のみの文字、似ている文字…何があるかな?
 選ばれたカードをすぐに見つけることができるかな?
 聞き取りがはやくなりましたね!すごい!
 机の上もきれいに整頓できていますね!えらい!

アップとルーズ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アップとルーズは、どちらが便利かな?
 どちらかを選んで、理由を考えます。
 文字入力がはやくなりましたね!すごい!

 終わった後は、丁寧に片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

おはじきいれ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10このおはじきいれをしました。 
 10は、いくつといくつに分かれるかな?
 楽しく勉強できましたね♪えらい!

 今日で5月が終わります。あっという間でしたね。
 これからもしっかりと手洗いをする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクをするなど、きちんと感染症対策をして、明るく元気に過ごしていきましょう!

体力テスト(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が、体力テストをしました。
 やり方の説明をきちんと聴いて、一生懸命取り組むことができましたね。
 こまめに水分補給、しっかりと手洗い、きちんとできましたね。

 土日も、3密を避ける、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクを着用する、換気をするなど、感染症対策をきちんとして過ごしましょうね。

がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「がっこうたんけん」をしました。たんけんのきまりを守って、しずかにたんけんすることができました。えらい!

がっこうたんけん(1年生)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの教室にある文字を探しました。

天気と気温(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は、どうやって測るのかな?
 天気と1日の気温の変化を調べていきましょう!
 百葉箱は、学校のどこにあるか、みんなよく知っていますね!えらい!
 

お花が咲いたよ♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校すると、育てている野菜の様子をみて、お水やり、えらい!
 小さなかわいらしいお花が咲きましたね。次は、どうなるのかな?楽しみですね。
 終わった後は、しっかりと手洗い、大切ですね。

嬬恋村は、どんなところかな?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 嬬恋村の地形は?特産物は?
 調べたことをロイロノートを使ってまとめよう!
 グラフや写真を入れたり、文字の大きさ・色を変えたり…すごい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式・現地指導
9/2 避難訓練
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431