最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:242
総数:542286
「夢・思いやり・チャレンジ」

5年生 作って楽しい焼き物(シーサー作り)2

 どのクラスも精一杯活動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育相談週間が始まりました。
 日頃、自分ががんばっていること、楽しいこと、悩んでいることなど、考えていることを先生とお話しましょうね。

伸びた!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「すご〜い伸びたね!!」子どもたちは、ビックリです。
 つるを傷つけないように、やさ〜しく支柱に巻き付けます。えらい!
 アサガオさんも、みんなもぐんぐん大きくな〜あれ♪

玉どめにチャレンジ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉どめは、どうやってやるのかな?
 指でしっかりと糸を抑えて、よって・・・
 何回もチャレンジしていこう!
 終わった後は、丁寧に片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

ぐんぐん育つね♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜の苗が、ぐんぐん育っていますね。
 形や色など、細かいところまでよく観察をして、記録をかくことができますね。すごい!
 暑い日は、野菜さんも、たっぷりお水が必要ですね。
 大事に大事に育てましょうね。

 みなさんも熱中症にならないよう、こまめに水分補給などをしましょうね。

タブレットを使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 問題です!解けるかな?
 答えを考えて、先生にデータを送ろう!
 先生から返信されると、何だかうれしくなりますね♪

生き物について調べよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合では、生き物についての疑問を調べて解決していきます。
分かったことが、どんどん増えてうれしくなりますね。
 熱心にまとめ作業すばらしい!

シーサー 力作!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土が乾燥したので、色づけをしました。
 カラフルになって、活き活きとしましたね!
 みんなのやさしい気持ち・元気なパワーが伝わります!

児童館跡地発掘調査現地見学(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会科の学習の一環として、児童館跡地発掘調査現場を見学しました。80cm掘ったところからは、戦国時代の人々が暮らしていたと考えられる溝や井戸跡が見つかりました。当時の人々が使っていたとされる陶器片や古銭も発掘されたと説明を聞きました。自分たちの生活する足元にこのような遺跡が広がっていることを知り、感慨にふけっていました。とても貴重な体験ができました。

委員会活動1(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のみなさん、暑い中での活動、ありがとう!
 環境整備、楽しい企画など、ありがとう!
 みなさんの活動が、毎日の学校生活の支えです!

委員会活動2(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丁寧な仕事ぶりに感心します。ありがとう!
 適度な水分補給、しっかりと手洗いをしましょうね。

ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりを安全に気を付けて使い、木を切ります。
 のこぎりの角度、力加減など、使うほど上達しますね。
 静かに集中!すばらしい!
 終わった後は、しっかり手洗い、手指消毒をしましょうね。

どんな技ができるかな?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前転・後転・開脚前転など、今どんな技ができるかな?
 どうすればよりスムーズにできるかな?
 マットに手をしっかりとつくなど、安全に気を付けて練習していきましょう!
 適度に水分補給、授業後は、しっかり手洗いしましょうね。

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな絵本で読み聞かせをしていただきました。
 じ〜っと場面に引き込まれますね。
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

楽しいニコニコワールドにしよう!(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年で交流をします。
 低学年のお友達にも楽しんでもらうためには、どうすればよいかな?
 「これは、分かりやすいかな?」「難しすぎないかな?」…

 4・5・6年生のみなさんが一生懸命取り組む姿に、やさしさを感じます!ステキなニコニコワールドにしてきましょう!
 1・2・3年生のみなさんも、当日が、楽しみですね♪

ニコニコデーとは?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月1回「ニコニコデー」を設定します。
 ハンカチやつめの清潔、睡眠時間などの生活習慣や自分の元気度を点数にして心と体の健康状態を振り返ります。
 心も体も健康で、「にこにこ」笑顔で過ごしていきましょう!

 気温が高い日が続きます。
 熱中症が疑われたら、涼しいところへ移動する、冷やす、水分・塩分をとるようにしましょう。
 暑さに体をならし、夏の暑さに耐えられる体をつくりましょうね。


体調に気を付けよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかりと手洗いをする、鼻と口をしっかりと隠すようにマスクを着用する、換気をする、など感染症対策は大切ですね。
 今週は、とても暑い日が続いています。こまめに水分補給をするなど、熱中症対策をし、体調を崩さないよう気を付けましょうね。
 明るく元気な姿がすばらしい!

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シェイクアウト訓練(ダンゴ虫訓練)を全校で行いました。
 地震は、いつ・どこで・どれくらいの大きさで起こるか分かりません。

 「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」の3つの動きを覚えておきましょう!
 毎月1回クラスで確認をしていきましょう!

クルクルクランク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クルクル動くクランクの仕組みを使って、ステキな瞬間を作品にできましたね。
 完成度の高さにビックリ!すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

感染症対策と熱中症対策をしていこう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が高くなり、暑〜い季節となりました。
 マスクをはずしたときは、しっかりと距離をとる、お話をしないなどしっかりと感染症対策をしましょうね。
 また、こまめに水分補給をする、木陰で休むなど、熱中症対策もしっかりとしていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式・現地指導
9/2 避難訓練
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431