最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:222
総数:542688
「夢・思いやり・チャレンジ」

来週に向けて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、雨が続き、蒸し暑くなりましたね。
 5年生のみなさん、来週は、いよいよ待ちに待った自然教室です。
 明るく元気に過ごせるように、感染症対策や熱中症対策をきちんと行い、体調管理に気を付けましょう!

一緒に お掃除♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、お掃除が上手にできるようになりましたね。
 6年生のみなさん、やさしく見守ってくれてありがとう!

たたきぞめをしたよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオで上手にたたきぞめができましたね。
 いろんな色があり、きれいですね。

☆たなばたさま☆(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステキな飾りが、い〜ぱいですね。
 みんな、作り方をみて、どんどん作ることができ、すばらしい!
 飾り付け、ワクワクしますね♪
 終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

にこにこワールドお礼の手紙

画像1 画像1
 楽しいクイズを作ってくれた5年生に、お礼の手紙を渡しました。感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
 来年は高学年になります。自分たちも下級生を楽しませることができるといいですね。

今日は、七夕です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが、明るく元気に過ごせますように…
 みんなの願いが、叶いますように…

読み聞かせ(プラタナスの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵に迫力があり、引き込まれますね。
 じっくりとお話を聴くことができ、えらい!
 プラタナスの会の皆様、ありがとうございました。

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)〜9日(金)は、個人懇談会です。
今年度、初めて保護者の皆様にお会いさせていただきます。
限られた時間ではありますが、保護者の皆様との有意義な時間にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
なお、ご来校の際は、手指消毒にご協力をよろしくお願いいたします。

つなぐんぐん(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 細く丸めた新聞紙をつないだり組み合わせたりなどして、形を作ります。
 どんな形ができるかな?どんどんつなげておもしろいですね!
 一生懸命取り組む姿、楽しそうな笑顔がとってもいいですね♪
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょうね。

トーチトワリングリハーサル(5年生)

 7月5日(月)授業後にトーチトワリングリハーサルを行い、保護者の方に見ていただきました。児童の演技に合わせて、サイリウム棒が光り、幻想的な演技となりました。
 自然教室まで残りわずか、練習にもさらに熱を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉出前授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日(月)社会福祉協議会の佐藤さんをお招きして、「福祉って何だろ」というテーマで学習しました。ふ…ふだん、く…くらし、し…しあわせの頭文字を取って「福祉」。これから5年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習を深めていきたいと思います。佐藤さん、本日はありがとうございました。

「はらい」の筆づかい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 習字道具の準備や片付けが、手際よくできるようになりましたね。
 一筆一筆、お手本を確認しながら、丁寧に書くことが大切ですね。
 静かに集中、すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、しっかりと手洗いをしましょうね。

7月になりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月に入り、1学期のまとめの時期となりました。
 感染症対策や熱中症対策をしっかりとして、みんなで明るく元気に、自然教室へ行きましょう!

ギコギコトントン♪(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎり・かなづちを使って、作品を作りました。
 色塗りをして完成です!
 ギコギコトントン がんばりましたね。
 終わった後は、しっかりと手洗い、手指消毒をしましょう!

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った4・5・6年生のクラブ活動です。
 じっくりと自分の好きなことに打ち込むことができる、うれしい時間ですね。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年を越えて学び合う姿が、微笑ましいですね。
 一生懸命取り組む姿がすばらしい!
 こまめに水分補給、終わった後は、しっかりと手洗いをしましょうね。

扉を開けると・・・(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扉の向こうには、どんな世界があるのかな?
 絵の具を上手に混ぜて、きれいに色塗りをすることができましたね。
 集中して、すばらしい!

 7月スタートです!心も体も明るく元気に過ごし、1学期のまとめをしましょう!

自分の空を描こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筆跡を残す、色の混ざりを生かすなど、さまざまな技法がありますね。 
 描く姿勢、その画力がすばらしい!
 すてきな空が、できあがっていきますね。

にこにこワールド おにいさん おねえさん ありがとう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にこにこワールド とっても楽しかったですね。
 終わった後も、心の交流が続いて、ステキですね。
 これからも、みんなで明るく元気に過ごしましょうね。

やさしさとは・・・?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苦手なものが給食に出て、困っているお友達がいるよ。あなたなら、どうする?
 本当のやさしさとは、なんだろう?
 こんなとき、どうしてあげるとよいのかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 5年自然教室前日13:30下校
7/15 自然教室(〜16日)
清須市立清洲小学校
〒452-0942
住所:愛知県清須市清洲1013
TEL:052-400-3651
FAX:052-400-8431