最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:242
総数:542259
「夢・思いやり・チャレンジ」

熱中症対策をしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気よく外で遊んだら、しっかりと手洗いをします。また、適度な水分補給をします。
 けれどWBGTが高くなったら、教室で過ごします。
 これからも熱中症対策をきちんとして、明るく元気に過ごしましょう!
 

ワクワク ワクワク♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの色水に○○を入れると?
 カブトムシさん、触っていみると?
 どんなごちそう作ろうかな?
 終わった後は、しっかりと手洗いしましょうね。

せん律やひびきの変化をとらえて演奏しよう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お友達のリズムを聴いて、演奏しよう!
 熱心に繰り返し練習、えらい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

きへんの漢字(ひまわり・こすもす)

 タブレットを使って木へんの漢字を書いています。それを先生に送って、みんなに発表です。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、豊田合成ウルフドッグス名古屋のマスコット、ウルド君と選手が来てあいさつ運動をしてくれました。進んでウルド君にあいさつをした子もいました。あいさつが広がっていってほしいと思います。

硬筆練習(3年生)

画像1 画像1
 毛筆で学んだことを生かして、硬筆練習をします。
 一画一画、静かに集中して取り組むことが大切ですね。
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょう!

来週に向けて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、雨が続き、蒸し暑くなりましたね。
 5年生のみなさん、来週は、いよいよ待ちに待った自然教室です。
 明るく元気に過ごせるように、感染症対策や熱中症対策をきちんと行い、体調管理に気を付けましょう!

一緒に お掃除♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、お掃除が上手にできるようになりましたね。
 6年生のみなさん、やさしく見守ってくれてありがとう!

たたきぞめをしたよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオで上手にたたきぞめができましたね。
 いろんな色があり、きれいですね。

☆たなばたさま☆(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステキな飾りが、い〜ぱいですね。
 みんな、作り方をみて、どんどん作ることができ、すばらしい!
 飾り付け、ワクワクしますね♪
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

にこにこワールドお礼の手紙

画像1 画像1
 楽しいクイズを作ってくれた5年生に、お礼の手紙を渡しました。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
 来年は高学年になります。自分たちも下級生を楽しませることができるといいですね。

今日は、七夕です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが、明るく元気に過ごせますように…
 みんなの願いが、叶いますように…

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵に迫力があり、引き込まれますね。
 じっくりとお話を聴くことができ、えらい!
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)〜9日(金)は、個人懇談会です。
今年度、初めて保護者の皆様にお会いさせていただきます。
限られた時間ではありますが、保護者の皆様との有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
なお、ご来校の際は、手指消毒にご協力をよろしくお願いいたします。

つなぐんぐん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 細く丸めた新聞紙をつないだり組み合わせたりなどして、形を作ります。
 どんな形ができるかな?どんどんつなげておもしろいですね!
 一生懸命取り組む姿、楽しそうな笑顔がとってもいいですね♪
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

トーチトワリングリハーサル(5年生)

 7月5日(月)授業後にトーチトワリングリハーサルを行い、保護者の方に見ていただきました。児童の演技に合わせて、サイリウム棒が光り、幻想的な演技となりました。
 自然教室まで残りわずか、練習にもさらに熱を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉出前授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(月)社会福祉協議会の佐藤さんをお招きして、「福祉って何だろ」というテーマで学習しました。ふ…ふだん、く…くらし、し…しあわせの頭文字を取って「福祉」。これから5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習を深めていきたいと思います。佐藤さん、本日はありがとうございました。

「はらい」の筆づかい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字道具の準備や片付けが、手際よくできるようになりましたね。
 一筆一筆、お手本を確認しながら、丁寧に書くことが大切ですね。
 静かに集中、すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

7月になりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入り、1学期のまとめの時期となりました。
 感染症対策や熱中症対策をしっかりとして、みんなで明るく元気に、自然教室へ行きましょう!

ギコギコトントン♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎり・かなづちを使って、作品を作りました。
 色塗りをして完成です!
 ギコギコトントン がんばりましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 始業式・現地指導
9/2 避難訓練
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431