最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:242
総数:542264
「夢・思いやり・チャレンジ」

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、何のお話かな?
 ワクワク!ドキドキする不思議なお話でしたね。
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

1針1針丁寧に・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本返し縫いの練習です。
 1針1針丁寧に、集中!真剣な姿が、すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急事態宣言が解除され、「まん延防止等重点措置」となりました。
 引き続き、3密を避ける、しっかりと手洗いをする、鼻と口を隠すようにしっかりとマスクを着用する、換気をするなど、新型コロナウイルス感染症対策をしていきましょう!
 また、暑い季節となりました。熱中症対策もきちんとしていきましょう!
 みんなで明るく元気に過ごしましょう!

にこにこワールド(1・6年)

 6月18日(金)、1年生と6年生のペア学年でにこにこワールドを行いました。6年生が1年生に本の読み聞かせをしました。絵本の読み聞かせの後には、本に関わるクイズもあり、本の世界を楽しむことができました。1・6年生のみなさん、これからも仲良くしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこワールド(2・4年)

 6月18日(金)2年生と4年生のペア学年でにこにこワールドを行いました。2年生と4年生がペアになって絵を描く、キャラクター当てクイズを行いました。協力して描いているうちにだんだん打ち解けていき、クイズの終わりにはみんなが仲良くなれました。最後には手を振り合う姿が見られ、素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこワールド(2・4年) その2

 4年生は初めての司会に挑戦しました。かっこいい姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エーデルワイスにチャレンジ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 エーデルワイスの主旋律(上声部)を、拍子を感じながら、楽器で演奏してみよう!一生懸命練習えらい!
 終わった後は、丁寧に片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

にこにこワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で交流をしました。読み聞かせ、クイズ、イラスト当て、どれもとっても楽しそうですね。みんなの笑顔がい〜っぱいです!
 4・5・6年生のみなさん、準備・運営ありがとう!すばらしい活躍でしたね。

知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

 知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜を掲載しました。
 ご一読いただき、新型コロナウイルス感染症の予防に配慮しながら、子どもたちが健康で安全にこの夏を過ごすことができるよう、見守りください。
画像1 画像1

にこにこワールド(3・5年)

 6月18日(金)3年生と5年生のペア学年でにこにこワールドを行いました。5年生が考えたクイズに3年生が答えます。さあ、何問答えることができたでしょうか?楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し言葉と書き言葉(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 話し言葉と書き言葉は、それぞれどんなときに使うのかな?表現の違いは、何かな?
 場面や相手に応じて適切な表現をしていこう!
 じっくりと考える姿が、すばらしい!

ひらいて広がるふしぎなせかい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな扉にしようかな?扉の向こうには、どんな世界があるかな?
 色の明るさや塗り方を工夫するのも、楽しくなりますね♪

トントントン♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金づちを正しく使って、釘を打つことはできるかな?
 力の入れ方、釘の傾きなど、よ〜く注意して一生懸命取り組むことができていますね。すばらしい!
 これからも、安全に気を付けて、活動していきましょうね。
 終わった後は、きちんと片付け、しっかり手洗い、大切ですね。

校内現職研修(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内現職研修を行いました。
 図を使って式の立て方を考えたり、お友達の考え方を知ったり、授業の達成度を確認したり、タブレットを活用して授業を行いました。
 先生たちも、みなさんのために、より良い授業を目指していきたいと思います。
 2年3組のみなさん、一生懸命授業に取り組むことができましたね!すばらしい!

Zoom朝礼1

今日は朝礼の日です。
本校では初めて、会議用アプリ「Zoom」を利用した朝礼となりました。
画像1 画像1

Zoom朝礼2〜熱中症に気を付けましょう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日は、マスクをしていると息苦しく感じることがあります。
 暑さなどで息苦しいと感じたときには、マスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸をしたりしましょう。
 しかし、感染症対策も大切です。マスクを外したときは、距離をとる、近距離での会話はしないようにしましょう。
 健康には十分に気を付けて過ごし、体調を崩さないように気を付けて過ごしましょうね。
 6月21日は、1年で最も昼の時間が長くなる日、夏至です。ぜひ、注目をしてみてくださいね。

Zoom朝礼3〜水の事故に気を付けましょう〜

画像1 画像1
 これから暑くなると、プールや海、川へ行くことがあると思います。
 水の事故は、命にかかわる可能性が非常に高くなります。
 海や川は、急に流れが速くなったり、地面が深くなったりします。
 もしものときのために、次のことを覚えておきましょう。

 まずは、顔を水から出し、上向きに大の字になって浮くことを意識しましょう。
 買い物袋などを持っていれば、そこに空気を入れ、おなかの辺りで持ちましょう。体が浮きやすくなります。
 そして、大人の人へ助けを呼びましょう。

 みなさんは、一人一人が大切な存在です。自分の命、みんなの人の命を大切にしましょう。

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドキドキワクワク、静かにお話を聴くことができ、すばらしい!
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございます!

4年生 栄養指導

 4年生は、「よくかんで食べよう」というテーマで、栄養教諭の先生に授業をしてもらいました。噛むことは、消化を助けたり、肥満を防いだりするだけではなく、脳の働きを活発にすることも学びました。よく噛んで食べるために、少しずつ口に入れて食べるなどの方法を考えることができました。よかったらお家でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 作って楽しい焼き物(シーサー作り)1

 図工「作って楽しい焼き物」では、焼き物風の粘土を使い、シーサー作りを行いました。粘土を力いっぱいこねたり、形を整えたりと楽しく制作しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式・現地指導
9/2 避難訓練
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431